悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > NHK受信料について

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.93374 NHK受信料について
アムロさん(女性/35歳)
2009/05/08 20:36:27

お世話になっています。

先ほどNHKの受信料のことで営業らしき方が来ました。
「受信料を35000?お支払いいただいてないのですが、それはそれとして、今後お支払いいただけるようにご相談させていただきたい」と仰られました。

主人が以前「支払いやめた」と言っていたのですが、本当に支払ってなかったのが判りました。

主人でないと話しを聞いても解らないと思ったので、日曜日に出直していただくことにしました。

皆が支払っているのに、うちが支払わないなんて罪だと思いながらも、契約書を書いたわけではないので、支払い義務があるのか?という疑問を持っているのも事実です。
以前のレスで「支払いは義務ではない」というような内容のコメントがあったと記憶しているものですから。

皆さんは、NHKを観る観ないに関係なく、受信料は支払われているのですよね?

また、主人がガンとして支払拒否した場合、何か罰があるのではないかと心配になります。

こういったことに無知なので、コメントいただけると有難いです。

宜しくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.462001
皆さん愚痴らせてくださいさん(女性/35歳)
2009/05/09 20:44:19

トピ主です。

この件を主人に話しました。
主人は主人なりに調べたらしく…まぁ、普通で言う「都合のいい解釈」をしていました。

それだけならいいのですが
「ま、A型の貴女だったら払ってるよな。此処に引越してから、私が居ないときにNHKの人が来て、貴女が言われるままに口座書いて判押すから、見てもないのに年間36000円も払ってたんだよ。いいよ、貴女に余裕があるんなら支払えば?」
と、支払っていたことが凄く無駄で、それは私のせい…みたいな嫌味な言い方されました。

毎回のことですが、凄くムカつきました。
これで私が支払う契約したら、一生嫌味言われます。

あ〜、あったまきました!
「もう、どうでもいい、勝手にしろ!」って思いました。

愚痴でした。

投稿情報 内容
NO.461871
アムロさん(女性/35歳)
2009/05/09 15:34:54

ぐったり侍さん、コメントありがとうございます。

なるほど、契約の中に受信料の内容も含まれているということなのですね。
だいぶ整理出来てきました。

我が家には、パソコン大のワンセグTVもあります。
他に携帯もワンセグです。

仰るとおり、それだけにすればいい話しですよね。

いろいろありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.461858
ぐったり侍さん(男性/27歳)
2009/05/09 14:56:20
>放送法の契約とは、受信契約なのですよね?
>受信料に対する契約ではないですよね?

「受信契約」の中に受信料が定めています
NHKの電波を受信し、それを見ます、という契約と、
受信するものは受信料を支払う義務を負う、ということは、
両方とも放送法に書かれていることです。

普通取引約款にて、受信契約、その支払いの義務が生じます。

>給食費と違い、NHKがなくても生活に支障がないのに電波が送られてくる…という気持の方が多いから、支払いをされてない方が多いと思うのです。

で、あればそもそもTVがなくとも生活に支障はありませんし、
TVをNHKを見られないようにすることで、支払い義務はなくなることはすでに述べています。

見たくないのも、番組が気に食わないのもそれはその人の自由ですが、
で、あれば、NHKは絶対に使わない、という「モラル」が要求されているんです。
だから、「NHKが映らないTV」なら、受信料は払わなくて良いのですから。
ちなみにワンセグなら受信契約の対象外ですので、支払いたくない方はそちらを導入されてはどうでしょう。

投稿情報 内容
NO.461836
アムロさん(女性/35歳)
2009/05/09 13:17:10

ポリさん、コメントありがとうございます。

ポリさんも支払いされていない時があったのですね。
我が家は以前は支払っていました。
現在のアパートは主人の転勤により住んでいます。
会社の借上げになっていて、最初からケーブルTVが入っており、アパート代から引かれています。
NHK受信料もアパート代に含まれいると主人は思っていたそうです。
契約書を読まないことが悪いのですけど。

最初は営業の方が集金に来てくれていて、支払っていました。
そのうちに主人が「支払わない」とゴネ出し、現在に至ります。

支払っていた時期があったので、昨日の営業の方に「滞納している」という表現をされてしまいました。

主人は「支払わない」と決めた時点で、解約の意思を相手に伝えたつもりでいたのではないかと思います。

ポリさんが仰るように、衛星放送のように、契約を結んで流してほしいと思っている方は多いと思います。
本当にそうしてもらいたいと思ってしまいます。

具合が悪くなります(^_^;)

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.461813
ポリさん(女性/36歳)
2009/05/09 11:39:05
一応我が家は支払っております・・・が、お気持ち分かります。

このNHKの受信料は、支払いしている・していない、どちらの立場になっても、何かしっくり来ない感って有りますよね。

そもそもの仕組みに無理が有るというか・・・
衛生放送のように、視聴するには別途手続きを取ってお金を支払わないと見れないというような仕組みにしないと、なかなか難しいですよね。

罰則についてですけど、NHKの受信料支払いを拒否した事で、何か法的に処罰を受けたという話は聞いた事が有りませんので、基本的にはそこまでの権限は無いのではないでしょうかね。

実は我が家も昔は払っていなかったんですよ。
でも、頻繁に受信料の集金に来られて、最初は誤魔化して拒否していたのですが(いけないことなのですが)色々考えて、NHKの番組はクォリティが高いし、内容も民放では放映されないような教養のある番組が多いので、元々はよく観ていたんですね。

民放の下らない番組が多いのに対して、NHKの質の高い内容と、実際に民放よりもNHKを頻繁に見ていた事を考えて、支払う事を決めたと言いますか・・・
我が家はそんな感じでした。。。

投稿情報 内容
NO.461812
アムロさん(女性/35歳)
2009/05/09 11:38:58

ぐったり侍さん、たびたびすみません。

ちょっと疑問が出て来ました。
(支払いたくないわけではないので)

放送法の契約とは、受信契約なのですよね?
受信料に対する契約ではないですよね?

この部分の解釈はいろいろあると思いますが、今一つ理解できていないです。

給食費と違い、NHKがなくても生活に支障がないのに電波が送られてくる…という気持の方が多いから、支払いをされてない方が多いと思うのです。

また、TVが出来た当時は、NHKしか放送局がく「受信契約」というものが出来たのではないかということも解りました。

いろいろ伺ってすみません。
「受信契約締結=受信料」の解釈の仕方を教えてください。

投稿情報 内容
NO.461778
アムロさん(女性/35歳)
2009/05/09 08:41:46

ピーマンさん、コメントありがとうございます。

私も同じことを感じます。
一方的に電波飛ばして、お金を請求されているというような気持はあります。

放送法が出来たときは、こんなにTVが普及するとか、このような事態は予想してなかったのかもしれないと思いました。

でも、払うか払わないか、どちらがいいかと考えると、そりゃ払った方が良いと思います。

家庭を持っていて支払い拒否していることが、何だかセコい気がして胸が痛みます。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.461777
アムロさん(女性/35歳)
2009/05/09 08:33:16

ぐったり侍さん、再度のコメントありがとうございます。

私なりにまとめると、放送法の義務であるけれど、罰則を設けたら、思想の自由を侵害する危険性があるから、罰則がないと…いうことなのかもしれないけれど、民法上の「債務不履行」に該当する…ということだと思いました。

主人と話してみます。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.461776
アムロさん(女性/35歳)
2009/05/09 08:27:02

アンさん、コメントありがとうごさいます。

アンさんと同じく、私も支払わないことに対して胸が痛むのです。

家庭を持っているますし、自分だけなら払っているところなのですが、主人と揉めるのも胸が痛いというのもあります。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.461772
ピーマンさん(男性/33歳)
2009/05/09 08:21:22
ウチは渋々払っています

本音は絶対払いたくない!!
理由は…
つまらない
面白くない
楽しくない
…全部同じですね(笑)

一番納得いかないのが、勝手に放送をタレ流して、受信料を請求される…

まぁ大した金額ではないからいいけど…

投稿情報 内容
NO.461705
ぐったり侍さん(男性/27歳)
2009/05/09 01:40:52
>義務であるのに、なぜ罰則がないのか…とか、

この点に対して、私の記載に一つ間違いがありました。訂正させて下さい。
「義務」なのは日本国憲法として、法律に対して決められたものではありません。
「放送法」に対する義務です。
「罰則がない」のはそれが「民事」であるためです。
単純に「この品物を買います。あとで支払いします」という売買契約を結び、その後何らかの理由を持って支払いをしなかった、というのと同じです。
「支払いの義務」が「民事」として存在しているのであり、法律上の徴収ではない、というのが大きなポイントです。
ですから、「給食費の未払い」と同じであり、「罰則」がないのです。
あるのは民事として、未払い金の支払命令です。


>なぜTVを設置するときに「受信しますか?しませんか?」と選択ができないのか…とか、

それは単にTVのメーカーの問題です。
NHK側の問題ではありません。
もっとも、NHKがなんらかの圧力をかけているかどうか、それはわかりませんが。

>なぜ契約書がないのかとか…考えれば考えるほど解らなくなってきます。
普通取引約款という、割と当たり前に行われている契約法です。


投稿情報 内容
NO.461683
アンさん(女性/22歳)
2009/05/09 01:05:55
私の実家は払っているようです。母からは払っていない方々が全て払うシステムにならない限り私は支払わなくていいと言われています。私も勧誘が来るたびごまかして来ましたが、何だか胸が痛むというのもあります。

投稿情報 内容
NO.461660
アムロさん(女性/35歳)
2009/05/09 00:29:40

三千代さん、コメントありがとうございます。

そのお気持ち、ものすご〜く解ります!
私も以前「なんで平気な顔して自慢気に『払ってないよ』って言うんだ?」と腹立たしかったです。

ですので、主人が本当に支払っていなかったんだと確信したとき、憐れというか罪悪感がありました。

今、とても複雑です。
また主人と揉めそうですし…。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.461654
三千代さん(女性/39歳)
2009/05/09 00:19:45
うちは払ってます。だから払っていない人間を見ると、自分が損してるような気がして腹立ちますわ〜。ここにある返信者、ほとんど払ってないみたいだけど、何だか真面目に支払ってる自分が馬鹿らしくなってきたな〜!

投稿情報 内容
NO.461637
アムロさん(女性/35歳)
2009/05/08 23:53:33

echoさん、コメントありがとうございます。

以前は、私は支払うのが当然だと思っていましたので、深く考えたこともありませんでした。
逆に「なぜ支払わないんだ?」と思って来ていました。

主人が周りから知識を得たのか、「支払わない」と言い出して、私も周りにあれこれと聞き取り調査みたいなことをしました。

「税金みたいにして集めればいいのに」と思ったこともあります。

22年間も支払っていらっしゃらない方は初めてです(^^)

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.461630
アムロさん(女性/35歳)
2009/05/08 23:46:29

ぐったり侍さん、コメントありがとうございます。

私はこの「放送法」というのを、会社で法律を専門としている方の解釈で聞きました。

よく解らないのですが、法律を専門とする方々も、個々の解釈で違うと思っていた方が良いのでしょうか?

実は、私は支払うのが義務だと思って来ました。
ですので、支払うのが当然だと思って来ましたら「義務」とはなっていないと何人かから伺いました。

…何だか、この「受信料」というのは、曖昧な感じがしてしまいます。

生活を脅かすような金額ではないですし、支払いたくないのではなく、深く考えると解らなくなり気持悪いという気持です。

スッキリしたいです。
まだ自分の中で整理が出来ておりません。

義務であるのに、なぜ罰則がないのか…とか、なぜTVを設置するときに「受信しますか?しませんか?」と選択ができないのか…とか、なぜ契約書がないのかとか…考えれば考えるほど解らなくなってきます。

最初にそういった交わし事があれば、こんなに不払いもないだろうに…など考えてしまいます。

しばらく前から考えておりますが、やはり、私には難しい問題です。

投稿情報 内容
NO.461628
echoさん(男性/40歳)
2009/05/08 23:38:00
東京に来て22年になりますが一度も払ったことありません。集金の方が来たことはありますが横柄な態度に頭にきて、その場でNHKへ電話しまして私は払わない意思を伝えました。義務なのは解りますが私の知り合いも払ってませんね。

投稿情報 内容
NO.461610
ぐったり侍さん(男性/27歳)
2009/05/08 23:14:43
勘違いしないでください。
「罰則」がないだけで「許されている」訳ではありません。
「契約」は本来「TV]という「受信設備」が出来た時点で成立するものです。
「放送法」に明記された法律としての「義務」です。

そして今この場で言われている「契約」とは、上気した「法律」としてのものではなく、単に支払いの「手続き」の契約のことです。
法律としてはNHKが映るTVの所持の時点で契約は成立しています。


受信料を払わない、というのは、言ってみれば
「罰則がないから給食費を払わない」
というのと、同質のものです。

NHKが嫌いだから料金を払いたくない、という価値観は構いませんが、NHKが受信できるのにもかかわらず払わない、というのは、「恥」じるべき「違法行為」であることを認識してください。


もしもどうしてもNHK料金を払いたくないのであれば、所有するTVに対して、NHKだけが映らないように意図的に壊す必要があり、実際にそうすればいいだけです。


もう一度言いますが、これは「法で定められた義務」です。
それを払わないことは「違法」であり、そして「罰則がない」のです。

投稿情報 内容
NO.461572
アムロさん(女性/35歳)
2009/05/08 22:14:34

タバサさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。
いつだったか裁判になっていた記憶もあったのです。

「何故に裁判?」と思っていましたが、契約した方だったのですね!
モンモンとしていましたがスッキリしました!!

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.461568
アムロさん(女性/35歳)
2009/05/08 22:10:55

ゆらさん、コメントありがとうございます。

私も「TVつけたら勝手にNHKが入る」という気持があります。
最近は、これがよく理解できません。

子供が小さい時は見ていたし、普通に支払っていました。
今は全く観ないので、主人が「支払わない」と決めたみたいです。
何だか、家庭を持っている大人として憐れな感じがして複雑な気持でいました。

多少の知識で「放送法では、TVを設置したらNHKと契約しなさいと書いてあるけど、いつまでにとか、罰則とかは書いてない」と記憶しているのです。

とはいえ、「払う」という私と「払わない」という主人と時々揉めて悩んでいたので、コメントいただけて嬉しかったです。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.461558
タバサさん(女性/21歳)
2009/05/08 22:02:41
一応義務だと思います。私も払ってませんが…(^_^;)
前に受信料の不払いが問題になった時に、なんか裁判かなんかで支払いを命じられたというのをニュースで見た覚えがあります。ただ、これは契約をした人だけが対象となるものだったはずですが。

投稿情報 内容
NO.461555
ゆらさん(女性/20歳)
2009/05/08 21:55:12
受信料払う意味がわたしにはわかりません。自分に何の得もないし、勝手に電波飛ばしてきて、みんな払ってるから払えっておかしいと思います。国の決まりだとしてもこれだけは納得できないのでわたしは一切払ってません。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.