悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > あがり症…

心の悩み

投稿情報 内容
NO.108039 あがり症…
なみさん(女性/16歳)
2009/11/04 01:13:36

小さな悩みかもしれませんがすごくすごく悩んでいます。長文ですがよろしくお願いします。

私は高校に入ってあがり症になってしまいました。

高校入学して人前で自分のレポートを発表する機会があり自信がなくすごく緊張して声が震えてボロボロの発表になってしまいました。

その後は、友達やクラスの子に緊張してた事をすごくからかわれて私はあがり症になってしまいました。

それからは授業で当てられるだけで緊張してしまいます。国語の文章を読むのを当てられた時は最悪です。

改善しようといろんな事を試してみた(深呼吸、自己暗示など)んですけどどれも悪化してしまいました。

そしてこの前、国語の文を当てられた時、声が震え、息つぎの仕方が解らなくなり、自分は何を言ってるのか解らなくなりパニック状態ですごく気持ち悪い読み方をしてしまいました。


友達やクラスの人は引いていたり、すごく馬鹿にしたり、笑われたりしました。


すごくショックで、国語の授業も怖くて出れなくなり、今では何かを理由につけて保険室に行って授業に出ていません。


こんな自分が凄く嫌です。

自分で治そうと思ったのですが無理でした。しかし誰にも相談できません。 誰に相談していいか解らないし相談したらまた馬鹿にされるのではないかと思ってしまいます。親には絶対言えません。学校の先生も忙しいし厳しい方で話を聞いて貰えません。


四六時中この悩みが頭から離れません。
授業もこのまま保健室に逃げ続けるのも難しいです。

夜も眠れず泣いてばっかりです。

学校に行くのも憂鬱で仕方ありません。

この事が原因かわかりませんが、最近よくめまいや立ちくらみが起き、微熱が治りません。


私はどうしたらいいですか?



辛くて仕方ないです。



こう言って逃げてる自分も嫌いです。弱い自分が嫌で嫌で仕方ないです。




私はこれからどうしたらいいのでしょうか。



そして、どうやったら国語の授業に出れるようになりますか…?




投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.535096
たかやさん(男性/17歳)
2009/11/07 18:27:50
本を声に出して読むようにしたらいいと思います
俺も当てられる順番が近づいてきたら緊張止まりません
ゆっくり読むとスムーズに読むことが出来ると思います
一文字ずつ確実に
頑張ってくださいね

投稿情報 内容
NO.533980
なみさん(女性/16歳)
2009/11/04 02:23:06
たかさん、そらさん
いいアドバイス本当にありがとうございます。
少しずつ頑張ります


投稿情報 内容
NO.533965
たかさん(男性/40歳)
2009/11/04 01:45:47
あと、音読は、句読点で息継ぎしながら、ゆっくり読めば良いです。
たくさん書きましたが、全部やろうと思わなくて良いよ。
出来そうなものを選んで、少しずつむりしないで始めてみてね。

投稿情報 内容
NO.533961
そらさん(女性/22歳)
2009/11/04 01:39:48
私もすっごくあがり症です。
会議での発表もダメだし、仲良くない人との食事もものすごく緊張しますし↓
その変わりにたくさん喋るようにしてます。
私はまわりのひとに
「緊張しやすくって、ほんとやだよ〜めちゃ震えるし(笑)」
って軽く言っておきます。そうするとまわりも助けてくれたりするし、そういう性格を受け入れてくれたりしますよ。

緊張しすぎだょって言われたら、「そうですよねぇ(笑)」って感じで答えてます。
自分が深刻に捕らえなければまわりもそんなに気にしないですよ。
あと応急処置としては、病院に行って、不安を押さえる薬があるからそれを処方してもらうことですね。

あがり症が原因で、なみさんは自信を無くしてるようですが、今だけですよ。楽しいことにも終わりがくるように辛いことにも終わりが来ます。いっぱいいっぱいにならずに、後悔のないようにしてくださいね。

投稿情報 内容
NO.533958
たかさん(男性/40歳)
2009/11/04 01:35:38
大変だよね。でも、だいじょうぶだよ。いろいろやれることあります。
・山や川や浜で、大声出す。
・教科書以外の面白そうな本を音読してみる。
・カラオケで好きな歌数曲を何回でも繰り返して、歌う。
・教科書めくって、読めそうかなと思った作品を何回か音読してみる。

みんなの前で気持ちよく話せる自分を思い浮かべながら、チャレンジしてみよう!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.