悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 幽霊って信じますか?

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.142357 幽霊って信じますか?
もっちー♪☆さん(女性/12歳)
2011/05/28 22:53:44
あの、変な質問ですが皆さんは幽霊って信じますか?私は半信半疑でした。ですが、お母さんの話を聞いて怖くなりました。(今は幽霊信じています)これがお母さんの話なんですけど・・・↓(箇条書でまとめました)

・お母さんが学生の頃家族で幽霊が住み着いている一軒家を借りて住んだ(幽霊が住み着いていると知らずに)
・その家に住むとお母さんの妹が金縛りにあい、白く人の形をしたものがふわふわと浮いているということがよくおきた
・お母さん自身もなんとなく気持ち悪いなにかを感じていた
・その一軒家の主も(家族含めて)変死したり、病死したりして全滅した

という話です。よくある怖い話っぽく聞こえますがこれは本当みたいです。私はこんなことを聞いてしまうとさすがに信じてしまいます。でも悪霊とかいたら皆呪い殺されて人類滅亡しているはずです。でも幽霊が本当にいて、危害を加えられたりされたら本当に怖いです。なので幽霊が本当にいるかどうか、皆さんの意見を聞かして下さい。(理由も書いて下さい。この質問についてくだらない、馬鹿馬鹿しい等のお気持ちのあるお方はこの質問を避けて下さい)

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.702612
稲川淳二さん(男性/52歳)
2011/06/23 01:43:13
霊なんか居てませんよ!今までに亡くなられてる人の数は 数えきれないくらい居てるのに 本当に霊が見えるなら 満員電車みたいに霊が居てても おかしくわ ないでしょうか?多分 固定観念から見えてると思って錯覚してます!

例えば 皆が良く知ってる 柳の木の下に髪の長い白い着物を着た人が立ってたら怖いですよね!じゃーヨーロッパの人が 見たら、きっと怖くは無いはずですよ!
霊は人間が作った妄想と思いますよ(^-^)/

私が霊を見た事がないので信用出来ないのと科学的に証明が出来ないからです!
霊が居るなら私も見てみたいです!

投稿情報 内容
NO.694820
ぐったり侍さん(男性/29歳)
2011/05/29 23:17:26
>森羅万象すべてがわかっているのでしょうか?

幽霊や超常現象等、オカルトがらみを信じる人が、それを科学を根拠に否定する人に同様のことをよく言いますが、
正直誤解であり、また科学に対する理解不足であり、「肯定する立場の傲慢さ」からのものであると思います。

「全てのことなどわからないから、わかっていることを根拠にして最も確からしい可能性を選択する」
のが自然科学の基本の考え方です。
多くの否定はその結果に過ぎません。

何度も言いますが「信じること」を否定してるんじゃありません。
ただ、現時点でそれらの多くはすでに判明した事実より否定され、また必要性がないから、存在が否定されてるんです。

だから、もし個人的に信じることを超えて、「否定を覆したい」なら、
「根拠」「事実」をもち、証明しなければならないんです。
それができていないのに「否定するな」はただの傲慢以外の何者でもありません。

本当は、それらを肯定している人たちにこそ言うべき言葉なんですよ。
「森羅万象すべてをわかっていないんでしょう?なのになんで根拠も無いのに肯定するの?」
と。


それから一つ。
私は「幽霊を見たこと」があります。
でも、人間の「見たこと」がどれだけ当てにならないかということを知っているので、
私は幽霊の実在を信じていません。

投稿情報 内容
NO.694818
ぐったり侍さん(男性/29歳)
2011/05/29 23:15:24
>見たことがなく信じないのは自由ですが〜

もし私に対して言われているのであれば、
スレの主題にあわせて「なぜ」私が実在としての幽霊を信じていないかということ、
思い込みである可能性の主張をするかの説明にて、回答とさせていただきます。

一言で言えば「オッカムの剃刀」です。


幽霊の実在にたる根拠は今のところありません。
そして、思い込みであれ薬物であれ病気であれ、人は幻覚を見る生き物です。
ならば、今のところ「確認された事象において幽霊が居るという必要性がない」のです。

多分、皆さん「幽霊」っていっいう曖昧な存在を定義なしに語るから、
この「必要」って考えに至らないだと思うんですよ。

たとえば、竜巻や雷、地震。
これらは「自然現象」ですよね?これらは完全ではありませんが、様々な形で研究され解明されてきています。
でもですね、これらが実は「宇宙人が起こしてるのだ!」って主張があったらどうします?
自然現象であるという説明と対等ですか?
そりゃ「宇宙人が居て災害を起こしている」って可能性だってゼロじゃないですよ。

でも、現時点で自然現象としての原理を説明できるんだから、
「宇宙人の起こしたという必要」が無いじゃないですか。
もしそれが対等になるとするなら、宇宙人を実際にみつけ、災害を起こす超科学でも能力でもを公開して、
はじめて「自然現象」と「宇宙人の仕業」の可能性が対等になるんです。

信仰や宗教としてなら、根拠はいりませんから「信じる」「信じない」という個人の思想の話なので、
それはもちろん自由です。誰も否定しませんし、できません。
ドラえもんがいるって信じたってよいのです。

投稿情報 内容
NO.694731
のりたま大好きさん(男性/42歳)
2011/05/29 20:05:00
空中で銀色の何かが燃えて、弾け飛ぶのを見た時、「今何か弾けなかった?」と運転席の友人に聞いたら、「俺も見たよ。何だろうな?」と俺だけではなく友人と同時に「何か」を見たことがあります。


何も無い所で何が弾けたのか今でも謎です。不思議なことは他にもありますが、幽霊はどうでしょう?はっきりと答えたい所ですが、存在自体がはっきりと言えないので疑わしいと言うことにします。度々すみませんでした。

投稿情報 内容
NO.694729
通りすがりさん(男性/30歳)
2011/05/29 20:00:21
幽霊信じます。
超能力も、神様も、悪魔も、妖怪も、宇宙人も、四次元も、。



投稿情報 内容
NO.694728
デコポンさん(女性/46歳)
2011/05/29 19:59:43
幽霊は映っているもので肉体は無いのです。悪い霊ばかりではありません。

幽霊というのかどうかわかりませんが、外国にいる生きている人の姿を間近で見たことがあります。

見たことがなく信じないのは自由ですが、見た人は思い込みだとか居ないとか言えるほど、森羅万象すべてがわかっているのでしょうか?

投稿情報 内容
NO.694624
ぐったり侍さん(男性/29歳)
2011/05/29 16:35:53
スレの文章には
「幽霊が本当に居るかどうか皆さんの意見を聞かせてください」と問いかけていますから、
つまり
「幽霊を(皆さんは居ると)信じていますか」
という質問であると、読み取れます。

まあそれがなかったとしても
「幽霊」は一般的に実在を認められていないんですから、
「信じる」「信じない」でしか語れなません。
よって「幽霊を信じますか」というのは、その存在についてのごく普通の問いかけです。

投稿情報 内容
NO.694552
のりたま大好きさん(男性/42歳)
2011/05/29 12:06:46
こんにちは!問いについての疑問があるため良く分からない。
例えばあなたは携帯電話を信じますか?と聞かれたら、携帯電話は道具だよと答える。質問になってない。

幽霊は信じますか?と聞かれても、幽霊の何を聞かれているのかが分からない。だから、答え方が分からない。

投稿情報 内容
NO.694507
ゆぃさん(女性/36歳)
2011/05/29 08:34:25
幽霊は居ると思います
私の妹は物心ついた時から『おばあちゃん居る』とか二階の窓に『人が居る』とか言ってました。でも大人につれて見なくなったそうです。
私も大きい青い玉(りん)を見た事があります

でも人に害を与える霊は今まで聞いた事はないです。

投稿情報 内容
NO.694490
つちのとのとりちゃんさん(男性/41歳)
2011/05/29 06:55:51
幽霊は見間違いや錯覚です。金縛りは夢なんですよ(笑)ただ己の酉ちゃんは幽霊は良くみるよ…リアルだしどうみても幽霊?金縛りの時必ず幽霊みるよ…お祓いしたほうがいいかな?

投稿情報 内容
NO.694465
にゃくさん(女性/26歳)
2011/05/29 02:43:47
信じてます。

幽霊全てが悪霊とは限りませんが、病院の薬を飲んで治らなかった体調不良がお祓いをして治った経験があるので(^^;)
お祓いの最中風も吹いてないのに異常に揺れるろうそくが怖かったです。母が言うには私が座ってる方だけがなんとも言えない冷たい空気だったと言ってました。私は具合が悪かったので座ってるだけで必死でしたが(^^;)お祓いが終わった途端元気になりました。
全く信じてませんでしたが、この経験をしてから信じるようになりました。

近所の人は息子が毎晩夜中2時頃突然起き出して「おのおの方、いざ出陣の時来たり!」と言いながらバットを振りかざしてた人が、夢遊病かとも思ったそうですがお祓いをした途端にその現象がなくなったと言ってました。
ちなみにお祓いしてもらったのは同じ不動寺の先生です。

世の中不思議なこともあるもんです。

投稿情報 内容
NO.694460
リさん(女性/21歳)
2011/05/29 02:14:07
私は幽霊いると思います。見たことないですけど。
この地球に人間というものがいる時点で何がいてもおかしくないんじゃないっていう考えです。もちろん宇宙人もいると思ってます。見たことないですけど(笑)

投稿情報 内容
NO.694415
ぐったり侍さん(男性/29歳)
2011/05/29 00:27:37
「実在」としての幽霊は信じてません。
信じるに足るものが今までに何一つでてきてないので。

ただし、生きている人間が想像や思い込みによって自分の脳内に生み出した「事象」を、「幽霊」という名前をつけるのであれば、「在る」のでしょう。

「居る」んじゃありません。「在る」んです。

まあ、ものすごくぶっちゃければ、「信じてる」人にとっては見えたり感じたりするし、そうでない人には見えません。

「幽霊の 正体見たり 枯れ尾花」って有名な俳句があるとおりです。


貴方のお母さんの言っている話は、「嘘」ではないのでしょう。
でも、多分貴方のお母さんは「信じてる人」なんです。

だから、たとえば私みたいな人間がその家に住んだとしたら、まったくなんにも感じてなかったんじゃないかと。


・幽霊が住み着いている一軒家を借りて住んだ
単に幽霊を信じるのでそういってるだけでしょう。

・お母さんの妹が金縛りにあい〜
よくあることです。幽霊は関係ありません。

・お母さん自身もなんとなく気持ち悪いなにかを感じていた
そう信じてるからでしょう。

・その一軒家の主も(家族含めて)変死したり、病死したりして全滅した
可能性としてなくはないでしょうけれど、多分思い込みです。
おそらく誰かが亡くなったのでしょうけれど、そこから勝手に「全滅した」と想像を膨らませた可能性が極めて高いと思われます。

おそらくちゃんと調べてはないでしょうから。

投稿情報 内容
NO.694404
ミラさん(男性/45歳)
2011/05/29 00:15:38
ほんまに悪霊なんかおるんやったら、人類絶滅やで。(笑)
幽霊ちゅーのはな、人間の恐怖心が産み出した幻や。
怖い思うから幻が見えるんや。
思い込みが激しい人間ほど、そういうのをよく錯覚するやろな。


投稿情報 内容
NO.694397
チヨさん(女性/25歳)
2011/05/28 23:57:58
私はいないと思います。

ただ、曰く付きの心霊スポット(人が変死した、呪われる等…)には近づきません。

幽霊の仕業ではないにしても、何かしら人体に害を及ぼすものは世の中にはたくさんあると思うので…

体調が悪くなったり、ひどいときは死に至ったり…原因不明のものに関しては、曖昧な心霊現象で片付けた方が体裁がいいからだとも考えています。

ただそれは、もしかすると、未だに解明されていないアレルギー物質や細菌の仕業かもしれないと思うと、そちらの方が怖いかな、と言うのが私の考えです。

投稿情報 内容
NO.694380
あきさん(男性/32歳)
2011/05/28 23:24:14
まだまだこの世の中には、
解明されていない事がたくさんあるけれど、
やはり幽霊妖怪などは架空のものだと思う。
もしその家に本当に幽霊がいるとしたら、
世界中の科学者が集まっているし、
新聞雑誌テレビの人たちも連日おしかけている
事でしょう。それにその幽霊の住む家は
珍しいものだからとても高い金額で売れるでしょう。
研究材料になります。

投稿情報 内容
NO.694377
777さん(男性/37歳)
2011/05/28 23:20:10
自分はみたことが無いから信じられないよ。
因みに家の嫁さんは結構みてるらしいです。

投稿情報 内容
NO.694374
えるもさん(女性/25歳)
2011/05/28 23:08:48
はじめまして。
私は幽霊信じてますよ。
理由は守護霊はいると信じてます。
後、ざしきわらしも。
幽霊は怖いイメージがあるかもしれないけど人の目には見えないだけでそんなに怖くないのかも。。。

投稿情報 内容
NO.694372
はけさん(男性/34歳)
2011/05/28 23:06:23
おるよ。俺も一度見たことあるから。知らずに入ったのは仕方ないけど、むやみにそういった場所には近づいたら駄目ですよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.