悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 助けてください…

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.149196 助けてください…
匿名さん(女性/19歳)
2011/10/04 20:47:24

閲覧いただきありがとうございます。

あがり症なのかわかりませんが、大人数が苦手です。慣れている中学高校の友達とは大人数でも自然に接することができるのですが、慣れていない人達だと上手く話せず、自分の気持ちもスムーズに伝えることができず、受け答えに困ってしまうことがあります。今の学校の友達も6人でいるのですが、優しい人達で大好きな相手なのに上手く会話ができません。特に向かい合って話をするときが上手く話せないです。1対1で横に並んで会話となると大丈夫です。(むしろ良く話します)たぶん、大人数だとタイミングがわからないんです。
このギャップ(?)って「何こいつ」みたいに思われるでしょうか?

また、この前授業で個人発表がありました。内容は事前に準備するようなことではなく、その場で考えて話すことだったのですが…
意味のわからない変なことを話してしまったような気がします。(あがりすぎて何を言ったか記憶が曖昧です)もう人前に出るのが怖くて、嫌で嫌でどうしようもないです。

なんとかして克服したいのですが、どうしたらいいでしょうか(;_;)?
どんなことでも構いませんので、何かたくさんのアドバイスをください。お願いいたします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.736130
匿名さん(女性/16歳)
2011/10/31 17:23:53
私もとてもあがり症です。

特に、日直や歌のテストなどがある前日などは緊張していてとても心配していました。

最近は皆の前にでるは緊張していないふりをしています。そうすると、気が楽になって落ち着いて発表できる気がします。

あせらずお互いがんばりましょうね。

投稿情報 内容
NO.730114
匿名さん(女性/19歳)
2011/10/06 12:09:08

ありがとうございます。
やはり簡単には直りませんよね。
なやみさんに教えていただいた通り、あまり気にしないようにしようと思います。

誰かに聞いていただいたら少しすっきりしました。ありがとうございます!

投稿情報 内容
NO.730050
なやみさん(女性/29歳)
2011/10/06 00:13:56
私と一緒ですね。

あがり症で、人前に出たら手足も声も震えるし、頭は真っ白で、きっと何を言ってるのか分からない。
オマケに、自分で何が言いたかったのか分からなくなったり…。

きっと、急にあがらなくなる方法なんて無いんですよね…。
そんな方法あったら、きっと、あがり症の人なんて居ないでしょうし…。

この人だったら大丈夫。
こういう状況なら大丈夫。

っていう時って、リラックスできてる時ですよね。
何でリラックスできるか?って言ったら、やっぱり慣れてきたからだと思うんですよね。

なかなか緊張を意識して和らげるのは難しいかもしれませんが…。
『大丈夫☆大丈夫』
『間違っても良い』

と、自分に言い聞かせるしかないと思います。

後、緊張してる時は、体に力が入ってしまいます。
息を思いっきり吐く事を意識したら良いと思いますよ。

気にしても、自分を苦しめちゃうだけですし、何があっても気にしない事が一番の解決なのかな??
後、自分の気持ちを素直に出す事が良いのかな??

と、思いながら…私は自分を解放して、リラックスする事に努めてます☆

だいぶ楽にはなって来ましたよ☆

なかなかすぐに思い通りにはならないですけど…。
頑張りましょ〜☆





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.