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TOP > 仕事の悩み > お客様に怒られた

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.156129 お客様に怒られた
まこさん(女性/27歳)
2012/03/18 00:08:33
いつもお世話になっています。

愚痴になってしまいますが聞いてください。
私の仕事は、接客業です。
私が受けた注文が料理する人にきちんと伝わらなくて、お客様の希望通りの物を提供できなかったのです。

それに気づいて慌てて、すぐにお作り直すと伝えたところ
『時間ないからいい。この店は、私が言ったことが理解できない店なのが、よくわかった。』と激怒されてしまいました。

お客様のお言葉はごもっともだと、反省しました。

でも、そこまで言わなくても。って思ってしまいます。
これは私の甘えだとわかっていますが、失敗した人に対して、強く言ってすっきりするのかな?この人は??恐いな。って思います。
話がまとまらなくなってしまいましたが、接客業の方で同じ思いの方いらっしやったら、ご意見お願いします。
今回のことは、完全に私がいけないのは、承知で投稿しています。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.763044
んさん(女性/30歳)
2012/03/18 10:50:36
自分が悪いなら次どうするの?
お金貰ってその態度何よ?泥棒やん!
頑張ります!て理屈ばっかやん。
じゃあ具体的に何を、どう頑張るの?
嘘じゃないなら、キッチリ言ってみなよ。
本当は中身が無いから無意識に世間体を気にばかりするわけでしょうが。

嘘つきは泥棒のはじまり!


投稿情報 内容
NO.763041
まこさん(女性/27歳)
2012/03/18 10:26:21
理想ちゃんさんありがとうございます!!
私が二十歳だったときは、そんな素晴らしい考えありませんでした。

実は、母がオーナーをしているお店で働いています。
有名なフランチャイズのお店なので、ひとつ間違えをするとうちの店のイメージそして、企業のイメージも悪くなるので、とてもへこんでしまいます。

コストのこともよく理解できました。
私は、27歳なのに甘えが抜けないです。
恥ずかしながら、バイトのみんなに支えられてうちの店は成り立っています。

理想ちゃんさんのようにしっかりして、みんなを支えられるぐらいになろうとおもいました。
そして今回のことも、汚名返上できるぐらいに失敗を切り替えて、満足してお帰りいただけるように努力したいと思います!!

貴重なご意見ありがとうございました!!


投稿情報 内容
NO.763029
まこさん(女性/27歳)
2012/03/18 08:57:59
T-mac さんありがとうございます!!
思い通りになるお客様なんていないですよね。
思い通りのおもてなしして、私はお金頂いているんですもんね。

反省します。
ありがとうございました!!

ミラさんありがとうございます。
まだいい方だったのかもしれません。
もっと怒られても仕方ない状況だったのに、あのくらいのお叱りで良かったと逆に思いました。
今日からは、気合い入れ直して笑顔で頑張ります。
また、凹むことがあったら、話し聞いてください!!

ありがとうございました!!


投稿情報 内容
NO.762996
なやみさん(女性/30歳)
2012/03/18 02:38:52
それだけ不快にさせたのだと反省します。
失敗した事で、不快にさせたんです。
“こうなる”と、思ってた事がそうならないのは、とても残念な話です。

お客様に対して、そこまで言わなくても…と思うかもしれませんが、それだけの事をしたのだと反省します。
反省して、次はこうしよう!!と考えれば、それだけで良いと思います。

場合によっては、客の思い込みをこちらのミスだと責められる場合もあります。
そんな時も、思い込ませない対策が必要になりますね(苦笑)

人は一人も同じ人は居ないので大変ですが、頑張って下さい☆


個人的には…
そこまで文句言う人と付き合いたくはないですね(笑)
一緒に行って店員に文句言ってるのを聞くのも不快ですし、余裕無い人みたいで恥ずかしい…。

投稿情報 内容
NO.762983
海の狩人さん(男性/34歳)
2012/03/18 00:57:09

天気も雨あれば嵐や吹雪あり毎日が晴れるわけじゃない、終わった事は忘れ次回から伝えるべき事を正しく伝えればいい、失敗あるから成長するものさ〜お客様にも色んな人がいてイチイチ気にしていたら接客業も営業も出来ません、雑草のように撃たれ強くなりましょうね、137億年と宇宙の歴史から見れば人生で起こる出来事は全て無に等しい広い心を持とうね。




投稿情報 内容
NO.762980
理想ちゃんさん(女性/20歳)
2012/03/18 00:46:21

接客は、自我を持っていては精神を病みますよ。

店員さんは、お店の備品です。店主さんの為に働いています。そんな解離が必要だと思います。


わたしはファストフードで働いていました。テイクアウト用の24円の箱を嵩張ってイヤだと言われたら、惜しみなく捨てなければなりません。そしてコスト4円の紙袋に詰め直します。それでも会計は同じです。もったいないと思っても、わたしの懐に響くわけではありません。お店の評判の為の投資、それが本社ないしは店主さんの教育です。

チラシ配りをするときに、邪魔だとかいらないだとか暴言を浴びても、にこにこは消えません。

なぜならお仕事でやっているだけだからです。
別に楽しいからチラシ配りをするのではないのです。

雇い主もそれを求めていると思います。
お店としてのブランドに、店員のメンタルを考慮するはずがありません。店員にも個体差がありますし。


生活に必要だから労働するのであり、選んだ労働がアルバイトで、責任や見返りが小さいとしても、そこで働きたければ、最大限の努力を払うものだと思っていました。それほどまでに生活したかったからです。


ほかの職場を選べるなら、辞めるのもいいと思います。


接客業でお客さまを怒らせるのはよくあることです。

それをバネにして発展したり、気分よくさせるべく謝ったりします。失敗のフォローができれば、汚名返上さらに好評価だと思います。

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NO.762971
ミラさん(男性/45歳)
2012/03/18 00:23:59
でも、そこまで言わなくても。って思ってしまいます。

でも、それ以上の事を言う客もいっぱいおる。
まだマシな方やな。

こういうのは地域性があるから、かなりマシな地域で働けて、マシやと思った方がええな。


投稿情報 内容
NO.762969
T-MACさん(男性/33歳)
2012/03/18 00:20:07

あなたの思うとおりになるお客だけ相手してれば?
 





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