悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 会社組織ではそうなのでしょうか・・・

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.158100 会社組織ではそうなのでしょうか・・・
匿名さん(女性/30歳)
2012/05/12 22:42:09
先日子供会のお昼の買い出しで、2人でハンバーガーを買いに行きました。バーガー30個。ポテト16個、飲み物16個。するとこちらでお召し上がりですか?と・・・ちなみにまとめてダンボールに入れていただけますかと言いましたが・・・マニュアルどうりにやらないと叱られるのですかね?ある書店では70代のお爺さんにカードをお持ちですかと聞くと、そんなにこないからいいです。と答えましたが、おつくりになりますかと・・・両方大きい会社でしたが。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.773491
匿名さん(女性/30歳)
2012/05/13 09:09:07
皆さんご意見ありがとうございました。ぐったり侍さんの意見が特に印象に残り、参考になりました!ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.773490
匿名さん(女性/30歳)
2012/05/13 09:03:01
いろいろな御意見がきけてありがたいです。やはり、特にたくさんの注文の件はそうなんですか、って感じです。私もバイトでお弁当やにいると書きましたが、以前32個の注文が入り、え〜っと戸惑い、急だなーと愚痴を言ったらオーナーに、そんなこと言わない!たくさん注文くれてありがたいし、お客さんも午前で帰れる予定が伸びたので、お昼が必要になったのかもしれないしって(選挙事務所の人でした)叱られたことがありました。個人のお店だったので、32個の注文は利益になるので迷惑どころか、とてもありがたいとの事でした。大手は個人ではないのでそんな風に考えないのだなー、とも思いました。

投稿情報 内容
NO.773481
ロップさん(女性/27歳)
2012/05/13 07:33:14
私はハンバーガーショップで働いて居ました。
ハンバーガー99個お召し上がりの方居ましたよ。
マニュアル云々ではなく、個人の先入観で決める事はしません。
なのでちゃんと聞きます。
まあ、私の場合は「お持ち帰りですか?」と聞いていましたが。
あと、持ち帰りの場合は電話で注文する方が殆どでしたね。
はっきり行って迷惑ですね;
私が働いていた所は早くて丁寧で旨いってのがポリシーみたいなのがあるので。
お店が迷惑って云うより、他のお客様に迷惑。
前もって電話があれば助っ人呼んで、指定時間に出来上がる様に準備します。
そうすれば他のお客様にも電話注文したお客様にも待たせず提供できます。

投稿情報 内容
NO.773469
ぐったり侍さん(男性/30歳)
2012/05/13 03:45:29
「マニュアル」って客、従業員、会社にそれぞれ利点があります。

会社にとっては能力に関係なく一定レベルの仕事をさせることができること。
客にとっては公平且つ常に同じ水準のサービスが受けられること。
そして、従業員にとっては、何か問題があった場合、マニュアルを守っていることで責任が自分ではなく会社になることです。

叱られる、というよりは、自分の身を守るためにマニュアルの厳守は重要だったりします。
マニュアルを破ったことによるトラブルは自己責任ですが、マニュアルに準じたトラブルは組織の責任ですから。

ただ、スレ主さんのケースではもう条件反射だったと思いますけれど。

まあ、マニュアルは融通が利かない、例外ケースの発生に対応できなくなりやすい、というデメリットもあるんですけれどね。

大手のチェーン系ほど、むしろマニュアルは強く守るように厳命されると思います。

ちなみに、そんなマニュアルとは対極にあるような会社があります。
オリエンタルランド。ディズニーの従業員です。

あそこは、お客様の顧客満足度第一、夢の国でありお客様の要望をできる限り実現するというポリシーがあるため、
仕事としてのマニュアルはありますが、客の要望についてのマニュアルは「できる限りの事をする」が最上位にあります。

ディズニーのそのようなエピソードはさまざまあるので、調べると面白いかもしれません。

投稿情報 内容
NO.773441
匿名さん(女性/30歳)
2012/05/12 23:29:56
お弁当やでバイトしてますが20〜30位の注文が入ることはありますが、迷惑だと思ったことはありませんが・・・そうなんですか迷惑なんですね。

投稿情報 内容
NO.773427
まーさん(男性/28歳)
2012/05/12 23:07:08
その前に、そんなに大量に買うなら行く前に店に電話の一本でもしてやれよ。一番迷惑な客だな。

投稿情報 内容
NO.773423
理想ちゃんさん(女性/20歳)
2012/05/12 22:59:24

マニュアルどおりというか、条件反射で言ってしまうことはあると思います。

わたしはファストフードでバイトしていましたが、ドーナツ20個お召し上がりとか、70代でポイントカードを持っている常連さんとか、珍しくなかったですよ。

ハンバーガーの件はともかく、高齢だからとポイントカードの声かけをしなければ、差別された気持ちになるひともいると思います。

投稿情報 内容
NO.773422
せりさん(女性/27歳)
2012/05/12 22:59:07

ハンバーガーショップの店員さんの場合は

・単純に間違えて言ってしまった

・想定以上の大量注文に焦ってつじつまの合わない言葉を発してしまった

という可能性があるのではないでしょうか


書店の店員さんは…

・瞬時に機転を利かせた接客が上手く出来なかった

・店員さん自身の勤務意欲が停滞していた

のかなぁという印象を感じます






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.