悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 適当すぎる

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.160601 適当すぎる
ななさん(女性/21歳)
2012/07/17 00:32:13
私は今、7月8月の短期アルバイト(プールの売店)をしています。
しかし、不満が多いので7月いっぱいで辞めて、8月からは他のバイトをしようかと考えています。
不満というのは、、
・面接の時には、7月も8月も週5で働きたいということを伝え、
承諾してくれたのですが、実際は7/15までは土日しかお店自体があいておらず(プールのため)、今月まだ3日しか働いていません。
・シフトをもらったら、7/15から12連勤になっていて、「それはキツいので最初に言ったとおり週5にしてもらいたい」と伝えました。
すると、この日までにシフトを作り直してメールする、といわれ、待ちましたが約束の日になってもメールが来ず、5日後くらいに催促してやっとメールがきました。新しいシフトは6連勤がありましたが、まぁそれくらいはいい、と思うことにしました。が、昨日になって、その6連勤を7連勤にする代わりに別の日に休めというのです。そこもまぁ、我慢しました。
・そして今日、本当は明日は遅番のはずなのに夜10時すぎになって、「明日は朝番でお願いします」とメールが来ました。以前も、もともと出勤だった日をお休みにされ、当日になってやっぱり出勤してくれと連絡があったことがあります。(その日はもう予定を入れていて出勤はできませんでしたが‥)
・私は6月に研修、お店の装飾などの準備、プレオープンで何日か出勤して、6月分のお給料は7/13(本当は15日ですが日曜日の為)に振り込まれるはずが、まだ契約書も書いてないし、口座番号も教えていなくて、当たり前ですがまだお給料はもらえていません。(今日自分で口座番号を伝えました。)

あと。。狭いワゴン?のようなところで売店をしているのですが、ちょっとどいてほしいときや私に用があるときなど、店長が腰や腕やお尻を軽くですが触ってくるんです。狭いので仕方ないとは思いますが、他の人とは「ちょっとごめんね」という感じで触らなくても言葉で言い合えているし、店長のようなのはすごい不快です。

店長の要領が悪いことも不満です。。店長より偉い人が何度か来て、よく怒られています。

このようなことが重なり、店長についていけないのと、8月は入れたい予定が色々あるのにシフトがコロコロ変わると困るので、短期バイトですが、7月いっぱいで辞めたいのです。。

短期のバイトを期間終了前に辞めたことはないのですが、辞められるしょうか??
私が甘ったれてるのでしょうか…??
人が足りないらしく、辞めさせてもらえない感じもするのですが、そうしたら明日、7月一杯で辞めたいと伝えて、2週間後からはもう行かなくてもいいでしょうか…??(この場合お給料は振り込まれないんでしょうか…?)

長くなってすみません。。アドバイスなどお願いします。。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.790020
コフマンさん(男性/99歳)
2012/08/16 23:42:27
こんばんは
報告していただけるとの事でしたので見にきました。笑

やはりというか、どうしようもないですねホントに…
メールでの返信など少し時間があれば出来るはずです。
おそらくこの会社はこうやって給料未払いを繰り返しているのではないでしょうか?
そして相手は前回の事があったのでななさんが直接連絡しづらいというのも私が分かるくらいなので分かっているはずです。
そして、会社側の不備のせいでなぜこちらが気を遣わなければいけないのか理解に苦しみますよね。。。

2,3日待ってみて、それでも連絡が無いようなら前回の経緯も含め労基に連絡しましょう。

他の人も同じ目にあってる人がいるはずですし、プール側も指導してもらって来季から違う業者に入ってもらった方がいいと思います。

労基に相談しても個人情報は守られますので安心して相談されて下さい。

投稿情報 内容
NO.789953
ななさん(女性/21歳)
2012/08/16 15:16:33
もう見ないかもしれませんが、報告させていただきます。

昨日が7月分のお給料日でしたが、振込まれませんでした。。

昨日の夜、メールで「遅れるようでしたら確実に振込んでいただける日を教えて下さい。お忙しいところ申し訳ありませんが簡単で構わないので返信下さい」というようなことを送りましたが、返事はきません。

やっぱりな…という感じです、、。

投稿情報 内容
NO.787513
ななさん(女性/21歳)
2012/07/29 19:27:03
何度もすみません。
先程の投稿、
コフマンさんの「さん」が抜けているところが何箇所かありました。
大変失礼しました。よく見直してから投稿ボタンを押すべきでした。
ごめんなさいm(_ _)m

投稿情報 内容
NO.787512
ななさん(女性/21歳)
2012/07/29 19:22:16
お返事下さり、ありがとうございます。
お給料が遅れるなんて私は初めてだったのですが、よくある話なんですねm(_ _)m
コフマンさんのお父さんの気持ちもよくわかります。働
いたんだし、お金はちゃんともらいたいけど、あんまり執着したくない、、という感じで。定年後、きっとやっと見つけた職場でそんな目に合うなんてひどいですね。。でも心が広くて尊敬します。私なんて、お金欲しいけど電話したくない!イライラ…みたいな感じでしたから;;
そこでコフマンのアドバイスがあったから、お金もらうのは間違ってないんだと気付き、電話することができました。本当に一人でかんがえていたら諦めていたと思うので、感謝しています。そして、コフマンのようなちゃんとした大人と関わったのは久しぶりで、感動してしまったのです。本当にありがとうございました。

また、7月分のお給料日に報告させていただきますね!!

投稿情報 内容
NO.786861
コフマンさん(男性/99歳)
2012/07/25 01:14:37
丁寧な報告ありがとうございます。
本当に良かったですね!
自分自身にはありませんが、学生時代友人からこういう話をたまに聞いていました。
どうもこうやって短期で辞めると支払いを先延ばしにしたり、適当な対応で放置してこちらをうんざりさせ、諦めさせる業者が少なくないようです。

それを証明するようにウチの父が定年後に働き出した職場がそういった具合だったのですが、親父に然るべき手続きを取れと言っても何もしなかったので結局ほぼ一か月分の給料は貰えませんでした。

そんなに感謝して貰ってこちらこそ本当に嬉しいですが、実際に面倒な電話をし、勇気を出して交渉されたのはななさんなのですから気にされなくていいですよ。
もちろん良かったら次回の振り込みがどうなったか、時間がある時でいいので教えて下さい。
今回、ななさんご自身で伝えるべきことをしっかりと話されているので、さすがに次回はちゃんと振り込むとは思いますが、相手が一般的な社会人として考えられない対応ばかりしているのでにわかには信じられませんよね。

ともかく、ひとまずはお疲れ様でした!


投稿情報 内容
NO.786796
ななさん(女性/21歳)
2012/07/24 18:48:10
お礼が遅くなって申し訳ありません;;
アドバイス何度もありがとうございます。

昨日も振り込まれていなかったので、しつこいと思われそうでたが社長に電話をして、「労基に相談しようと思っている」ということを、「こんなことしたくはないんですが‥」みたいな感じで伝えました。
そして今日、やっと振り込んでもらえました!!
多分‥労基に相談されては困ると思って、昨日の夜、慌てて振り込んでくれたんだと思います。
今日振り込まれたのは6月分のお給料で、7月分は8/15がお給料日なのでまだちゃんとすべて振り込んでもらえたわけではないのですが、制服と名札は今日、宅急便で送りました。(一応写メを撮って‥)

…もしコフマンさんのアドバイスがなく、一人で考えていたら、きっとお給料も諦めて、軽い人間不信になるところでした。
店長や社長のような大人がいる一方、どこの誰だかわからない小娘の相談に、丁寧に答えてくれるコフマンさんのような人もいるとわかり、私自身も他人に対して丁寧に接しようと感じました。

本当に本当に助かりました。ありがとうございます。

少し先ですが、8/15に7月分のお給料がちゃんと振り込まれたかどうか、また報告させていただきますね!(いらないかもですが;)


投稿情報 内容
NO.786371
コフマンさん(男性/99歳)
2012/07/22 00:23:29
追記ですが、労基に相談すれば働いていた事が証明されればほぼ100%勝てますよ。

ですので制服等は振込がなされた後に返却された方がいいと思います。


投稿情報 内容
NO.786369
コフマンさん(男性/99歳)
2012/07/22 00:18:16
了解です。
こちらこそそう言って貰えて嬉しいです。

大事にして貰い、円滑に業務も進んでいたならいざ知らず、セクハラや適当なシフト、後の対応なども次の日が土曜日にも関わらず明日振り込むなど、適当な扱いばかりされて泣き寝入りする必要は無いですよ。

五万円あれば小旅行だって出来るし、欲しいものだって買えます。
なによりあなた自身の時間を使い、この暑い中一生懸命働かれているのは間違いないので払わないなんて事は許されません。

労基に相談すれば厳しい指導、刑事罰が与えられるので振り込まれない場合それを会社側に伝えるのもいいと思います。
仮に会社側に支払い能力が無い場合(営業している時点でありえませんが)、立て替えて払って貰える機関もありますので、また分からなければご質問下さいね。

なので、どちらにせよ払わざるを得ない会社側は、おそらく労基に相談すると伝えれば振り込むとは思います。

お時間がある時にでもまた経過聞かせて下さいね。

投稿情報 内容
NO.786283
ななさん(女性/21歳)
2012/07/21 16:31:36
アドバイスありがとうございます。

そうですね。お給料は諦めないことします。
今日までに振込む約束でしたが、結局、今現在までお給料は振込まれていませんm(_ _)m

今日と明日は土日なので、月曜日の夜まで待って振込まれなかったら、コフマンさんが教えてくださった労働基準監督署というを調べて相談してみます。

昨日電話した時、制服と名札を事務所に、着払いでいいから送ってほしいといわれたのですが、送ってしまうと私が働いたと自分で証明できるものがなくなってしまいます。名札はコピーし、制服は写メをとってから送ろうと思いますが、コピーや写メでも証拠になるでしょうか…

ネットで相談してもあんまり意味ないだろうな…と思っていたので、こんなに親身で的確なアドバイスをいただけてすごく嬉しいです。ありがとうございます。
お給料、振込まれたら必ず報告します!

投稿情報 内容
NO.786137
コフマンさん(男性/99歳)
2012/07/20 19:39:47
こんばんは。
あなたがあなたの時間を使い、暑い中頑張られたのに給料を諦める必要はありませんよ。
働いた分はしっかりと貰いましょう。

もしななさんの言われる通り、社長も適当で、これまでにもなし崩し的にこちら(バイト)を諦めさせ、給料未払いに持ち込んでいるのならただの犯罪です。
正確に言うと労働基準法第24条第一項に違反しています。

仮に明日支払われなかった場合、労働基準監督署に相談すると伝えましょう。
もし相談した場合、厳しい指導がされるので、社長側は払わざるをえなくなると思いますよ。

数百円、数千円ではありませんので一生懸命働かれた分、諦めずに給料を貰って下さい。
分からない事があればまた相談に乗りますので、よければどうなったか教えて下さいね。

投稿情報 内容
NO.786127
ななさん(女性/21歳)
2012/07/20 16:28:53
何度もすみません。

すごくもやもやしていたので、さっき社長に直接電話をしました。するとまだ私の口座番号や6月の出勤時間が社長に伝わってなかったようで、自分で伝えました。

明日までに振り込むということなので、待ってみます。

投稿情報 内容
NO.786083
ななさん(女性/21歳)
2012/07/20 10:10:55
アドバイスありがとうございます。

先日1日だけ働いた学生の子も、何も言わず出勤しなくなったそうですm(_ _)m
そして私が本社の方と思っていた方は社長で、個人で経営している為、本社というのは特になく、小さい事務所だけがあるそうです。

そうですよね。。
口座番号は店長に伝えてあり、近々辞めたいということを店長には直接、社長には電話で伝え(その時に社長は、「6月のお給料遅れていてごめんね。ちゃんと振込むから」と言っていたのですが…)、先日店長と社長にメールで今日で辞めると伝えました。そのメールに対して、店長からは返信があったので(「俺に言うな」的な返信でしたが…)、私がもう出勤しないことは伝っているはずです。
なので、、あと話すことはお給料を早く振込んでほしい、ということだけなのです。今月末までお給料が振込まれなかったら、社長にもう一度電話してみます。

店長はもちろんですが、社長もなんだか適当な感じがしてきています。「店長と話しみて、また連絡する」といってくれたのにその後連絡がなかったり、お給料が今日で一週間も遅れていたり、、。

勤務した日や時間は、コフマンさんのアドバイスのとおりにすれば証明できそうです。ありがとうございます。

多分社長も忙しいのだろうし、私も気まずいので、あまり何度も催促したくはないのですが…5万円くらい普通は諦めるのでしょうか…。。
はぁ…という感じです。。



投稿情報 内容
NO.785966
コフマンさん(男性/99歳)
2012/07/19 19:51:48
もちろん行かなくて良いですが、どちらにせよ給料の話もしなければならないので、一度本社に連絡をした方が良いと思います。(とてもイヤだとは思いますが)

その際にタイムカードを作成していないこと、もし必要なら他の人間に自分の出勤を証明してもらう等伝えておけば良いと思います。

店長と二人で回された日は他の人間が出勤しておらず、かつ1人ではとても回せないでしょうから、他の人間が誰も出勤していない事があなたの出勤の証明になります。

投稿情報 内容
NO.785930
ななさん(女性/21歳)
2012/07/19 13:23:19
コフマンさん
何度もありがとうございます。コフマンさんにアドバイスなどしていただけてすごく助かっています(>_<)
タイムカードは作る作ると言って、結局現在までないのです、、。
店長が日報に記録してるらしいのですが、店長と私だけでお店をまわす日もあったので、心配です。。

店長と本部の人に辞めるとメールをしたあと、店長から返信があり、
「俺ではなく、○○さん(本部の方)に直接その旨を伝えて下さい」ということでした。

私的には、本部の人にだけメールするつもりでしたが、もし店長に伝わらず、突然その日の朝になって私が来ないと店長が困るだろうなと思い、一応店長にも連絡したつもりだったので、、腹が立ってしまいました。。

本部の人からは連絡がありませんが、出勤しなくていいですよね…?

アドバイス、またいただけたら嬉しいですが、お忙しかったり、何度も面倒でしたら、全然、無視してくださいね。親身になっていただけて本当にありがたいです。




投稿情報 内容
NO.785815
コフマンさん(男性/99歳)
2012/07/18 20:41:05
次の仕事をされるとしても、早く探せるのでそれで正解ですよ。
給料ですが、タイムカード等記録として残っているので支払われないという事はないと思いますよ。
もしタイムカードが無くても、職場に遅番と早番があるなら交代の人間があなたの出勤を証言されるはずですし。

おそらく会社側は全体の給料日に振り込もうとしているのではないでしょうか。
そこの所をハッキリさせると安心出来ると思いますよ。
でも初期から適当な対応ばかりされ、引き延ばしみたいな、誠意のなさにびっくりですよ。

投稿情報 内容
NO.785782
ななさん(女性/21歳)
2012/07/18 16:22:52
コフマンさん

イライラしていてお礼の言葉をすっかり忘れていました、ごめんなさい;
アドバイス本当にありがとうございます。

やっぱり店長はちょっと変ですよねm(_ _)m
店長は家が遠いらしく、バイトが帰ってからもお金の計算とかをして、帰るのは夜中1時とからしいので、朝起きるのは大変なのかもしれませんが、、
それにしても意味分からないことが多すぎて。。

色々考えたのですが、今日店長と本部の人にメールして辞めると伝えます。そして明日からはシフトが組まれてますが行かないことにします。。

でも、、辞めたあとも心配なことがあって、、
6月分のお給料が、振込日から4日たってもまだ振り込まれないのです。本部の人に電話して頼んだのですが…


5万円くらい働いたのですが、このままお給料は振り込まれないんでしょうか…。
私にとっては結構大きいお金なのでショックすぎます。




投稿情報 内容
NO.785670
コフマンさん(男性/99歳)
2012/07/17 23:21:28
ご説明ありがとうございます。

むしろその店長に言いたいのは、もちろん臨機応変に対応し、行動するのも大事なのですが、それは基本的な事を当たり前にこなせる事が前提の話ですよね。
いい年した社会人が遅刻して、更に断りもせず、挙げ句自分を棚にあげ説教じみた発言をするなど言語道断で恥ずかしい事です。
彼はそんな当たり前の事も気付かない人間なので、当事者が本人に言ってもムダというか、理解する能力もないのでしょう。
しかしバイトに正論を言われたのがしゃくにさわり、そんなとんちんかんな発言しか出来なかったのかもしれません。
社会に出て数年経ちますが、上司部下関わらず、何も出来ないくせにプライドだけ高く、他人に迷惑をかける人間はよくいるものです。

会社の方に連絡されたんですね!良かったです。
これで一週間ほど様子を見られてみてはどうでしょうか?

バックレにはなりませんよ。
セクハラや管理のずさんさ、他仕事上の問題など、誰もが退職の理由になりえます。
なのでこれで改善されないなら、初めに書いた様に八月を待たず早々に辞められても構わないと思います。

おそらく店長のその馬鹿げた態度はあなたの今の立場‥相手がいつ辞めるか分からない、辞められてもいい学生バイトだという位に思っているのもあるのでしょう。

シフトが出ているとの事ですが、その店長の事です。
屁理屈をつけて8月のシフトも出されるのではないでしょうか?



投稿情報 内容
NO.785600
ななさん(女性/21歳)
2012/07/17 19:26:05
コフマンさん

今日、出勤だったのですが、店長が寝坊して30分遅刻してきました。。店長が売店の車のカギを持っているので、私は開店準備ができず、30分外で炎天下の中でただ待ってました。。
で、第一声が「ちょっと急がないといけないから協力して!」です。。

。。。もう我慢できず、今日店長に直接、7月いっぱいで辞めたいと言いました。すると「なんで?」ということだったので、今までの不満を言いました。。。
が、全部言いかえされました。シフトは店長が作っているのに、「社長からの指示でシフトがころころ変わるんだよ。最悪だよね。」「学生の子が突然試験が入ったりするからさ。そういう場合は無理矢理出勤させられないじゃん?だから、仕方ないんだよね。」など。。「じゃあ今日はなんで私、本当は遅番だったのに突然朝番に変わっちゃったんですか?」と聞くと、「あーごめんね、今日は遅番でも良かったんだけどね!」ということでした。そして、マニュアルがすべてと思わず臨機応変になんでもやった方がいい、それは社会で生きていくうえで必要だから、覚えておいたほうがいいよ、と言われました。。

全然意味が分からず、正直心の中ですごいキレて態度にも出していたつもりでしたが、「どこに住んでるの?」とか、「あそこの漫画喫茶超いいよ」とか、、え?って感じのことが多すぎます。。

さっき帰宅してから、よく店長を怒りに来る本部の男の人に電話をしてセクハラのこと以外言いました。
すると「あぁ〜そうだったんだ。ごめんね、それじゃ予定たてられないよね。せっかく頑張ってくれてるのにごめんね。」と何度も謝ってくれて、店長と話してみてくれるそうです。
その本部の男の人は、優しい人なので(でもお給料の振込が遅れたりします)、申し訳ないんですが、
店長がシフトなどちゃんとするようになっても、正直もうあの店長にはついていけません。。
7月はシフトが組まれているので、7月はちゃんと出て、8月からは辞めないでといわれても、行かないことにします。。これはバックレですかね、、、?
せっかくこのバイトの為に色々買ったものもあり、夏だし汗かいて日焼けしてもいいや、働こう!と思っていたのに、、残念です。。。

投稿情報 内容
NO.785526
コフマンさん(男性/99歳)
2012/07/17 06:38:55
あなたとの約束がまったく守られない、その話が通じないシフトを作っている人間は誰なのでしょうか。
もしそれを作っているのが店長で、そのシフトの問題と店長のセクハラさえなくなればあなたに不満がないのですか?

その場合、店長をよく怒りに来る人、おそらく本社の人でしょうがその人、もしくは本社の事業部に対し、セクハラやムリなシフト、実際にころころ変えられ困惑している等、あったことを伝え、店長を教育する様直訴してはいかがでしょう。

今まで研修やオープン準備等暑い中頑張られたのだと思います。
ですので、シフトの件など、皮肉ではなくあなたはハッキリと物を言える方の様なので、言ってみてそれでも改善されなければ辞めるという方法を採ってもいいと思います。

もしもうウンザリで上に話すのも嫌だ、どうしようも無いと思うのであれば7月いっぱいと言わず早々に辞め、早めに新しいバイトを探した方が金銭的にも予定的にもいいと思います。

文面通り受け取れば圧倒的にあなたより管理責任に問題があります。
店は困るかもしれませんが、話を聞く限りバイトに辞められても仕方がないです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.