悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 料理の悩み > ガトーショコラ(小麦粉・バターの役割は何??)

料理の悩み

投稿情報 内容
NO.160878 ガトーショコラ(小麦粉・バターの役割は何??)
新米さん(女性/22歳)
2012/07/25 17:06:19

最近ガトーショコラにハマってクックパッドを見ながら作っています。

その際、人によって
砂糖・小麦粉・バター・生クリーム・ココアの分量が違っていたり使用していなかったりとあるので、色々量を変えたり使わなかったりして試しているのですが、それぞれにどんな役割があるのかイマイチわかりません。
なるべく必要最低限の材料と量で作りたいので、それぞれの食材の意味がわかればオリジナルのガトーショコラが作れるかな?と思ってお聞きしました。
(砂糖は単に甘さだけの役割なら、なくてもいいかなとか思ってます)

ちなみにいま私は直系15cmの丸型に板チョコ2枚・卵2コを使用するのが定番で、
小麦粉・砂糖・バターは分量を変えつつガトーショコラを作っています。

おいしくつくるコツなども(メレンゲをよく泡立てる以外で)あれば教えていただきたいです☆

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.787051
新米さん(女性/22歳)
2012/07/26 16:23:27
柚子さん丁寧な回答ありがとうございます。

砂糖には甘味だけでなくそのような役割があったのですね><
知りませんでした。。。

料理教室に行って勉強しようと思いました!

投稿情報 内容
NO.787020
柚子さん(女性/47歳)
2012/07/26 08:39:39
クック・パッドは、日本全国料理研究家サイトなので、新米の方は、誰を信じてよいかわからなくなるでしょ?これはある程度お料理ができるようになってから参考にするか、写真を見てこれだと思うものを作ってみるサイトだと思います。

あなたのように理屈で考える人は、まずキチンとした料理の先生の本などで勉強することをお勧めします。

お菓子は、下手に分量を変えると失敗します。砂糖は甘味を加えるだけではなく、水分量を調整したり、つやを出したり、焦げ目をつけたりと、たくさん役割があるので、減らしすぎると失敗します。

小麦粉は、ガトーショコラの場合は少なめですが、しっかりした生地を作ります。メレンゲと小麦粉の割合で、生地の食感が、しっとりしたりフンワリしたりと変わります。

ガトーショコラをおいしく作るには、材料のチョコレートやカカオの品質にこだわるべきだと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.