悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > アダルトチルドレンのかた

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.161983 アダルトチルドレンのかた
ひなたん☆さん(女性/33歳)
2012/09/01 12:05:45
家庭環境のトラウマからうまく恋愛ができないかたいますか?
自分を出せずにいるかた、どのような恋愛の仕方をしてますか?
私の場合親から叱らてばかりいたので思春期から親の顔色をうかがうようになりビクビクしながら生きてきました。
そうする育てかたをされて育ちました。
そのトラウマが強く彼氏に対して一般の人より余計に顔色をうかがってしまいます。
何か彼氏から言われたり怒られるんじゃないかとか怖く。
些細なことから始まり自分のすること全てが彼氏に負担や重荷になってるんだろうか?など考えてしまい疲れてしまいます
自然体の自分でまだいられません
幸い今の彼氏は理解力があるのですが。
アダルトチルドレンのかた、恋愛に対してどんな感じですか?
またはこうしたほうがいいよなど何かアドバイスあれば意見くださいm(__)m

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.792635
なやみさん(女性/30歳)
2012/09/04 01:15:29
徐々に自分を出す様に…とは考えてらっしゃいますか??

自分を出せなくて苦しく感じる時って、どんな時ですか??

アダルトチルドレンは、過去の生育歴に問題があった訳で、これからの人生脚本を書きかえる様にしたら、改善はされて行くのではないでしょうか??

『私は怒られる事が恐いから、怒られると自分を出せないから怒らないで!!』
と、相手に望む事はおかしいですから、ひなたん☆さんが怒られる事に対して受け入れられる様にならないと…

私もかなり怒られる事に恐怖を感じてました。
と、言うか…未だに恐い。

怒られる=嫌われる

というイメージが消えない。
怒られなくても、不快感を与えると嫌われる。
というイメージが消えないのか、かなり気を遣ってしまってますが…
意識して徐々に自分の考えを変えていく様に…怒られても、不快感を与えてしまったかも…と、思っても諦めずに相手に関わる事を心がけています。

徐々に改善されてる手応えはあります。

ひなたん☆さんも、自分自身変われる力がある事を信じて、徐々に自分を出してみたら良いと思います。
『できない。』
と、言ってしまったら、ずーっと悩まないといけなくなると思いますよ。

同じ場面になった時に、自分の行動を変えて行く勇気。必要ですよ。
未来の自分の為に、ここぞって時に自分のお尻を叩ける様になれば、変われると思います。

理解力のある彼が居るのは、本当に有難い事だと思います。
その彼と幸せになる為にも、頑張って下さい☆

投稿情報 内容
NO.792523
トイプードルさん(男性/38歳)
2012/09/03 12:55:40
んー‥愛情とか愛されてる実感がない‥これ非常に問題に思う


貴女がアダルトチルドレンで彼の愛情を感じて相手の顔色を伺い‥今一歩踏み込めないなら話もわかるが、彼の愛情を感じられないなら‥そもそも付き合ってる意味すらない


一度離れてみては‥


離れてみて、彼が必要だという気持ちになって‥その気持ちが一時的ではなく変わらないものなら、それが愛なんですよ


アダルトチルドレンのせいばかりにせずに‥自分の気持ちと向き合う事も特に必要に思える

投稿情報 内容
NO.792515
ひなたん☆さん(女性/33歳)
2012/09/03 11:49:51
トイプ一ドルさん、お返事ありがとう
結局はお互い同士の問題ですよね
私自身まだ愛情とか愛されてるとか分からないのですが彼を信じてみます

投稿情報 内容
NO.792514
ひなたん☆さん(女性/33歳)
2012/09/03 11:46:37
みみさんありがとう
甘えか甘えじゃないのかすらよく分かりません

投稿情報 内容
NO.792437
トイプードルさん(男性/38歳)
2012/09/02 18:52:19
そこまで言ってくれてる彼なら、気持ちが否定してしまう貴女にとって焦らずに自分のペースで信頼関係を築いていけるのでは‥と思う

投稿情報 内容
NO.792405
みみさん(女性/29歳)
2012/09/02 13:50:59
アダルトチルドレンという言い方は逃げ道です。

“子どもというのは、未熟なんです。だから、間違えながら覚えていくのです。”って、金八先生でやっていたのを思い出します。

顔色を伺うことは悪いことではないと思いますよ。
だって、空気を読むことができるということですからね。

空気を読めないほうがアダルトチルドレンだと思うけど。


それと、もっと本を読んだほうがいいですよ。
読書が少ない人は、思考力も乏しいので。


負担になるとか、重荷になるとか、考えて疲れるということですが、
そんなの嫁になれば、当たり前ですよ!!!

甘い。

親戚付き合い、両親、主人、近所付き合い、全てに気を使って、気配り、目配りの毎日です。
恋愛どころでどうこうしていたら、幸せな結婚は難しいですよ!!!

投稿情報 内容
NO.792397
ひなたん☆さん(女性/33歳)
2012/09/02 12:44:14
トイプド一ルさん、ありがとう
彼は負担に思わなくていいと何度も言ってくれます
俺のわがままで私の側にいたいからいるんだよ。と…
ただ私自身の心の問題=トラウマなのです
彼の前で自然体の自分でまだ居られないのが辛くなりますが時間かかってでも自分の気持ちやしたいことなどを表現していけたりできたらいいなと思います

投稿情報 内容
NO.792396
ひなたん☆さん(女性/33歳)
2012/09/02 12:38:29
んさん、ありがとう
精神科などでアダルトチルドレンと言われました
彼に依存してるとは思っていません
逆に彼からしたら俺に依存してもいいんだよと、思われるぐらいで…

投稿情報 内容
NO.792394
ひなたん☆さん(女性/33歳)
2012/09/02 12:36:20
ロビンさんありがとう
なんか同じですね(:_;)
私も33年間生きてきてまともに普通に恋愛できたことがありません
人を好きになれないとゆうか、好きとゆうものがなんなのかとよくわかりません。
騙されたり援助交際したりしてました
色んな男とエッチしてみたり…
自分自身の価値がわからなくなってましたよ
こんな私を好きになってくれる男は何人もいましたが、今の彼はこんな私でも好きになってくれ愛してくれ結婚したいまで真剣に思ってくれてます
私も結婚に関しても、私が結婚などして大丈夫なんだろかと不安がいつもありますよ(涙)
けれど彼についていくと決めました
すごく不安で不安で仕方ないけれどなんとかやっていけるのかな

投稿情報 内容
NO.792392
ひなたん☆さん(女性/33歳)
2012/09/02 12:30:03
理想ちゃんさんありがとう。
アダルトチルドレンで機能不全な家庭環境で育つとその後の自分の社会生活や恋愛に響きますよね…
私も長年他の病気にもなり抱えてきましたよ
恋愛に対しては得に、私は恋愛しないほうがいい。とか恋愛向きじゃないのかな。など悩んだり
気持ち分かります

彼に頼ったり自分を表現したり自由にできないけれどなんとかうまく付き合っていけたらいいなと今は思います

投稿情報 内容
NO.792298
トイプードルさん(男性/38歳)
2012/09/01 20:14:31
これ、完全にカテ違いだと思う。心の悩みか人間関係の悩みカテに投稿するほうがより適切なレポートがあるよ


幼少期のトラウマが消えずにいまだに根付いてるとのこと‥


そもそも記憶にあるかぎり意識下でもトラウマとして残ってるなら‥日常的にふとした時、例えば音や匂いでも幼少期を思い出すとトラウマも甦る事も多々あるのでは‥成人して現状恋人の顔色を伺ってしまうのも負のスパイラルに思える


ちなみに俺はアダルトチルドレンではないけど‥小さい頃は鉄道沿いに住んでいたせいか、線路の匂い=鉄の焼けた匂いで幼少期を思い出したりするので


さて、恋愛関係で考えると向き合う事に欠けてる印象を受ける。


これ前提で考えると理解力のある彼とのことだけど‥理解力にも人それぞれ大小あると思うので顔色ばかり伺っている貴女のことを負担になってる可能性を感じてしまうほどの小さな存在でしかないとも思えてしまう


恋愛関係も素は人間関係になるので‥


泥臭くいえば‥人ってそれぞれが異なるカタチの欠片なんですよ。彼とピッタリ重なるのが幸せの前提であると考えれば‥トラウマとはいえ顔色を伺ってばかりな今の貴女はヒビ一つない真四角


粘土のように相手のギザギザに合わせてこそ‥彼との関係も進むのでは‥と思う

投稿情報 内容
NO.792278
んさん(女性/30歳)
2012/09/01 19:03:58
あなたのは依存性でしょう。人の顔色伺って、尽くすあたりをみる限り。

アダルトチルドレンは、自分の価値観が一番合理的であると思いこんで 社会通念と適応しない障害ですよ。
属にいうクレーマーとか。
モンスターとか。
人格障害を引き起こすし、生活上様々な衝突や事故に遭遇されていますがその度に自分は被害者であると思いこんでいるので一向に改善しません。
夫婦や恋愛は自分に無いものを理想化し求め合うものではありません。自分が生きてきた糧を軸にし大人として支え合うものですから。

投稿情報 内容
NO.792272
ロビンさん(女性/35歳)
2012/09/01 18:10:48
私もアダルトチルドレンの1種に入るのかな?幼い頃から両親・兄から暴力を振るわれ毎日ビクビクしながら生活していました。学校でイジメに合っていても誰も助けてくれず、恋愛も35歳になった今でもしたことがなく、異性を見ても恋愛感情はないし、結婚願望もありません。
ひなたさんには理解してくれる彼氏がいるのは本当に幸せの事だと思います。彼氏さんに素のひなたさんをさらけだしたらどうでしょうか?

投稿情報 内容
NO.792259
理想ちゃんさん(女性/20歳)
2012/09/01 15:53:13

わたしはアダルトチルドレンを自称したくはないのですが。

父のことはあまり覚えておらず、母子家庭だった期間は10年間です。10年間で母には10人のボーイフレンドがいました。わたしは消えていく幼い頃の記憶から、立派な父の空想を作っていたのですが、実際の父は亭主関白で、時どき手を上げるようなひとだったそうです。

そのせいかわたしは健全に育たず、友だちはほとんどいないし、中学校では不登校になりました。何度か自殺未遂を繰り返し、ずっと精神科に通っていました。主治医の先生に心を開けず、病院は何度も何度も変え、近所の病院は行き尽くしました。

10年目に母が再婚しました。10年ぶりに一緒に暮らす男性といえば、わたしにとっては全世界の男性代表です。そのひとは大酒飲みで、立て続けに煙草を吸い、麻雀が好きで、母を怒鳴ったり殴ったりしました。あらゆるところで『話に聞くわたしの父』と違っていました。そのひとは三回めの結婚で、母は二回めでしたが、まるで上手く行きませんでした。

これはわたしが充分に育ってからの経験でしたが、しんどくてたまらなかったです。見知らぬ土地に引っ越して頼れるもののない環境で、お金も食事も与えられず、空腹を抱え部屋の中でいつも怯えていました。


ついにはわたしは自立をしました。

しかし今となっては男性に期待はできません。わたしは絶対に信用しません。職場の男女比が極端に偏っていて、消去法にもならないぐらい女性が少ないから、たびたび声を掛けられますが、「わたしには無理です」と断るようにしています。「恋愛をする気はありませんので」

それでもいいという男性もたまにいます。でも最終的には、わたしに恋愛をする気がないことに変わりはないから、断るしかありません。


あなたがあなたの彼氏のことを好きなら、それでいいのではないですか。理解してくれる相手がいるなら、いいのではないですか。

それ以上なにか望むことがあるのですか。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.