悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 僕には向いてない?

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.162576 僕には向いてない?
はるまさん(男性/23歳)
2012/09/22 10:58:47
僕はコールセンターでのオペレータ経験が2年ほどあります。今年4月から、家電製品相談センターのオペレータとして働いていますが、実際に向いているのかどうか疑問に思うことがあり、それはクレーム対応の時です。よく電話でクレームを受けた時に、お客様の気分を害さないように慎重に応対するとは言われますが、何も僕はそこまでへりくだる必要はないと思うのです。例えば家電製品が故障して修理が必要だとなった場合に、よくお客様から「数年で故障するのは明らかにおかしい、修理代は無料にしろ」とクレームがあるのですが、正直言ってバカではないかと思います。もし製品自体に元々不具合があるのなら、その製品を使っているユーザー全てから同じ問い合わせがくるはずですが、もちろんそんなことはありません。数年だか何だか知りませんが、点検や修理をする対価としてお金を払うのは当然であり、それを払いたくないと主張するのは幼稚ではないかとさえ思います。どうしても払いたくないのなら修理は行わないので、ご自分で自己責任の範囲で修理されてはいかがでしょう?と冷たく言い放っています。僕は上司から、家電製品の使い方やクレームではない修理相談については応対が丁寧だとよく誉められます。しかしクレーム電話に関しては、もう少しお客様の立場に寄り添った対応をしなさいと言われるのですが、なぜそこまで寄り添わないといけない?と思ってしまいます。修理をすれば金はかかる、修理訪問最短日より前にお伺いすることはできない、製品によっては出張修理でなく持込修理のみで対応するものもあるなど、そういう常識の分からない奴に話を合わせる必要があるんでしょうか?訳の分からないクレームに対しては強気で対応するのが僕の取り組みですが、これは間違っているんでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.795228
なやみさん(女性/30歳)
2012/09/23 02:06:20
人間だから、一般常識的に考えて、意味不明な事を言ってくる客に腹は立つ、呆れる事もあると思いますが…
どんなに常識が無いと感じるお客様にも、お客様として対応する。

しかし、そんな事はしたくないと思うなら、接客は辞めた方が良い。
タイトル通り向いてないのだと思います。

いや…
仕事は向いてる向いてないより、やりたいか?やりたくないか?です。
会社の為にやる気が無いならその会社は辞めた方が、自分の為にも会社の為にもなります。

感じの良いお客様に良い対応ができるのは当たり前です。
対応が難しいお客様にしっかり対応できるのが、ホントにできる人ですよね。


さぁ…、私も接客なので、頑張ろかな。

投稿情報 内容
NO.795220
エレキさん(男性/45歳)
2012/09/23 00:36:24
う〜ん..主さん、キツい書き方で許して下さい。  あなたは、経営者すなわち、社長や会長じゃナイよね?  何処の量販店でも、アホらしい事でも、間違ってなくても 頭を下げる(理不尽だよね)じゃナイと、主さん独りの考えで、いくら理不尽な客で、自分が間違ってなくても、対応一つで、ウワサが広がる。まして、今はネット社会でしょ? 主さんの独りよがりの対応一つで、付けなくてイイ傷を付けてしまい 化膿させてしまう..「あの店、そうなんだ..故障しても、真摯に対応して貰えないんだ..あそこで、買うの止めよう。」と、なり広がるんじゃナイですか?
あなたの対応で、クレーム処理が少なくなるかも知れませんが、そんな事が多いと、客足も伸びません。

今は、コストを少なくしようとする経営者と、コストを下げる消費者とで、せめぎ合ってる世の中でしょ?  気持ちはスゴく分かるけど、子供過ぎる。

オペレーターに自信あるみたいだけど、経営者から見ると、独りよがりです。もっと、世間にもまれ、10年やってから、物申して下さい。自分の感情を抑えて、仕事として対応する事が、どんな仕事でも第一です。  でないと、どんな仕事でもプロには成れません。
客からのクレーム担当なのに、バカだの、何で、へりくだらないとイケないんだ..とか

いやなら、止めた方がイイと思うけど?その対応続けると、そのうち、働いているみんなに、迷惑させる可能性だってあるかもしれないし。みんなで支えるモノだよ。職場って..

キツくなって、気分悪くなったかもですが、ゴメンナサイね…

投稿情報 内容
NO.795158
スパイクさん(男性/27歳)
2012/09/22 13:29:13
お客様の悩みを真摯に聞いて、どのような事にクレームがあるのかを聞く事ではないでしょうか。

「はるまさんにクレーム対応してもらって良かった。」とお客様に言って頂けるように仕事をして行けば良いと思います。

投稿情報 内容
NO.795141
はるまさん(男性/23歳)
2012/09/22 11:24:41
スパイクさん、ありがとうございます。クレーム電話対応に関するコツみたいなものはありますか?

投稿情報 内容
NO.795139
スパイクさん(男性/27歳)
2012/09/22 11:13:17
はるまさんの言い分は間違っていないのですが、はるまさんがくだらないと感じるクレームをしてくるお客様がいなければはるまさんの存在する必要がない訳です。
企業も必要のない人員を雇うための人件費が削減出来る訳ですし、人件費を削ってまで、コールセンターを用意しているのですから、はるまさんが強気に対応した結果「あの企業の製品を買うのはやめよう」とお客様に判断されないように、クレームに対応しなければいけないのではないでしょうか。それがはるまさんの仕事であり、それが出来なければ企業にとって必要ない人間になってしまいます。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.