悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > カウンセリング

心の悩み

投稿情報 内容
NO.163183 カウンセリング
流れ星さん(女性/22歳)
2012/10/15 12:33:19
私は今年に入ってから過食嘔吐を続けています。
ダイエットからの反動での過食ののち、太りつづけることへの恐怖から嘔吐するようになりました。

最近このままじゃダメだと思い、病院へいこうと思ったのですが、なかなか行けずにいます。精神科や心療内科に行ったところで、何が変わるんだろうと思ってしまいます。
そこでいろいろ調べてみて、最近はカウンセリングを受けてみようかなと思うようになりました。病院よりは行きやすいなって思っています。

そこでお聞きしたいのですが、過食嘔吐でカウンセリングに行って効果はあるのでしょうか?
今は誰にも話せないでいるので、とりあえずカウンセリングで話すだけでも効果はあると思いますか?

曖昧な質問ですが、何かお言葉いただけると嬉しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.798081
流れ星さん(女性/22歳)
2012/10/20 23:31:51
皆さん、お返事ありがとうございます。

この1週間、運動で気晴らしをしたりすることで、とりあえず吐かずにいられました。
まだまだきっと先は長いですが、1週間過食も嘔吐もせず、普通の生活ができたことがとても嬉しいし自信になりました。

カウンセリングに行くのは見送ろうと思います。
行くならやはり精神科や心療内科がいいんですよね。
また過食嘔吐してしまったら考えます。

吐いてしまうのではないかって思って、自分が怖くなるときがありますが、そんな甘えたこといったらだめですよね。
頑張ります。

投稿情報 内容
NO.797870
あおいさん(女性/30歳)
2012/10/18 17:50:24
カウンセリングはプロの医師が行うわけじゃないですよね。カウンセラーというのはある程度の知識はあるかもしれませんが、根本的に治療はできないです。
過食嘔吐の原因を突き止めないと、一時的に回復したとしてもまた再発しますよ。「心療内科や精神科に行って何が変わるんだろう?」とのことですが、病院はプロの医者が診察し、アドバイスもしてくれます。何でも相談したら相談にのってくれます。また、病院だと健康保険の適用にもなりますが(うつ病などになると自立支援といって月額の上限以上は払わなくてよくなる制度もあります)、カウンセリングは恐らく適用外ではないかと。1回のカウンセリングで5000円くらいはかかるんじゃないですか?
放置してると、過食嘔吐だけでなく、他の所にも影響が出てくるかもしれませんよ。

投稿情報 内容
NO.797702
鈴penさん(男性/34歳)
2012/10/16 20:08:57
食べることでの満足だけでなく、“噛むことでの満足”のパーセンテージを増やして行って下さい。スルメ恐るべし(笑)。後、二十歳過ぎたら保護者は自分。

投稿情報 内容
NO.797636
Nekoさん(男性/99歳)
2012/10/15 20:34:21
流れ星さん、私には鬱になった友達がいます。
精神科もカウンセリングも彼は受けていました。
ただ、カウンセリングもその先生によって良かったり、そうでもなかったりするみたいです。
 ただ、私は、彼に毎日何時間も電話しました。(長距離だったので)
そして、少しずつ彼は良くなってくれました。
今はほとんど薬も飲まなくていいそうです。
 その時、彼にも話したのですが、サークルとか運動とか、人と接して気晴らしの出来ることに積極的に行ってくれって言っていました。
 彼は近くの公園に写真を撮りに行くようになり、今はそれも心の支えになっています。
 カウンセリングも悪くないと思います。 ただ、それだけに期待するのではなく、楽しい場所や楽しい事を積極的に作りましょう。
 きっとそれが貴女を支えてくれるようになると思います。
 絶対に貴女を大切に思う人が現れます。
 自分を大切にしてゆっくり楽しい人生にしてください。
 遠くからですが、応援しています。

   フレーフレー流れ星!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.