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仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.163757 接客業
匿名希望さん(女性/32歳)
2012/11/11 23:47:41
接客業をしています。先日のことですがいつもご夫婦できてくださる60才前後の奥様が先に並び、2番目は他のお客様、そして3番目に1番目に並んだ奥様の旦那さまが並んでいたのですが、奥様が終わったとたん3番目にいたその旦那様が2番目のお客様の前に割り込んできたのですみません、先にあちらの方が…と言ったらすぐよけてくださったのですがそのあとその旦那様の順になって一応「すみません」と頭を下げましたがその旦那様は、どっちもお客様だろうが!と怒っていて、私はどちらもお客様だからこそ順番通りにお願いしたのに…、もしあなたが2番目に並んでいて同じことをされたらどう思いますか?と言いたかったのですがお客様に楯突く訳にいかないと思い、すみませんでしたと改めて頭を下げましたが納得がいかず、ずっと心がもやもやしてます。私の応対は間違っていたのでしょうか?

投稿を締め切りました。




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NO.800161
みぃさんへさん(女性/32歳)
2012/11/12 23:55:22
そのようなパターンもあるのですね…。なんとも常識が通じないところが本当に残念です。本当にいろいろな方がいるのですね。勉強になります。貴重なお話ありがとうございます!お互いがんばりましょう!!

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NO.800124
みぃさん(女性/30歳)
2012/11/12 18:29:47
私なんて先日、レジのおばさんが知り合いだからと後ろの人に先に商品渡しました。普通なら文句言いますが、後ろは私の知り合いだったので言えませんでした。でも、後ろの人が悪いからと言ったんですが、私がいいですよと言う前におばさんが「いいの。いいの。もうお金払ったでしょ!」って。これっておかしいですよね?その女は地元の知り合いと言うこともあり、あらぬ噂を立てられても嫌なので言えませんでした。主さんは正しいです。このおばさんあり得ませんよね

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NO.800084
匿名希望さん(女性/32歳)
2012/11/12 08:11:39
皆様ありがとうございます!接客業とは本当に奥が深いものなのですね。とても勉強になりました。本当にありがとうございます!

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NO.800079
レディーガガさん(女性/25歳)
2012/11/12 02:22:47
お客様が、他のお客様に対して怒ったのであれば、店側には何の関係もありませんし、怒ったお客様もまた来店してくれるでしょう。
しかし、店(店員)に対してお客様が怒った場合、次から店に来てくれないかもしれません。

非常識なお客様はお断りします!という感じで接客してたら、それこそ店に来てくれるお客様が0人になってしまうかもしれません。(笑)
そのような少し非常識なお客様でも、飲食して店にお金を落としてくれる以上は、大切なお客様です。
店の物を破壊したり、店員に暴行を加えるような超非常識な客には来てもらう必要がありませんが、その程度の些細な非常識さんを、怒らせないような接客を心掛けるべきだと思います。

貴女がやった行為は、「お前は非常識だ!」と、面と向かって言ってるのも同然です。
だからこそ、そのお客様が怒ったのでしょう。

接客業の基本はお客様を満足させる事です。
間違っても怒らせてはいけません。
どれだけ倫理的に正しい行いをしようとも、それで売り上げが落ちれば、ビジネスとしては失敗です。
割り切って考えましょう。

そういう時は、放っておけばいいんですよ。




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NO.800078
レディーガガさん(女性/25歳)
2012/11/12 02:13:48
そういうのを、余計なお世話と、世間では言うのでしょうね。
客同士のトラブルは、客同士で解決させた方が賢いと思います。
あえて貴女が火を点けて、その火を大きくしたのですから、対応が間違いだったと言えるでしょうね。
貴女は良かれと思ってやった事でも、結果的にお客様を怒らせたのであれば、それは間違いだと認めるべきです。

注意されて逆ギレする人など、世の中たくさんいます。
いくらこちらが正しくても、いくらこちらが正論を振りかざしても、分かってくれない非常識な人も多いです。
要はそのような方には関わらない方がいいと思います。

常識的に考えれば貴女の対応は正しいと言えるでしょうが、結果的にお客様が怒ったのであれば、接客業としては対応が間違ってます。





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NO.800077
ゆんさん(女性/19歳)
2012/11/12 01:30:30


私コンビニでバイトしてますが、そうゆう人沢山います
けど、主様と同じような事してます。

お年寄りって皆が皆ではないんですが、
私のバイト先に来るお年寄りは
いかにも自分のしてる事がすべてただしい
と思ってる人多いです。
それで、思い通りにいかないとすぐ怒って
マナーがないとゆうか…

私もよくあります。
けど、そうゆうのって日常茶飯事ですから
沢山います。だから、うけながすとかした方が
もちませんよ?
ちゃんと、お待たせしました。先ほどは
申し合わせございませんでしたと謝罪してるのであれば
クレームの電話きても大丈夫です

頑張ってください

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NO.800076
hanataさん(女性/27歳)
2012/11/12 00:39:20
初めまして。
どこかの街で接客業をしているものです。
もしかしたら同業者かもしれませんね。
匿名さんはとても真面目な方なのかなという印象を受けました。

お気持ちは大変わかります。すっごいわかります。
匿名さんの応対に不備はなんらないと思います。

ただ、これから接客をするうえで心構えをする必要があると思うのです。
こういうお客様たくさんいます。腐るほどいます。

順番通りが世間では常識でも接客業でその正義を振りかざしたらすっごくめんどくさいことになります。
謝っておいて正解です。

私も待ち時間が長いことをお伝えしてお客様に番号札を投げられたこともあれば、「ぶん殴るぞこの野郎」と罵倒を浴びせれらたこともあります。
何度も泣かされますし、逃げ出したくなることもあります。
ベテランの方でも電話機をお客様に投げられたこともあるんですよ。
いろんな人間と出会うことでこういう人がいるのは当たり前ですよ。

あまり気にしないで「どっかの犬が吠えてる」とか、聞き流す程度でいいと思いますよ。

厳しいことをおっしゃいますが、お客さんがお怒りになるのは接客業の中でそれは匿名さんの小さな「ミス」だと思うべきだと思うのです。
どうお客様の気をどう静めるか、それを考えるところにまで辿りついたのではないでしょうか?

きっと職場の人とお客様の間で悩むこと、たくさんあると思います。
お客様に自分の人格を否定されることもあると思います。
だからこそ少し馬鹿になってもいいと思います。
お客様に腹を立てて「このクソ親父」と心の中で思っても表向きはなんら罪はありません。

匿名さん自身気持ちのさじ加減・・・というのは大変難しいことですが、
どうか耐えてください。そして笑いとばしてください。
そのうちお客様のペースに巻き込まれない方法が見えてくるはずです。

とはいえ私も感情的になってしまうことありますけどなるべく笑い飛ばしてます。

接客って難しいですよね。
でも慣れてきたら楽しいです。
話のネタが尽きません(笑

良いお客様に励まされて、さっきの嫌なことをカバーできることもあります。
どうか、気を落とさずに続けていってください。






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