悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > パソコンの悩み > LTE回線の勧誘

パソコンの悩み

投稿情報 内容
NO.167136 LTE回線の勧誘
ガナさん(女性/26歳)
2013/04/27 14:56:51
先日、イーモバイルからLTE回線の勧誘電話が掛かってきました。

現在、イーモバイルでネット回線の契約をしているのですが内容はバッテリが12時間持ち回線速度が上がるというものでマニュアルを読んでいるのか良く分からないタイミングで毎回同じ言葉でこちらに返答を求めてきました。

今の契約状態では2年契約が切れるタイミングで毎月の支払いが1000円以上、請求金額が上がる、契約を切り替えるのに解約金が掛かりその内の5000円の補助をするというものでした。

新しい機器は無償で解約金9000円ぷらす事務手数料1575円を支払って欲しいというものでした。

現在の契約形態は3倍早いと言われたWifiとなっているのですがUSB接続時よりも回線速度が遅く使いものにならなかった為、USB接続のものに戻しています。

明日、従来の携帯からスマートフォンに変える関係もありLTEというものに変えた方が良いのか迷っています。

1万円をつぎ込んで変えるべきなのかLTEとは何なのかアドバイスもらえないでしょうか?

今のままにしておき2年契約が満了前に掛かってくる電話でもっとお得なプランを提示されるのが慣習となっているので特別魅力がなければそこまで待ちたいと思います。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.816006
クネーム さん(男性/99歳)
2013/05/02 12:18:49
>ドコモの回線のように規定量を使うとメールも困難な程になるのでしょうか。

公式サイト内を検索してみると、イーモバイルの場合は規制後の具体的な通信速度は公開しない様です。

ドコモやソフトバンクモバイル等は、「最大128Kbps」まで規制される可能性がある様です。
この速度だと、動画サイトの閲覧は不可能だと思いますしサイトの閲覧時も表示されるまで時間がかかると思います。

ただ、ファイル等の添付が無いテキストだけのメールなら、「困難」という様な状態ではないとは思います。



>電話回線は部屋にありません。殆ど固定電話を使わない家なので一軒家で各階に一つずつで私の部屋からは一番遠い部屋にあります。

一応、契約されているか契約されていなくても、壁の中に電話線が敷設されているのだとしたら、ADSLの「タイプ1」か「タイプ2」が契約出来ると思いますので、NTTのサイトで「線路長」や「伝送損失」を調べて状態が良ければADSLがベストなのかもしれないですね。

部屋が遠いとありますが、余程の豪邸でなければ通常の無線LANルータや中継器等を使って自宅内を無線LAN化すると問題はないと思いますが・・ どうでしょう。



>今後調べてみてWiMAXには規制などがないようならば来年の2年更新月に解約して乗り換えようと思います。

手軽さで考えると、モバイル通信がベストかもしれませんし、サービスエリア内にあればWiMAXが良いかもしれないですね。


投稿情報 内容
NO.815974
ガナさん(女性/26歳)
2013/05/01 22:02:09
クネームさん

仰られるように規制がかかっているようで夜には動画などは殆ど見れません。

そうなんですか・・・コールセンターの勧誘ではメリットは口にするもののデメリットの説明はありませんでした。

ドコモの回線のように規定量を使うとメールも困難な程になるのでしょうか。

電話回線は部屋にありません。殆ど固定電話を使わない家なので一軒家で各階に一つずつで私の部屋からは一番遠い部屋にあります。

ということでイーモバイルしか当時は選択肢がありませんでした。

今後調べてみてWiMAXには規制などがないようならば来年の2年更新月に解約して乗り換えようと思います。

ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.815972
ガナさん(女性/26歳)
2013/05/01 21:54:47
七さん

確かに毎日夜になるとかなり速度が落ちます。
動画はまず見れませんね。

結構、ユーチューブや海外のそれに似たようなサービスを見たり自分のサイトに使ったりするので動画ということもあり知らない内にヘビーユーザーとなっているのは間違いないです。

ありがとうございます。イーモバイル解約を念頭において選択したいと思います。

投稿情報 内容
NO.815777
クネームさん(男性/99歳)
2013/04/29 14:13:31
>イーモバイルは携帯端末契約ではなくデータプラン契約なのですが10GBで規制されるのでしょうか。

恐らく、今の契約ですと「24時間ごとのご利用通信料が300万パケット(366MB)」以上で規制がかっていると思います。

「EMOBILE LTE」の場合は、2014年5月以降から当月の利用データ通信量が10GBを超えた場合に、当月末までの通信速度が規制される様です。

一年先までは、LTEでも同様に一日あたりの通信量で規制があるのかもしれません。



>家が特殊な加工で作られているのでネット回線などの為に工事が出来ないので無線に頼るしかない事情があります。

そうですか・・
ADSLなら、普通の固定電話の線が部屋まで来ていれば契約可能だと思いますが、その様な線も部屋にはありませんか?

もし、電話局からの距離があまりない地域なら、ADSLが安くて規制もなくていいとは思うのですが・・。



>WiMAXもどんなものか分かりませんがそれの方が良いのかもしれません。

基本的には、同様のモバイルデータ通信です。
興味があれば、ネット検索をして調べてみてください。




投稿情報 内容
NO.815764
七さん(男性/34歳)
2013/04/29 12:03:38
可哀想に…。
悪評の口コミは良く見る会社だよね。
ちょっと調べてみたら300Mちょっと使うと夜に速度規制かかるんだね。
規制が毎日掛かるとすると約300M×30日で9G
ドコモのデザリングでの速度規制は7Gからだから月に2G分節約すれば毎月3,880円節約できることになるよ。
快適なネットライフを過ごせるといいね。

投稿情報 内容
NO.815759
ガナさん(女性/26歳)
2013/04/29 11:15:27
七さん

被害者ということになるのかもしれません。
2年延長したにも関わらず縛られただけで恩恵がなかったので。

コールセンターに電話してもあなたのPCの環境や住んでいる地域が問題なんだというような説明というよりもマニュアルを読んでいるだけの対応だけでした。

コールセンターは以前にPCがウィルスにやられてしまい知識がなくよく分からなかったのUSB接続の端末はウィルスにやられたりしないのかと聞きますとウィルスとはなんでしょうか?

そこでPCの病気みたいなものでしょと言いますとPCの病気ですねかしこまりました少々お待ち下さいとかなり待たされたあげくに分かりませんの回答・・・他にも私でも分かるPCの基礎知識も分からないようで笑うしかありません(笑)

そうですね今、解約するにもお金が掛かりますしあまり急がず教えていただいたことを考慮していきます。

イーモバイルからは連日回答を求める電話がきます。
一度解除し新プランを導入すると決断したらこちらから電話をすると話すとコールセンターでも自分のところでないと困るなど都合を押し付けられます。

恐らく厳しいノルマがあり自分の手柄にしようとしていると思うのですが少しは顧客の立場にならなければ心は離れて行く一方なのにと感じます。

投稿情報 内容
NO.815757
七さん(男性/34歳)
2013/04/29 10:49:19
あぁ…可哀想にイーモバイル被害者なんだね。
価格.comで乗り換えた方が良いよ。
それかデザリングでしばらく試してみて7G超えたら OCNのモバイル エントリー d LTE980を利用してみるとか。
月々980円で1日30M限定だけどデータ量節約すれば大幅な節約できるかもよ?
まずはドコモの無料アプリで月のデータ量を把握してみたら?

投稿情報 内容
NO.815726
ガナさん(女性/26歳)
2013/04/28 21:33:56
クネームさん

恐らくPCと合わせると余裕で超えるかもしれません。
よくユーチューブなど動画を閲覧しますしiPodなどに音楽を入れる為にダウンロード購入なども結構します。

イーモバイルは携帯端末契約ではなくデータプラン契約なのですが10GBで規制されるのでしょうか。

例えば今日の日中に一定量以上を使うと夜や深夜がかなり遅くなるというものだと私は聞いていますし実際にそうなります。

家が特殊な加工で作られているのでネット回線などの為に工事が出来ないので無線に頼るしかない事情があります。

そうですね。WiMAXもどんなものか分かりませんがそれの方が良いのかもしれません。
イーモバイルは2年縛りが切れそうになると良い条件の契約内容を提示してくるので取りあえずそれを待ち今回は見送ることにします。

私にとっては今回の1万円も2年縛りの解約金も大きいものなので親身になりアドバイスくださりお二方には感謝致します。

投稿情報 内容
NO.815724
ガナさん(女性/26歳)
2013/04/28 21:17:54
七さん

そもそも契約しているポケットWifiも使っていません。

前に使っていたUSB接続端末を使っています。3倍の速度と言われて変えたのにも関わらず半分の速度になり不便でしかなかったので。

具体的に言うとこれまでサイトを閲覧するのには問題なく動画再生でイライラしていたものがサイト閲覧でももっさりしてる感じになりました。

なのでLTEというのは高速らしいのですが不安があります。イーモバイルは自宅近辺は対応されているという話です。

イーモバイルへの支払いは着きに3880円ですがイーモバイルの勧誘の人間の話ですとこれは2年間の期間限定であり来年の2月には今より1000円以上上がるということです。

LTEに変えれば期間に関係なく3880円の月額で使い続けられるということです。

自宅はイーモバイル回線です。データ通信という奴でしょうか。
勧められたの光回線ではないですイーモバイルのLTE回線です。


投稿情報 内容
NO.815672
クネームさん(男性/99歳)
2013/04/28 11:27:16
>量販店で説明を聞いたのですが一定量を超えるとメールをするのにも難儀なほどのスピードになると説明を受けました。

データ量が「7GB」に到達すると、他のキャリアでも帯域規制がありますが
その量に到達するくらい利用しますか?

因みに、イーモバイルもデータ通信量が10GBを超えたら規制がありますが、規制値に到達した事はありますか?

規制が無いのは「WiMAX」なので、モバイルデータ通信にこだわるならWiMAXなどはどうでしょうか。
サービスエリアに住んでいるかを確認してみてはどうでしょう。

あと、ヘビーに利用する場所が自宅内での通信だとすると、ADSLや光回線の方が結果として安いとか快適であるかもしれないですよ。

投稿情報 内容
NO.815671
七さん(男性/34歳)
2013/04/28 11:10:17
まだ縛り期間中なんだ。契約更新が近いのかと思った。
でも価格.com経由なら最大48,740円引きだから解約金払ってもメリットあるんじゃない?
LTEはまだ完全じゃないから速度安定してないと思うよ。イーモバイルなら尚更。
イーモバイルの支払は月々いくら?
自宅はADSL?
Wi-Fiを勧められたって光回線のこと?

投稿情報 内容
NO.815665
ガナさん(女性/26歳)
2013/04/28 08:22:44
七さん

既にイーモバイルユーザーなのですが一度解約して価格.comを利用して契約し直した方が良いということでしょうか?

契約が切れるのは来年の2月なので今解約すると1万4千円の違約金を取られるという説明でそこから今ならイーモバイルが5千円を負担するという説明でした。

投稿情報 内容
NO.815662
七さん(男性/34歳)
2013/04/28 07:58:23
価格.comを経由して契約するのが一番安いよ

投稿情報 内容
NO.815631
ガナさん(女性/26歳)
2013/04/27 19:45:51
クネームさん

ドコモのスマートフォンです。これまでガラケーだった為、量販店で説明を聞いたのですが一定量を超えるとメールをするのにも難儀なほどのスピードになると説明を受けました。

そこでWifiを導入することを勧められたのでそういえば埃をかぶっていた機器がようやく出番だなと思っていた矢先の電話でLTE導入を勧められたので質問させていただきました。

テザリングについて検索してみました。なんとなくですが分かりました。

私はサイトを運営しておりノートPCで動画などを良く見たり貼り付けたり、オンラインで音楽を購入したりするのでかなりヘビーに使う方なのですぐに一定量を超えてしまいそうなので難しそうです。

投稿情報 内容
NO.815629
ガナさん(女性/26歳)
2013/04/27 19:34:36
ピースさん

二年縛りになるのですから普通は慎重になると思うのですが。

アドバイスを求めていて相談掲示板に投稿している人間に対してあなたは冷やかしコメントを出して何の得になるんでしょうか。

私はあなたのようにお金持ちではないのでほいほい1万円を使え容易く契約解除金を出せませんが見ず知らずの人間にせこいなどと言われたくないです。

不快でしかないのでこれに対するコメントはご遠慮願います。

投稿情報 内容
NO.815592
クネームさん(男性/99歳)
2013/04/27 15:22:24
>明日、従来の携帯からスマートフォンに変える関係もありLTEというものに変えた方が良いのか迷っています。

どのキャリアの、どんなスマートフォンに変更するか不明ですが、スマートフォンを利用し始めたらイーモバイルの回線が不要になるかも。

一度、それを確認してみてください。

機種等にもよりますが、スマートフォンなら「テザリング」が利用出来る事が多いので、外出先でパソコンを利用する時はテザリングでOKだと思いますので、それでOKなら尚更にイーモバイルが不要になるかも。

「テザリング」が、何の事かよく分からなければネット検索するか、ショップで聞いてみてください。


投稿情報 内容
NO.815590
ピースさん(男性/40歳)
2013/04/27 14:59:07
1万をせこく考えてた生活してたら損か得か分かるでしょう?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.