悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > パソコンの悩み > USBポート

パソコンの悩み

投稿情報 内容
NO.170251 USBポート
ポートさん(女性/21歳)
2013/08/29 11:40:59
USBポートが不調で困っています。
ノートパソコンの右側2つのポートの内、右の上のポートが接触不良となり右下のポートにUSB機器を挿したものの認識すらしません。

右上にはイーモバイルの接続機器を挿して使っていましたが機器やケーブルを交換したものの接触不良は改善されずすぐにネットが切断となるのでポートを変更することにしました。

右下には無線のマウスの機器をつけていて普通に使えています。

右上と右下をチェンジし無線マウスは右上でも普通に使えています。
しかしながら右下に移すとイーモバイルの機器はPC側で認識されません。

左にもポートがあり外付けHDDなどを使用することがありますが全く問題はありません。
ここにイーモバイルの機器を挿してもやはり認識しません。

つまり接触不良が疑われるポートしか認識をしないということです。

何か認識させるのに特別な設定などが必要なのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.831599
Kさん(男性/41歳)
2013/08/30 22:05:46

イーモバイル機器 以外の機器 (無線マウス、外付けHDDなど) をPCの全USBポートに差してみて問題なく使用出来るのであれば、USBポートの不調ではなく イーモバイル機器が破損してる可能性が有りますよ。


投稿情報 内容
NO.831350
FZRさん(男性/39歳)
2013/08/29 15:35:20
そうでしたか、そのメーカーはその程度ですか…
サポートで、その会社の信頼度が決まると思うので
そんなメーカーなら、契約期間が過ぎたら更新しない方がいいでしょうね。

片言の日本語しかしゃべれない、外国人をサポートに雇っている会社もありますからね…

そうなれば自分で対処するしかないですが、やはり対処は今のドライバーを削除しやり直すしかないと思います。
ウィルス等の感染歴があるとすると、それに関連した不具合もあり得るのかもしれません。
削除して、ドライバーを再インストールしても認識しないとすると、今度は思い切ってパソコンをリカバリーするしかないと思います。
リカバリしても直らないなら、物理的な故障だと思いますので修理を依頼するしかないと思います。

もしくは、PCカード等を装着する部分にUSB端子を増設する方法もありますが…
上手くいくかは分かりませんし…

投稿情報 内容
NO.831344
ポートさん(女性/21歳)
2013/08/29 14:19:15
イーモバイルの設定は非常に簡単でUSBポートに機器を挿すと自動インストールが開始され使えるようになりました。

一度、インストールを削除して対応してみようと思うのですが今度は認識されているポートすら認識されなかったらどうしようと躊躇している次第です。

イーモバイルはPC側に接触不良があるのだからPCメーカーに言えと言われますしPC側では他の機器では使えるのだからうちの問題ではないと言われたらい回し状態となっています。

ちなみに万が一、削除してポートが認識せずインストールが開始されないようなことが起きた場合にイーモバイルのサポートは期待出来ません。

過去にPCがウィルス感染した時にUSBで繋がっているイーモバイルの機器への影響はどうなのかと電話したのですがどんなウィルスなのかではなくウィルスとはなんですか?という言葉が返ってきました。

PCの病気みたいなものでしょうと返すと、ではあなたのPCが風邪を引いたということですね少々お待ちくださいなどと調べに行き回答も全く意味が不明なものでした。

その他、PC初心者でも分かるような用語や状態が理解出来ずPC自体を触ったことがあるのかという人が電話に出るのでそれ以来、全く利用していません。

なのでコールセンターに頼れずここで質問させていただきました。
2年縛りの最中なので契約更新月には解約するつもりです。

投稿情報 内容
NO.831290
FZRさん(男性/39歳)
2013/08/29 11:53:15
同じ機器を利用していないので、詳細で正確な事は分かりませんが

初めにイーモバイルの機器を使い出す時に
ドライバーや、ユーティリティをインストールしたと思いますが、それを削除しインストールや設定からやり直してみてはどうでしょう。

イーモバイルの、公式サイトへ行きお客様サポートのページ内にダウンロードというページがあり、そこに最新のドライバーやユーティリティが公開されていたら、その最新版を利用してやり直してください。

どうしても不具合が直らないなら、こういった時はパソコンのメーカーとイーモバイルのサポートを利用して、対処法を聞くのが一番正確で間違いがないと思います。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.