悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 転職の際の前職給与について

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.171672 転職の際の前職給与について
ほなみさん(女性/26歳)
2013/10/09 03:29:41
【至急】人事、総務のお仕事を経験された方に質問です。

転職活動中の26歳女性です。
昨日の面接の際に、前職での給与と年収を聞かれました。
恥ずかしながら、正確な数字を把握していなかったため「○○円くらいです」という曖昧な返事をしてしまいました。
面接官の方は「前職の給与、年収を基に今後の給与を決めます」ということをおっしゃってました。

帰宅してから前職の給与明細と源泉徴収票を確認したところ、月給では8500円、年収では10万円の誤差がありました。
(口頭で少なく答えてしまいました。)

質問なのですが、
・誤差があったということを、直接会社に電話をしたほうがよいのでしょうか?
・前職の給与がかなり低かったため、今後の給与も“それに合わせて”低くなってしまうのでしょうか?
(※例えば、ハローワークの求人票以下の金額など)

面接の結果は今週中にご連絡頂けるそうです。その際にお伝えすることもできますが、もうこの時点では給与は決定してしまっていますよね‥?
面接の際に言われた「前職の給与を基に今後の給与を‥」という言葉がとても気になってしまっているので、よろしければご回答をお願い致します。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.840282
キラキラキラキラさん(女性/37歳)
2013/10/17 07:15:41
人事でも総務でもないですが。

内定したら、そのあと雇用契約書が会社からでるはずです。
そのなかに賃金が設定されています。

これが、入社日にみせられる会社と入社前に最終確認として見せてくれる会社とあります。
いづれにしても前職と同じ額は最低もらわないとやっていられないなら今すぐ先方に訂正の連絡されてはどうですか。

求人票は呼び込みチラシなので会社はそのとおりにする義務はないのです。
なので求人票で提示された額より低くしてくる可能性はあります。

>前職の給与を基に今後の給与を

というのは要は転職しても給料は上げないよといいたいのです。
規模が大きい会社や業績がいいところだと上がる可能性もありますが。










Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.