悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 料理の悩み > 彼氏につくるごはん

料理の悩み

投稿情報 内容
NO.171929 彼氏につくるごはん
みみさん(女性/18歳)
2013/10/16 16:53:26
今度、一人暮らしをしてる彼氏の家で、ゴハンをつくってあげようとおもいます。
今までに作ったものは洋食ばかりなので和食に挑戦しようとおもうのですが、いまいちレシピが思いつきません。
そこで、皆様にオススメの和食のレシピを教えて頂きたいのです。
恥ずかしながら、私はあまり料理上手ではないのですが、彼においしいごはんをたべさせてあげたいです。簡単につくれるものは、どんなものがありますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.842129
もんすたあチルドレンさん(女性/44歳)
2013/11/02 04:26:31
焼き魚と納豆とご飯、味噌汁じゃダメですか?

鮭の味噌漬けなんか、とても美味しいんですけどね。

ジップロック等に、鮭と味噌と水を入れて、30分以上寝かせて、焼くときは、味噌や水を洗い流して、普通にやきます。(ためしてガッテンのレシピです)

味噌と水の割あいに気を付けて。

卵料理は難しいから避けておいたほうが無難ですよ?

肉じゃが等も、いかにも和食な王道ですが、普通水を入れて煮るところを、だし汁で煮ると美味しくなるんです。

ネット等で和食レシピを漁って、家で実習してから臨むとイイですよ。(もし、みみさんが実家暮らしなら、家族に実験台になってもらいましょう。)

書店に、本も売ってますしね。

ああ、、あと、一人暮らしの男子は、野菜不足になりがちなので、簡単にできるお漬物なんか出したら良いかも。(浅漬け)

具だくさん味噌汁も、健康に配慮している感じで、グー。

一人暮らし男子って、野菜炒めばかり食べていますけどねw


投稿情報 内容
NO.840290
颯天さん(男性/39歳)
2013/10/17 08:26:01

下手なら家で一生懸命、練習してから作って下さいね♪


美味しくなくても、喜んで食べてくれるでしょうが、次は食べてくれるかどうか分かりません(笑)

料理は相手のHeartを掴む有効な武器の一つです。

たかが料理。
されど料理。

里芋とイカの煮付け
湯豆腐
豚のロースしょうが焼き

このセットなら失敗は先ずないかと。






投稿情報 内容
NO.840235
匿名さん(女性/40歳)
2013/10/16 20:09:27
お鍋ラクだよ
市販の鍋のつゆみたいなのも売ってるし
あと材料切って入れるだけだよ

投稿情報 内容
NO.840214
T-MACさん(男性/35歳)
2013/10/16 17:34:07
みそ汁
鍋に湯を沸かしてほんだしを入れ
玉ねぎと油揚げを入れて火が通ったら超弱火にして味噌を投入 あと濃いめに作るなら隠し味に砂糖を少々
豆腐とネギは最後に入れて少しだけ火を強めて豆腐に火が通ったら火を止める。
具はお好みでワカメや大根とかでも良いが 絶対に煮たててはイカン。

肉じゃが
カレーを作るのと同じ具材に糸こんにゃく(湯通ししたもの)を入れ、薄口醤油とみりん5:5、酒、あと砂糖少々で味をつけ、仕上げにゆがいた絹さやかグリーンピースを入れる。

出し巻き卵
卵2個にめんつゆ又はうどんダシを適量と、あと砂糖と塩を少々加えてお箸で混ぜ
卵焼き用のフライパンで最初は中火、巻いたら弱火にしてひっくり返しながら焼く。
卵焼きが苦手なら砂糖は入れない方がふっくらと焼き上げやすい

冷奴
食べきりサイズの絹ごし豆腐を半分に切ってすりおろし生姜をのせるだけ
超簡単メニューだけど炊きたてご飯との相性は抜群。

もろきゅう
新鮮な胡瓜を洗って水を切り1.5cm幅の斜め切りにして金山寺味噌を添えるだけ
和食は全体的に見た目が地味になりがちなので彩りとしてもGood。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.