悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 無視されバイ菌扱いされてしまって...

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.182358 無視されバイ菌扱いされてしまって...
るるるんさん(女性/34歳)
2014/11/03 15:40:33
職場で席が隣の女の先輩のことで相談があります。

昨年から何度も何度も無視されたりバイ菌扱いされてしまうんです。
何か気に障ることしたかな?って考えても、思い当たる所がないんです。
1分前まで普通に笑顔で話していたのに、次の瞬間態度が変わって冷たい・睨まれる・仕事の要件で話しかけても返事なし・私が動くと体を避けられる(ぶつかることがない距離でも)。
その間、他の人には笑顔で接しているんです。
私にきつい態度の時ほど、ほかの人には笑顔ですし、普段あまり仕事をしてくれないのに、私にそうしてるときにはテキパキと仕事をするんです。
仕事をしてくれるのは助かるのでいいのですが、何か悪意を感じてしまって。。。
態度がが普通になると、決まってまた仕事しなくなるんです。

これが昨年から定期的にずっとでした。

職場の人なので、そういう態度をされてもうまくいくように私は普通に接していましたし、「何かあったら手伝うので言ってくださいね」って言って様子を見る感じだったんです。

でも今年の夏、もういい加減にしてください!って思って、うまくいくように普通に接するのをやめてみたんです。
と言っても、無視したりそっけなくしたりではなく、「何かあったんですか?何かあったら手伝いますね」という事は言わないでいたんです。

そしたら態度がどんどんエスカレートして。。。
私がほんの少し動くだけで体を避ける・後ろを通っただけで椅子を引いて避ける・無視もひどくなり、連絡事項も私には伝えられず、だんだん仕事にも支障が出るようになってきているんです。
今回は夏から今もずっと続いています。

でも、これが他の人にはわからないように私にしかわからないようにするんです。
気にしないようにしよう!仕事仕事!って思っていても、毎日毎日バイ菌みたいに避けられていると、心が折れてしまいそうになって...

その人はもう40歳前の人なので、大人のはずなのに、こんな悲しいことするなんて...
私の前に働いていた人は、その人に苛められたせいで辞めてしまっているそうなんです。

私はこれからこの人とどう接していけばいいのか、もう一人ではわからなくなってしまい相談させていただきました。
この人のこと以外、仕事は楽しくて大好きですし、仲良くしてもらってる人も多く、辞めたいとは思っていません。
とても長くなってしまいました。
読んでいただいてありがとうございます!!

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.881172
るるるんさん(女性/34歳)
2014/11/03 23:00:19
匿名さんありがとうございます!

そうなんです。仕事辞めたくないです!
このこと以外、本当に恵まれた環境だと思ってます。
だからこそ余計にこのことが残念で...!

ストレス発散されちゃってるかもしれないんですね。
変なストレス発散方法は辞めてくださいー!!

匿名さんのアドバイスのように、先輩本人とこのことについて直接話してみるのもよいのかもしれないと思います。ただ、今の私にはまだその勇気がありません...!
弱虫な私で恥ずかしいです。

なんとか付き合っていくしかないですよね。
でも気持ちをわかってくれる人がいるとわかって、とても心強いです!
ありがとうございます!頑張ってみます。

投稿情報 内容
NO.881171
るるるんさん(女性/34歳)
2014/11/03 22:45:04
りゅうさんありがとうございます!

先輩と前に働いてた方は、最初は仲が良かったそうです。
私も詳しくは聞いてないので、どういう経緯があってそうなってしまったかはわからなくて、今の私と同じ感じで毎日仕事をしていたのかな?って思っています。

苛められたことで辞めたということを知っている人は少ないかもしれません。でも、もしかしたら周知の事実で、口には出さないだけなのかもしれません。

そうですね。ほんとに幼稚園児みたいですね(笑)
「ほんっとにどうしようもない人だー!!」「意地悪ばっかりしてたら顔が意地悪顔になるんだからー!!」って心の中で言ってやります!

大人な私になって対応してみます。
心が折れそうになったら、アドバイスを読み返して元気充電します!
幼稚園児の面倒を見ながら、仕事頑張りますね。

りゅうさんのアドバイスのように、明日からまた避けたりされても、「また始まったわ〜先輩のお決まりの攻撃〜」って思って楽しもうと思います。

投稿情報 内容
NO.881170
るるるんさん(女性/34歳)
2014/11/03 22:16:34
ピースさんありがとうございます!

そのことを教えてくれた人はとても優しい方で、今も気にかけてもらっています。私からは今回のことを相談したりはまだしていないのですが、先輩は前例がある人だから、去年から「大丈夫?困ってることない?」と聞いてくれます。

今までは、心配かけるからあまり言わない方がいいかなって思っていたのですが、今度もし聞いてきてくれたら思いきって相談してみようと思います!

その時も、ピースさんのアドバイスのように、悪口は絶対に言わないようにします!

これからは心穏やかに仕事が出来るようになるといいなと思います。

投稿情報 内容
NO.881166
匿名さん(女性/99歳)
2014/11/03 21:36:10
思い切って、本人と直接話し合うのが良いかも知れないですよね。

関係無い人巻き込むと余計ややこしくなると思います。

多分、誰かをいじめてストレス解消しているだけだと思いますが、
本当に面倒くさい人ですよね。

あなたが、大人になって、その先輩と仲良くして行くしかないと思います。
相手が、変わらないなら、あなたが変わるしか無いと思います。

後、辞めると言う選択も有りますが、辞めたくないですよね?

大変だと思いますが、頑張って信頼関係を作って行って下さいね。

投稿情報 内容
NO.881153
りゅうさん(男性/36歳)
2014/11/03 17:55:59
辞めた前の人もその人の原因だとすると るるるんさんの原因では無いようですね
前の辞めた人と相性が合わず 
それをるるるんさんと重ね合わせてるのかな?
るるるんさんが評判よくなるのが面白くないとか?

その先輩は日頃から表と裏が激しい生活リズムだったのかもしれませんね
前の人が辞めた原因をるるるんさんが知ってるってことは、会社の人達もその先輩の性格を知っているってことで教えてくれたってことですか?

その他は
いい環境の職場のようだし 相手の悪口にならない程度に、話しやすい職場の人にご相談なさったほうがいいかもしれませんね。

自分はゲイなんですけど
知り合いで(女同士の影での戦いが広げられるドラマや映画)が大好きな人がけっこう居て
職場や身近な周りで、それに似た人を見つけては
「アンタってどうしょもない女ね!」「どうしてそこまで意地悪ができるのよ!」って心の中で思ったり
実際に仲良くなったら直接つっこんで言うこともあるんですが
言われた方も自覚してるのか?楽しく会話ができるんですね。(まぁ言った方が女性のライバルだったら喧嘩になると思いますが^^)

とりあえず今現在 どうしたらいいか分からない状態でしたら
心の中で(次はどんな意地悪をするのかしら?)(相変わらずの意地悪なやりかたが本当先輩らしいわね♪)と
どうしょもない幼稚園児のようにその人の個性なキャラと見て対応してみたらいかがですか?

幼稚園児はちょっと上げ上げ褒めたら喜ぶ子が多いと思います
その幼稚園児な先輩も、喜ぶ壺があるかもしれませんね?

るるるんさん自身がこの職場でまだやって行きたいのであれば
幼稚園児な先輩でも何か喜ぶ壺 気分良くさせる壺を
(他人の心理の研究の勉強)として楽しく探して見るのもいいかもしれませんね

まずは意地悪されたら心の中で「ハイハイまた意地悪きたか♪」と
大人であるるるるんさんとして幼稚園児の先輩を見てあげてください


投稿情報 内容
NO.881150
ピースさん(男性/35歳)
2014/11/03 17:02:35
>私の前に働いていた人は、その人に苛められたせいで辞めてしまっているそうなんです。

それが事実なら、それを教えてくれた人たちと仲良くなり
周りを固めよう。
上司にも、その旨を伝えて相談するのが良い。

第三者から見て、何か落ち度があるのか?
それを聞いてみるのも良いかもね。
とにかく、孤立せず胸の内を問題の無い人に聞く様にしよう。

ただ、その人物の悪口は絶対に言わない様にしましょう。
逆に、ウソでもいい部分を見つけ褒める様な形で相談しましょう。

誰かが吹っかけているかもしれないからね。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.