悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > ダイエットの悩み > 摂食障害になってしまったかも?

ダイエットの悩み

投稿情報 内容
NO.182394 摂食障害になってしまったかも?
アトリさん(女性/25歳)
2014/11/04 22:37:55
ただいまダイエット中なのですが、最近全く上手くいきません。
週末になると、気が緩むのかあり得ない程食べてしまったり、
ショックなことがあるとむちゃ食いするようになってしまいました。
今日も、腹がはちきれそうになるまでレストランやコンビニをはしごして食べまくりました。
なぜか、スイッチが入っているときは頭の中は真っ白で、抑制とかが効かず、満腹なのにも関わらず無理矢理高カロリーなものを詰め込んでしまいます。
以前は、週一くらいで「ちょっと食べ過ぎちゃったかな?」レベルの食べ方をしてしまうことがあったのですが、最近は連日とにかく詰め込みまくる、衝動が落ち着いたら絶食といった極端な食生活になってしまっています。
(むちゃ食い後衝動が落ち着いた翌日は、満腹で食べられないというのはありますが)

もう辛くて、太っていく自分が情けなく悲しいです。
むちゃ食いを重ねるようになってから、外出だったり趣味だったり、仕事のための勉強や、一人暮らしの部屋の掃除、洗濯にいたるまでやる気もなく適当になってしまっています。
怠け癖がついてしまったのでしょうか?
もう自分がどうでもよくなりつつあり、反面かなり焦り戸惑っています。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.882290
とれ〜にんぐまにあさん(男性/43歳)
2014/11/17 22:21:44
なるほど〜

せっかくダイエットしようと前向きなのに、実際の自分の行動、そして結果がついてこない...と。

えと、ダイエット経験者であれば、誰しもがこのような挫折経験を味わい、自分を責めるものです。
もちろん、程度問題がありますから、アトリさんのお悩みが、その他一般と同じであるなどど、ざっくりしたことを申し上げるつもりはありません。

アトリさんが、その他一般の場合と違うところがあるとすれば、真面目さにあるように思います。同様のことは、先のスレの方にも申し上げた通りであり、これまでもこのサイトで真剣にダイエットに悩んでいる方にも申し上げてきたことなのですが、大きな勘違いというか、ある意味意外である意味当然のこととして、ダイエットで思い詰め(ヘタをすれば、摂食障害=過食/拒食症)をしてしまう方とは、意志が弱いダメ人間ということではなく、逆で、意志が強すぎて真面目人間という場合が多いのです。

このようなタイプの場合、いくら周りが「いい加減にしなさい」「適当でいいよ」「現状でも大丈夫だよ」と諭しても、本人が真剣すぎる余り、どうしてもストイックに走り、そのストイックさ故に自滅するパターンに陥りがちです。アタリさんはまさにこの状態にはまりつつあり、この先、さらに危険なところにご自分のコントロールのきかないまま突入してしまう過渡期にあると思います。

まず、ご自分の心身の状態が危険な状態になりつつあることを冷静に理解してください。「冷静」とは、ご自分に「自分が想定するような非がある」ということでなく、あなたが真剣で真面目だから、ご自分にムチ打つ状態になってしまっていると、捉えてください。
もちろん、このようにして、自分を見つめ直し、ご自分のからだを見つめ直し、適切なあり方とは何か?ということを見つめ直すことが適切にできれば問題ありませんが、もしかすると、もはや難しくなっているのかもしれません。
ならば、前にも申し上げましたが、医療機関などの専門家に素直に相談し、改善を図ることがよいかもしれません。繰り返しますが、ダメ人間だから医療機関のお世話になると卑下することなく、素直にあたなの苦しみをはき出し、あなたがあなた自身ついて誤解していることを第三者の立場から救ってもらうことは有効だと思います。

誰しも、自分の理想をかなえたいものです。かなえるための手段は様々です。挫折や苦悩がある人ならば、素直に人の助けを借りればよいのです。このサイトに相談されたことも良かったことです。さらに、医療機関などの専門家に相談することも優れた選択です。悪いことや恥ずべきことではありません。どんな形であれ、アトリさんの本望がいずれきちんとかなえられることを強く願って、わたしからの最後のお返事とさせていただきます。

投稿情報 内容
NO.882238
アトリさん(女性/25歳)
2014/11/16 23:17:03
ダイエットを意識する前は、デブだけあってばくばく食べていましたが、腹が爆発しそうになるまで一気に詰め込むようなことはありませんでした。
現在は、満腹以上になっても詰め込んでしまいます。
ダイエット初期くらいは、週末にダラダラ食べてしまうことはありました。

朝、昼は過食衝動がありましたが、寝たり家事をしたりで誤魔化すことが出来ました。
ただ、やることがなくなった夕方から夜に食べるとスイッチが入る感じです。
体型ですが、私は前の相談者さんと違い、BMI21あります。体脂肪率も25%と高いです。
この前の過食日に食べた三食は、たしかに朝昼はおにぎり、味噌汁、野菜ジュースだけにしてしまっていました。
今回、朝から大量に食べてみました。それこそ、腹がはち切れんばかりに。
結果ですが、夜の過食分が朝に移行しただけのように思います。
ちょっとお腹が落ち着いた午後からまた詰め込み作業になってしまいますし、逆に1日の摂取カロリーを考えると、前回より酷くなったような気がします。
そして、朝から大量に食べてしまった罪悪感で、1日中死にたくなります。
また太るんだなって。今日もまた結局過食です。

やはり、私は頭がおかしいんだと思います。
なんだか生きる気力もありません。
相談のってくださってありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.881793
とれ〜にんぐまにあさん(男性/43歳)
2014/11/12 00:42:28
それはおつらいですねえ。

ただ、いくつか確認したいのですが、

>ただいまダイエット中なのですが、最近全く上手くいきません。

ということは、昔はちゃんと食事コントロールできていたし、過食爆発することもなかったということですよね?
最近、過食爆発がひどくなったと?

>ふつうを装って自分を騙しながら三食バランスを考えてとっていましたが、夕食を食べると、どうしてもスイッチが入ります。

ということは、ひとまず朝・昼は食事コントロールできていると?
夕食で我慢できなくなると?

えと、前のわたしの投稿を参照いただけたとのことですが、肝心なところを理解されているのかが心配です。

(1) 健康的に痩せられる体重には限界があります。その限界を超えて痩せようとすると、どうやっても反動が強くなります。
ダイエットを始めた頃と、現在では体重が違いますよね。その体重がもう限界まできていませんか(既に痩せすぎていませんか)? それなのに、まだダイエットなんてことを考えたり実践したりすると、心身ともに強い反動が起きるのは当然です。

(2) 同様に、必要な栄養が得られない状態になると、反動が強くなります。
朝・昼をばっちり食べていますか(たくさん食べていますか)? 夕食で爆発する場合、実は朝・昼が栄養不足(普通とか言いながら、低カロリーだったり、腹持ちの悪いものだったりする、結局ダイエット食)ということが多いです。もしくは、昼食から夕食までの間隔が長い(6時間以上)だったりすると、やはり栄養不足状態となり、夕食で爆発しやすくなります。

まず、身長と体重の関係についてBMI計算してください。BMIが19を切っている場合は、もうダイエットなんてしないでください。BMIが22以下であれば、ひとまずダイエットはお休みしてください。BMIが23以上であれば、心身のコントロールが自力ではうまくいかなくなっている可能性がありますので、医療機関などの専門家に相談することをおすすめします。

次に、食事ですけど、朝から死ぬほど食べてみてください。朝からは無理だと言うなら、昼に好きなだけ食べてみてください。とにかく、朝・昼のボリュームを大きく今まで以上にしてみると。それで、夕の食欲がどの程度になるかを確かめてください。3日くらい試してみてください。もし、それで夕食の爆発がなくなったら、朝・昼が今まで少なすぎということなので、その点の食事見直しをしてください。食事間隔も6時間以上空かないように(4時間おきくらいに)工夫してください。お昼休みに昼食をとったなら、4〜5時くらい(おそくとも6時までに)おにぎりを1コくらいを食べるようにしておくと、その後、本当の夕食で爆発しにくくなるはずです。
もし、こうやってみても、やっぱりダメということであれば、心身のコントロールが自力ではうまくいかなくなっている可能性がありますので、医療機関などの専門家に相談することをおすすめします。

投稿情報 内容
NO.881712
アトリさん(女性/25歳)
2014/11/10 23:06:26
返信が遅くなりすみません。頂いた参考レスを見て、私も同じように実践してみました。
だめでした。過食はひどくなるばかりです。

金曜日から過食衝動が出始め、土日に過食、月曜の今日は日曜日の過食を引きずって過食してしまいました。
菓子パンみたいなしょうもないもので数時間の間にコンビニやスーパーをはしごして、4000kcalくらい食べました。今もお腹が苦しくて、つらいです。
普通に食事をすると、それがスイッチになってしまうんです。
過食後もアドバイス通りに、ふつうを装って自分を騙しながら三食バランスを考えてとっていましたが、夕食を食べると、どうしてもスイッチが入ります。
スイッチは、一旦入ると切れないので、もう、明日から食べないようにするしかないのかもしれません。

私の場合は、不安なこととかがあると、とりかえしのつかないレベルの過食をしてしまう気がします。
もう病気ですね…今日の過食で確信した気がします。
太るのがいやすぎて、怖くてもう死んでしまいたいです。
人ではなく、豚に成り下がってしまったようです。

投稿情報 内容
NO.881476
とれ〜にんぐまにあさん(男性/43歳)
2014/11/07 16:53:01
アトリさんの個別事情もおありかとは思いますが、ひとまず、わたしが先にお答えした下記スレを参考にしていただければと思います。

このサイトの「ダイエットの悩み」の
佐竹さん『過食してしまう』(女性/26歳)2014/09/03 22:27:20
のスレ





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.