悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 試験勉強中に吐き気を催したり、動悸が激しくなったり、足が震えたりします。

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.184345 試験勉強中に吐き気を催したり、動悸が激しくなったり、足が震えたりします。
ふるさん(男性/21歳)
2015/02/08 20:22:26
タイトルの通りです。

今大学3年生ですが、一年生の時からそうでした。
昔からネガティブに物事を考える癖がありましたが
ここまで身体に影響を及ぼしたことはありませんでした(円形脱毛症を除く)。

今まで試験期間になるたびに、つらい、死にたいと思い続けてきました。

他の人に話しても全く共感を得ることができません。
なぜそこまで思い詰めるの、ダメなら次があるじゃないかと。
わかってはいるのです。でもタイトルのような影響は出ますし、試験中には
手が震えて仕方がありません。

成績が極端に悪いということはありません。
言ってしまえばかなりいい方で、既にあまり試験は残っていません。
にも関わらず、まだこの症状が現れるのです。

このような経験をなさった方はいらっしゃらないでしょうか。
またアドバイスを頂けたらと思います。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.888292
ふるさん(男性/21歳)
2015/02/09 18:05:18
鈴penさんへ

コメントを頂きありがとうございます。
仰る通り、人には消化しきれるものと消化しきれないもの
があると思うので、あまり考えすぎず、ありのままを受け入れるよう
努力したいと思います。

お察しの通り世界胃酸が出せるほどの胃はもっていないので(笑)

自分で考えてみましたが、人と自分を比べすぎるのはよくないかもしれません。
一つ一つ自分を変えていくことができるよう努力したいと思います。

投稿情報 内容
NO.888291
ふるさん(男性/21歳)
2015/02/09 18:00:45
4年生さんへ

コメントを頂きありがとうございます。
やはり自分が変わるしかないのかもしれませんね。
なるべく悪い方に考えないように心掛けたいと思います。

投稿情報 内容
NO.888260
鈴penさん(男性/36歳)
2015/02/09 08:35:47
そのような症状がでるということは、知らぬ間に呼吸が浅くなっていることが考えられます。

ですから、そういうときは意識的に深呼吸しましょう。できれば腹式呼吸も自分のものにしてください。

それから、

あわてない、あわてない 想定内 なんてことない と、こころの中でつぶやいてください。


人間だから消化出来るものと出来ないものがあるのは当然です。

もしも、どのようなものも
消化可能なワールドワイドな胃袋があれば… ←まさしくそれ世界胃酸(笑)


でもでも、あなたのその悩みは間違いなく消化できるものだと私は思います。

投稿情報 内容
NO.888180
4年生さん(男性/22歳)
2015/02/08 20:27:13
自分自身の癖があるのを理解しているなら原因は判っているので

それを意識しないようにするしか日頃から慣れるしかないよ

自分は何もマイナスなことは考えないように努力をした

共感は得ないでしょうね 原因が出ているのだから

修正するのはあなた次第になるので自身で変えていくしかない





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.