悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > 原因がわかりません

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.185438 原因がわかりません
luさん(女性/33歳)
2015/04/11 19:26:52
昨年から体調不良が続き辛いです。
色々な病院、科目を受けましたが異常なしです。

主に出る症状を書きます。

もし同じ症状の方がいらっしゃったりヒントを頂ければ幸いです。

眠れない、眠ると起きられない恐怖というか。

起きたら身体がダルイ。
寝ていないような感覚。

特にツライのが仕事中でも襲う症状です。
身体に力が入りにくい。
寒くないのに震えるような症状。

歯を食い縛る。
意識しても力が抜けず、寒い時のようにアゴがガチガチします。

前側の太ももの張りが強く、膝に力が入りにくい感覚になる。
足が上がりにくくなってきています。

あとは頭がボーッとする。
焦点が合いにくい等です。

寝ているときに太ももの前側と肩に力が入って縮こまっているような姿勢に無意識になっているようです。

昨年より色々な症状は出なくなりましたが、いつもスッキリしません。

まとまりの無い内容ですが、どなたか助言頂ければ幸いです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.892903
ガロさん(男性/40歳)
2015/04/16 08:02:02
出来るだけ柔軟に、臨機応変に行きましょうね。
律儀になり過ぎても疲れちゃいますし。

何処にでも居ると思いますが、要領よくやりお調子者って感じの人を手本にするくらいが良いかも。

仕事帰りでも、休日のお出かけ時でも
良さげなカフェでも見つけたら
ちょっと立ち寄り、珈琲でも楽しむくらいの余裕とか
リラックスがあると良いかもしれないですね。

表情も明るく、柔軟に何気ない会話をしてみて
打ち解ける事が出来れば、職場も楽しくなるだろうしね。

彼氏とも出会えるかもしれない。

思考も、明るく柔軟にしていけたら良いですね。
「自律訓練法」なんてのも良いかもしれない。
検索してみてください。

投稿情報 内容
NO.892895
luさん(女性/33歳)
2015/04/16 02:04:43
ガロさん

仰る通りかもしれません。
最近は帰ってから休みの予定を立てる事に集中したり、携帯を使わない時間を増やしたりして考え過ぎないように努めています。

時間に追われたり、沢山の人がいる所、知らない場所へ行く時、大きな仕事の前は体調の悪さが特に多く出てくる事がわかりました。

職場でも、人間関係を工夫して少しだけですが楽になった気もします。
信用はしていませんが…。

彼氏を作りたい気持ちになってきたので、どこかへ出掛けて良い方と巡り会えたらいいなと思っていますが自信はありません汗


リラックスのイメージも大切ですね。
寝る前にも活用した所、翌朝の疲れが変わってきました。

少し前の私は無表情が多かったと思います。
積極的に笑うようにしたら、顔の筋力が落ちていた事に気付きました。
自分を笑わせられるように、八分目で自分を責めずにゆっくりと進んで行こうと思います。

アドバイスありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.892800
ガロさん(男性/40歳)
2015/04/14 07:38:38
やはり、身体的な病気ではなく
心因的な、自律神経等の問題なんでしょうね。

となれば、如何にリラックスするか… ですね。

仕事が終わったら、気持ちをオフにして切り替える事をする。
その為に一番ベストな事が見つかると良いですね。

職場でも、信頼できる仲間が出来ると良いでしょうし
孤立しない様にして、時には本音で話せたり愚痴を言える人を見つけると良いのかも。
彼氏を作るとか… そんな事もいいのでは。

運動もしているならいいですが…
真面目な方だと、運動も義務みたいになっていてリラックスになっていない…
そんな事はないですよね?

めまい等の不安があるなら、ウォーキングなどはどうでしょう。
風や季節を感じ、身体の力を抜くイメージで歩く。
気持ち良さを感じつつ歩く。

リラックスのイメージも大切だと思うし
普段から明るい和やか表情を作るのも良いかも。
表情も強張っていたり、無表情になっていませんか?
そうだと、それが人間関係にも影響しちゃいますからね。

笑顔を心掛け、穏やかに全てを背負わず
常に余裕を持って八割くらいの力で!





投稿情報 内容
NO.892787
luさん(女性/33歳)
2015/04/13 22:35:45
ガロさん

返信ありがとうございます。

緊張状態、その表現が一番シックリきました。

たしかに身体に不調があっても病と判断されていない事は有難い事と思います。

運動は趣味で何年も前からしているのですが、突然ののぼせと汗をかかなかったり、ふらつき、力が入りにくい、メマイの症状が出る事がありビクビクしながら続けています。

最近は無理しない程度にしています。
運動した後の心地よさよりも、身体のダルさが勝る事が切ないです。

仕事は夢だった仕事でしたが人間関係に苦しみ続けています。
体調が戻り次第、辞めるのではなく他で続ける、似たような仕事をする事を視野に動こうと思います。

オンオフの付け方は大切ですね。
心掛けて生活します。

周りも結婚してしまい遊ぶ友達が減り休みも外出しない事が増えました。

何か新しい繋がりを探して、お友達を増やす事をしたいと考えています。

真面目過ぎる性格が時々嫌になります。

深く考えずアッサリした性格になるように頑張ってみます!

また躓いたらアドバイスお願いします。

投稿情報 内容
NO.892678
ガロさん(男性/40歳)
2015/04/12 07:30:48
>仕事のストレスは酷いので…帰ってからも仕事の嫌だった事をエンドレスで考えてしまい…

仕事のストレスというか、緊張状態が原因でしょうね。
それで、交感神経と副交感神経の切り替えが上手く出来ていなくて、疲れも取れず今の症状が出ているのだと思いますよ。

検査で、身体には異常がないならラッキーです。
仕事を変えるか、それが無理なら仕方や取り組み方を変えるなど
根本から見直すと良いですよ。

それが無理なら、前レスにも書きましたが
運動をしてみてください。
運動は、自分の実体験からすると、精神安定効果もありますし、気分の切り替えやリラックスも出来ると思いますよ。

運動不足にもなっていません?

あとは、オンとオフを切り替える様にしましょう。
日記を書くとか、日記の様に1日の出来事をノートに書き込み
ノートを閉じた瞬間に、今日は終わったと思いましょう。

職場や、職場以外でも良いので仲間を作り話しをしましょう。
時には、愚痴ったり一緒に食事に行くとか呑みに行くとか
そんな切り替えや、気分転換やリラックスも時には必要ですよ。

生真面目に取り組み過ぎても疲れてしまうし
能率や効率が落ちちゃいますからね。

急には変えられないと思いますが
意識しておくと、気分転換しやくすなるかも。


投稿情報 内容
NO.892671
luさん(女性/33歳)
2015/04/11 23:39:55
くねさん

なかなか朝に起きられないですよね。
最近はお昼からの出勤を増やさせてもらいました。

ホルモンのバランスはあるかと思いましたが婦人科でも大丈夫との事でした。

自律神経を計る機械があり計測した所、副交感神経が殆ど作用していなく交感神経がグラフからはみ出る程、活発でした…

心が休まっていないのでしょうか。

アロマも音楽も試しましたが、頭から暗い事、嫌な事ばかり考えて部屋で何もせずに時間だけが経過してしまいます。

最近少しは家に帰ってから何かをする事が出来るようになった気がします。

仕事が忙しかった後の休みの日は大体体調が悪くベッドから動くのも精一杯です。

早く普通になりたいです。

投稿情報 内容
NO.892670
luさん(女性/33歳)
2015/04/11 23:33:37
返信ありがとうございます。
昨年の夏に汗をかかない、目眩
、ふらつきが酷く仕事もできなかったので行きました。
どこの科目でも異常がなく、最終的に心療内科を勧められました。
どこも予約制で何日も待たなければ行けない辛さから、近くで1ヶ所予約しなくても入れる所を見つけ通っています。

しかし…口コミにもある通り話は殆ど聞いてくれず薬のみ。

針の治療で症状が和らいだのと、働いている時に全力で働く事を押さえたら少しずつですが良くなってきました。

仕事のストレスは酷いので…帰ってからも仕事の嫌だった事をエンドレスで考えてしまい…

他の心療内科を受けてみようかと思います。

投稿情報 内容
NO.892662
ガロさん(男性/40歳)
2015/04/11 21:46:31
同じかどうかは分かりませんが…

強いストレスや、不安等から自律神経の乱れなどがありませんか?
心因性では?
心療内科は受診しました?


どんな日常生活をされているか分かりませんが
朝起きたら、朝日を浴びてください。

栄養バランスを考えて、野菜中心の食生活に変えてみてください。

毎日、一時間くらいは
ウォーキングでもして、汗をかく運動でもしてください。
夜は、お風呂にユッタリ浸かりリラックス。

そんな規則正しい生活をベースに変えていけると変化が出るかも。


投稿情報 内容
NO.892657
くねさん(女性/24歳)
2015/04/11 21:14:31
あります。その症状。異常な寒さにストレス。
そして、自覚がない。

足は、違いますね。
運動障害が出てきている場合は、ホルモンバランスが崩れてるのかも?

内科のお医者さんに、その一部の症状を伝えたけれど、
ボーッとしますか?と聞かれてました。
それは、ないように受けとられたんですね。

その症状は、なくて、冷たくあしらわれました。

いまいち原因不明なの。
はぁー。

朝日が見たい。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.