悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 対人恐怖症の私にできる仕事

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.185891 対人恐怖症の私にできる仕事
uさん(女性/26歳)
2015/05/10 08:55:51
恐らく私は対人恐怖症です。
中学生の頃から、もう10年程悩んでいます。

症状としては、
・学生時代、テスト中に先生が教室内を歩いて見回っている際、私のところに近づいてくると心臓がばくばくし、手や首が震えて、震えを抑えようとすると金縛りのような状態になる。(様子がおかしすぎたのか、一度カンニングを疑われた程です)

・学生時代、あてられて音読をする際など、赤面して声や足が震えて立っていられず言葉もしどろもどろで、読み終える頃には汗びっちょりでぐったりしてしまっていました。

・学生時代〜今現在まで、人前で物を食べることができません。学生時代と仕事場では、トイレで昼食をとっていました(不潔なのは分かっていますが、私にとっては人前で食べるよりずっとマシでした)。家族の前でも食べられず、家での食事はいつも自分の部屋で一人で食べています。

・文字を書いているところを人に見られると震えてしまいます。アルバイトの面接などで、書類を書かされる際、面接官の方が前にいると手が震えて文字がガタガタになってしまいます。小学生時代は書道の賞状をもらったこともあり、一人で自宅で文字を書く時は綺麗に書けるのに、誰かに見られてるとまるで幼稚園児が書いたかのようなガタガタな文字になってしまいます。

・いくつかアルバイト経験がありますが、どこへいっても怒られるのがとても恐怖で、怒られない為に気を遣ってしまい、「ビクビクしてる」「怯えてるように見える」「もっと自信持たないと」と言われてしまいます。

・仕事での飲み会などの際、周りが楽しそうにしている中、いつも3〜4時間ずっと黙って一人でお酒を飲んでる、のようなことがよくあります。
それが苦痛で、飲み会が行われる職場や、仲の良すぎる職場は馴染めずにすぐにやめてしまいました。

・最近は、仲の良かったはずの数少ない友達と会うのすら怖くなってしまい、お誘いを断り続けたせいで疎遠になりました。親戚とも、対人恐怖症を発症した10年程前から付き合いがなくなってしまいました。



…他にもありますが、主にこんな症状があり、社会生活がうまく送れません。
現在は、前の仕事を辞めてから約1年程、ほぼ引きこもり状態です。
母が働き、私は掃除洗濯食事の家事をする、という生活になってしまっています。
私が外出するのは、ゴミ捨てと、食事の材料や日用品を買いにスーパーへいく時だけです。
もう1年以上、誰とも会話をしていません。母とはもう10年程会話していません。
母とのどうしても必要な会話は、同じ家、しかも小さなアパートにいながらメールでしています。母に対しても他と同様赤面して震えてしまい顔を見て話ができないです。
母子家庭で母ももうすぐ定年なので、私が働かなければなりません。
高卒、資格もなし、アルバイト経験が少しあるのみ。
一番長く続けられたアルバイトでも1年です。そのバイトはお店の閉店とともに強制的に退職となりました。他は全て、人とのコミュニケーションがうまく取れず数ヶ月で辞めることを繰り返してきました。
こんな私にできる職種、きちんと長く続けられる仕事は、あるでしょうか…。


病院に行って治すことが先だ、という意見はごもっともですが、
貯金も生活費に使い果たしてしまい病院に行くお金ももうありません。

仕事がしたいです。
しなければなりません。
でも、できる仕事が見つかりません。
同じような状態から抜け出した方や、何か私に合いそうな職種を知っている方など、どうかアドバイスをいただきたいです。




投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.894361
FERさん(男性/35歳)
2015/05/11 15:00:27
1度は専門家の意見を聞いたり、適切な対処をした方が良いですよね。

お母さんとも会話をしていないのは
深刻に思えてしまいます。

病院が無理なら、同様の症状や悩みを持った人を支援している
NPOなどをネット検索等で探し、相談をしてはどうでしょう。

道が広がると思いますよ。

投稿情報 内容
NO.894342
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/05/11 08:29:45
最後に
ジョブ〇〇(県か市)に行くしかありません
そこでは、相談 面接練習などしています。
これに行けないのであれば難しいと思います。
専門の相談員さんに思いを話してみればいいと思います。
本当に仕事に就けるのかどうか
無理だと判断されたら受け入れるしかありません
ここでお話ができると言う事は、少なくとも話すことは、できる
と言えますね
ここで話をできないとなれば就職など無理です。
面接は、話す事だから
ハロワの関係なので無料です。
勤トレを行っている所もあるようです。
本気なら行けるはずです。

投稿情報 内容
NO.894290
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/05/10 19:18:12
考える事として
・今内緒にしてフルタイムで働いたとして仮にそれで精神疾患(鬱病とか)をもらっても構わないのか
・もしもらってしまった場合でも働く事を考えるのかそれとも働くのを止めるのか
・それで止めた場合どうするのか?
・今だけで考えていないのか
・今働いて借金が無くなってもその時点で働けない状態になったらまた借金
する事にならないのか
・今が大事か先が大事か

資格も無いと言う事は、免許も無いと言う事ですよね
強みがありません
免許が無ければ限られますし

今が大事なら仕事をするべきだと思います。その時は、もらうものは、もらってもいい覚悟でやるしかないと思います。
当然頑張ろうとするので強迫観念とか鬱病とか適応障害とか
人と頑張って話そうとして神経をすり減らしたり
もらうものもらわなかったら仕事できないと思います。フルタイムは、特に
内職程度ならそんな事無いかもしれないけど
まず面接ができるのかどうかって所に問題が生じると思います。
絶対では、無いけど聞かれます。他の人とやれますかって

投稿情報 内容
NO.894278
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/05/10 15:49:21
現実お金が無いと言うのは、問題視されません無視される事が多い
行けとしか言わないのが世の中です。
内職で稼ぐしかありません
内職があるかわかりませんけど
内職もできないとなると症状や現実が重いと言う事です。
変えようの無い事実は、変えられないので背いては、いけません

投稿情報 内容
NO.894275
匿名さん(女性/30歳)
2015/05/10 15:05:29
クラウドソーシングをオススメします。

投稿情報 内容
NO.894274
uさん(女性/26歳)
2015/05/10 14:58:36
なんどもありがとうございます。
そうなんですね…、まず病院に行ってから仕事を見つけるという意見、わかります。
ただ、働かないことには病院に行くお金がないのです。
病院に行くお金は、どこで得たらいいのでしょうか…。
働かずにお金を得る方法、思いつきません。。

投稿情報 内容
NO.894270
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/05/10 13:50:16
あなたは、会社も世の中も舐めきっています。
私は、以前は、何も考えず仕事をしていました。今現在仕事をしないで
1年になろうかと言う状態です。肩が悪くても決めてやるできそうなのを探してやると意気込んでいましたが無理でした。現実は、病院へ行く事でした。行かなければ見つからない ハロワでも散々言われた事です。
内緒にしても見つかればクビです。
人前でできる要素が全然見当たりません
内緒にして働けるなら今頃バリバリ働いているはずですが
なぜ働いていないのですか?
それは、何も対処していないからではないですか?
フルタイムで働くなんて無理です。せいぜい内職しかありません
なぜなら対人は、いないからです。
一人で清掃をしていてもやる人は、一人でも会社には、たくさん人がいますから
ドクターストップも意味があるんだけどなっ
昔明るかったとか今一番不必要な情報の一つです。
現在明るくなければ評価などされません
私の場合昔肩は、普通だったと言ったところで何の役にも立ちません
現在肩が使えない奴は、お払い箱です。
あなたにトイレで食べるなと注意した所で止めてくれるとも思いません
注意されたら止めれますか?
あなたは、嘘をつかず大丈夫と言えますか?
どんな仕事も人が絡んでくるので難しいでしょう
病院に通院して働けるようにしてあるのであればいいけどね
これは、ドラマですが純と愛を見てみる事です。
あなたは、まさしく愛の方ですよね
高望みしすぎだと思います。
あなたの母親は、雇い主では、無いのであなたには、嬉しかったかもしれないけど役に立たない一つです。
面接官に理解されなければダメなのだから母親に理解されても働けませんよ
どうしても仕事と言うなら内職するしか無いでしょうね
そして病院に行って本当に対人なのか調べないと
フルタイムは、夢のまた夢です。病院に行ってから見る夢です。

投稿情報 内容
NO.894268
uさん(女性/26歳)
2015/05/10 12:10:30
アドバイスありがとうございます。
ただ、お金が本当になく、今は病院に行くことができません。
貯金も使い終わり、自分のお金は現在数百円しか持っておらず、母が働いてやっと食べていける状態です。

母は、病院に行って病気と診断されどんどん病んで行く人を会社で見て、私には病院へなんて行かないでいい、あなたは病気なんかじゃないし明るかった頃をお母さんはちゃんと知ってるから大丈夫、と言われてきました。

どうしたらいいんでしょうか。
こんな私でも働ける仕事、比較的人と関わらずに済む仕事を教えてもらえないかなと思って投稿しました。全く関わらないのは無理だと思います。それでも、比較的黙々とできる仕事や、同じ症状の方で働いてる方がいればどんな仕事なのか教えていただけないかなと思っていました。
お金がなく病院に行けない私は、
このまま働かず死ぬのみでしょうか。

たとえ通院して、週3で働きなさい、一日4時間の勤務にしなさい、などと言われたところで、貧乏家庭の私にはそれが現実としてできません。
1日8時間/週5日/時給も900円、
だったとしても月15万円、そこから社会保険料約3万円引かれるとしたら、
手取りで12万円。
1年前無職になる前までは、お給料から毎月6万円を家に入れていましたが、この1年それが出来ずにいて、母への借金が60万円程あります。
現実的に考えて、病気であってもそれを隠して、まずフルタイムで働かなければ生きていけません。。
母への無職期間の生活費も返せません。
まず働かないことには、病院へ行くお金も湧いては来ません。

…どんな仕事なら比較的いいのか、仕事を教えてもらいたいです。
仕事がしたいですm(__)m
しなければ生きていけない切羽詰まった状態にいます。


投稿情報 内容
NO.894260
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/05/10 10:24:44
厳しい事言わせてもらう
病院行かないのなら仕事に就こうとは、二度と思わないで
私は、わかるんだよまさに現在経験の道を通り過ぎて来たから
10年経っても見つからないものは、見つからない
あなたが何を言ってもそれは、いいわけです。
仕事をしたくないから病院に行かないと思われるだけです。
会社には、お金云々関係ないのです。お金だ何だと言っても
いいわけなんです。仕事したきゃ病院に行くでしょ?って言われておしまいなのです。あなたが今後病院に行かないのなら仕事は、諦めてください
これは、私が経験した事
仕事を決めてからお金を作って病院に行こうなんて甘えてます。
あなたのしたい事と言うのは、要免許なのに免許は、無いけど雇ってくださいと言い続けてる事です。免許いる現実を突きつけられても免許無くても決めてやると現実から目を背けているわけです。
理解のある会社は、そんなにありません
病院に行って治療して何か服用するならしてドクターストップならそれ活用して
例えば医者が3時間しか無理だと言うならそれにそって探す事ができます。
働けないとなればそれなりの行動が取れます。
今、ハロワに行っても病院に行っていないあなたを応援する事は、難しいでしょう
今、あなたがすべき事は、二度と仕事をしないと病院に行くの2択から選ぶ事です。
病院に行かずに決まるわけ無いです。絶対決まりません
決めてやると意気込んだって無駄な事会社は、甘くないのです。そう言う人達(以前の私)は、仕事がしたくないから病院に行かない甘えた部類としか思われません





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.