悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > クレームについて

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.185902 クレームについて
ピーチさん(女性/28歳)
2015/05/10 19:55:13
先日バイト先で私の対応についてクレームが来ました。お客様は子供とその母親とおばあちゃんの3人でした。私のお店にはイートインスペースがあり、その方達は先に荷物を置いてレジに来たのですが、本当は会計をしてから私達店員が席に案内します。けど強めに「食べるんだから置くのがさきでしょ」と言われ他にお客様もいなかったので大丈夫ですと答えました。

その後商品を選び会計後に商品を切ってお皿に移して欲しいと言われました。しかし私のお店のルールとしては、飲み物とセットで頼んだ人のみお皿に移して提供するようになってます。なのでその事を伝えるとなんで?と少しイラついた様子で、後ろで見ていた先輩が「お切りします」と言い、提供しました。
お客様はお店に1時間くらいいて、その間ずっと今まで自分に起きた他のお店であった嫌な事(クレーム)を大きな声で話してました。

その後店長を呼び出し、私に聞こえないように起きた事を話してました。店長が代わりに謝ってくれ、商品を袋に詰めてお客様に渡してお客様はお店を出ました。私もお帰りの際謝りましたが私の顔は見てくれませんでした。
店長の話では、私が申し訳ありませんという言葉がなかった事と友達と接するような言葉遣いだったのが、お客様が怒った理由との事でした。私は友達言葉で接しはしませんでした。

店長からは色んな方がいるので臨機応変に対応して欲しいと言われました。また、お客様から本社にもクレームとして電話をするとも言ってたそうです。

お店のルールを決めても、お客様の意見を聞けばお客様はクレームを言わなくなるのでしょうか。

様々なバイトをしましたがここまでのクレームは初めてなので、かなりへこみました。しかし、1時間もお店にいてわざと聞こえるようにクレームについて話してるお客様も酷いなと思ってしまったのですが、そんな事を思ってはいけないでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.894375
ピーチさん(女性/28歳)
2015/05/11 17:27:56
黒ウサギさん
今回あったことを次はやらないようにしたいです。まだバイトを始めたばかりですが、頑張って良い店員になります。

投稿情報 内容
NO.894374
ピーチさん(女性/28歳)
2015/05/11 17:25:33
かあくんさん
返答ありがとうございました。

そうですね。私が言っても余計に怒られたかもしれませんので、店長が代わりにしてくれてよかったと思います。

色々と言葉を覚えて接客出来るように頑張ります。

投稿情報 内容
NO.894326
かあくんさん(男性/48歳)
2015/05/10 23:43:58


たぶんあなたが丁寧に謝ったところで、気が納まるとは思えないので、あなた以外の方(上司ならなお良いですが)が話を聞いて謝るのがベストでしょうね。

お店のルールをお客さんが知らない場合の説明の仕方は、非常に難しくデリケートだとは思いますよ。

押し付けがましかったり、上からモノを言われたと感じられないような言い方を工夫する事も大事だと思います。







投稿情報 内容
NO.894321
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/05/10 22:46:55
殊勝で良い心構えだと思いますよ。

店長さんは商品を渡して謝罪…事なきを得たという展開ですね。

本来なら部下に対応の仕方を教えたりクレーム後のフォローがあったりするのですが…経験が浅いかあまり優秀な方では無いのかもしれません。

もしあなたが店長になったり後輩に教える機会があれば教えてあげられるとベストですね。

お店なら常連さんやスタッフを大切にすべき、一部の異常な客の為に他のお客様やスタッフを犠牲にしてはダメですよ。

笑顔とキチンとした接客…もし完全ならクレーマーも普通に食事して帰ってたかもしれません。

きっと帰路でもブツブツ何かに当たり散らしてたりしたんだと思いますが1番気の毒で損してるのはクレーマー自身かも…。

彼等をクレーマーにしない為にも素敵な店員さんになって下さいね。

投稿情報 内容
NO.894316
ピーチさん(女性/28歳)
2015/05/10 22:26:46
黒ウサギさん
返答して頂きありがとうございます。

私の印象としては、クレーマーかなという感じでしたが、実際に私のせいなので私の説明不足もいけなかったと思います。

その方の前までお客様がずっと続いてたので、適当になってしまったかもしれないので、これからは気を緩めず敬語でしっかり対応したいと思います。

ちなみに商品の袋というのは、お店の商品を何品か詰め合わせた物です。クレームなので、店長が咄嗟に渡したのかと思われます。

投稿情報 内容
NO.894296
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/05/10 20:52:57
クレーマーですかね。
店側に当たり散らす迷惑な方々です。

飲食でもコンビニでも見たことありますが第三者から見ると『自己中な言い掛かり』ですね。

店員は大体困ったように誤って対応してました。

ただベテランスタッフや責任者の対応で見事に退けてる感じのも見た事あります。

です、ます、ございます…キッチリ敬語を使って理由を短く簡潔に伝えていました。

どうみてもキチンとしていて理由も解りやすかったのでクレーマーもなす術無しって感じでした。

それでもゴネる客には…『左様でございますか。他のお客様は皆様、ご協力頂いております。今回は私の方で返品処理をさせて頂きますのでお引き取り下さい。他のお客様にはご協力頂いておりますのでお客様だけを特別扱いはできません、お買い上げ頂かなくても結構です。』
と突っぱねてました。
言葉使いはとても丁寧、他の客は皆そうしてるから特別扱いはできないという説明も後で並んでてそうだよなぁと共感できるものでした。

仮に本部にクレームが来ても完璧に対応してるので監視カメラで映像見せられますし。

今回はクレーマー対応で大変だったと思いますが接客レベルを上げるチャンスと捉えましょう。

とりあえず『敬語』と『説明対応』ですかね。

お金を払うのは同じでもホテルとコンビニでは全く違いますよ。

コンビニ店員も『です』つけてるし…自分は敬語使えてるよ〜と思ってます。

ただ『千円からおあずかりしま〜す』とか『あっためますか?』とか一応敬語みたいなのが多いです。

正確には『千円からお預かりします』『温めはいかがなさいますか?』です。

姿勢も片足に重心がよってたり猫背だと印象だいぶ違いますし意識と努力で質はかなり変わります。



説明対応についてはあらかじめクレーム引きそうな事については返し方を決めておきますね。

イートインなら『盗難トラブル防止のため皆様にご協力頂いております』…といった所でしょうか?

ポイントは理由を簡単に伝える、皆様をつける…この2点ですね。

袋は良く解りませんが何かしら理由があると思いますので店長に聞いて即答できるとバッチリですよ。

クレーマーは厄介ですが言葉遣いをつつかれるのであれば不完全な敬語だった可能性が高いです。

営業やってましたが姿勢、敬語は完璧に出来ていればクレームは劇的に減ります。

未熟な営業みてると『敬語がダメ』『あ〜、え〜みたいなダラダラした言葉』『お辞儀の角度が浅い』『説明が長すぎる、あるいは不足してる』…つつかれる要素が沢山あるので小さな疑問でも相手を苛立たせてクレームに発展しちゃいますね。

あなたの不手際…では無いかもしれませんが完全に近いレベルで退ける接客もあるので身につけると何かと得だと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.