悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 朝が弱くて母に怖い態度をとってしまう

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.187074 朝が弱くて母に怖い態度をとってしまう
クラクラさん(女性/33歳)
2015/07/13 08:25:34
昔から血圧がかなり低く朝が弱く、
恥ずかしながら気分が優れない日が多いです。

今でも、特に暑くなってくるとイライラしてしまい
朝起きたときにあまり具合がよくなく
実家で母がいるのにため息をついたり

はあ!と言いながら仕事に出掛けたりしてしまいます。

大丈夫な日は、母と少し話してから
「いってきます!」
と出てきますが
最近、暑くなってきてイライラしたり会社に行きたくなくなってしまう日は

母がいるのにあからさまにため息をついたりしてしまいます。

自分から気持ち良く「おはよう!」などと言えません。

「今日もっと暑くなるみたいね」と言われても
「ああ」みたく機嫌悪く言ってしまって反省してるのに、
朝の体調の悪さでそういった態度に出てしまいます。

朝だけなので、電車に乗り仕事し、
帰ったときは普段通り戻ってますが

朝の機嫌が悪いのを母の前でもろに出してしまうこと、
また朝具合と機嫌が悪くなるのを治したいです!

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.898856
雨さん(女性/33歳)
2015/07/15 12:35:27

私も生理前はとくにそうでした。でも母が病気になり大変そうなのを見て、わがまま(自分の気分を押し付ける)のをためらうようになりました。

母じゃなかったら…もしこれが上司なら、そんな態度は取れないと思うし、甘えがあったと思います。

今でも忙しいとき、生理なんかのときはイラついてしまいます。ですので母に、「ごめん、ちょっと今日イライラしてる」と先に言ったり、自分のなかで(いい歳してこんな八つ当たりは恥ずかしい甘えだ)と戒めるようにしていますよ。




投稿情報 内容
NO.898831
辛口さん(女性/80歳)
2015/07/14 21:04:22
私もかなり低血圧だけど、朝が弱いとかいうことはなくて普通よ。
何だかあなたの事、子供っぽいって思っちゃったけど。
一人暮らしでもしてみたらどう?
起きても当たる相手がいないから怒りようがないでしょう。


投稿情報 内容
NO.898768
ノン本物さん(女性/50歳)
2015/07/13 17:41:27
かなり前に聞いた話で、正確な情報かどうかわかりませんが、低血圧イコール朝が弱い、というのは違うそうです。低血圧が原因ではなく、眠りが浅いのが原因だ、と。眠りが浅いと、何時間寝ても寝覚めが悪く、眠りが深ければ、短時間でもスッキリするそうです。
血圧がどの程度低いのか、具体的な数値が明記されていませんが、ご自身で眠りが浅いと思われることがあるとしたら、睡眠外来など受診してみるのも、ひとつの方法かもしれません。

投稿情報 内容
NO.898763
なやみさん(女性/33歳)
2015/07/13 15:56:27
眠いのを我慢しているからイライラするのでしょうね。
それに加えて暑いのを我慢しているから。

何かを我慢してる時はイライラしてしまうものです。
他の物事を抱える程の余裕が無いから。

どれだけ寝ても朝は弱いですか??
機嫌が回復するまでにどれぐらいかかりますか??
ハッキリと目覚めれば機嫌は戻りますか??

よく眠るか
早目に起きて、走るなりして
家族が目覚める頃には意識ハッキリと目覚める様にするとか。

どれも嫌だったら
もぅ眠いのは仕方ない。眠いけどとりあえず用意するかぁ〜。
行きたくないけど、まぁとりあえず家を出よか〜。

と、無理に自分を奮い立たせようとしなければマシかもしれません。

ため息の代わりに「眠い〜」
もしくは「まぁいっか〜」
って言ってみてください。

聞いてる側も、ため息つかれるよりは
マシかも。


もぅ長年の事ですよね??
お母さんも、もぅ娘の事は理解されてると思いますけど
改めてごめんと言ってあげるのもいいと思います。
朝はそうなってしまうのよ。ってね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.