悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 理不尽にも程がある…上司の超理論

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.188031 理不尽にも程がある…上司の超理論
おみそさん(女性/25歳)
2015/10/01 00:10:21
私は大手のとある卸売会社の食品製造部門で働いております。
早朝勤務なので私や他数名(4〜5人)の業務は開店前に商品約10〜14種類程を分担して店頭に陳列し、開店したその後はその日一日分の8割の製造を終わらせることです。

商品はサラダ系、巻物系、耐熱系の3種類の商品に分類されます。

どの商品も得手不得手はあれど、皆時間内に平均の数を作らなければならない、また正社員なら出来て当然かつ+αの仕事を要求されます。

誰がどの商品を作るかはその日の人や状況、作る数によって決めるのですが、とある正社員の年配女性二人が問題です。


自分のしたい仕事しかしたがらない
どの仕事も時間内に規定量の数が作れない
自分は全く動かず雑用を他人(パートや新人)に押し付ける
常に二人一組で動こうとする
少し余裕があるとみれば半休(早上がり)をしようとする
仕事をやってもらって当然、でも自分は自分の事しかしない
などなど…。


4人、ないし5人しかいない中で1人でもこのような行動を取られると当然全体の製造ラインは滞りますし、誰かがカバーしなければなりません。

私は正社員ですが他部署から移動してきたのでメンバー内では新参者で、彼女たちの雑用を押し付けられてパートの方々と不満を抱えながらもできなければ連帯責任として怒られるので仕事を片付けていきます。
勿論、時間は短くとも製造数、商品のクオリティ、製造時間、どれも私や他の方達の方が彼女達を上回っていますし、数字にもそれははっきりと出ています。

一度あまりにも目に余ったので上司に相談したところ、「自分が全体の8割を請け負う気持ちでやれば現場はうまく回るもの。」といわれ、正直辟易しました。
私が8割仕事を請け負ったところで残り2割しか働いてくれないなら+αにはならないし、4人いてなぜ私が3人分の仕事をこなさねばならないのか、できると思っているのか…など、ブラック企業の影を見ました。
上司はその2人と勤務中に雑談をするくらい仲がいいので言っても無駄だと思っております。

ただ現場を回していきたいだけなのですが、注意や進言をすれば疎ましそうに対応され、正直この2人と上司の扱いに困っております。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.902882
オウさん(男性/39歳)
2015/10/01 18:43:25
同じチーム内の、誰がやらない誰が楽しようとしてる誰がこういう事をして目に余る、あの人はどうだ、あの人はこうだ、そういう事って実はもうどこでもある事なんですよね。

また、管理する側の中間管理職が誰かをエコひいきしたりちゃんと本来の仕事をしない、訳のわからん理屈を“とりあえずその場をしのぐ為に言う”というのも本部側や上級管理職側から見たらホントどこでもある日常茶判事の話なんです。

なのでその煩わしさから抜け出したければ、その事には出来るだけ目を向けない事だと思います。

“あの人(あの人ら)がどうだこうだ”という事、いわば個人の事を問題にするあなたは、それを受ける側からするとその人と同等同列でしかありません。
でも例えばですが“こうする事で業務はより効率的にこなす事ができる”“こういう問題があるのでこうする事で改善される”という事を「具体的に」提言提案してくるあなたがあったなら、その人と同等同列にはならなかったりします。

そしてその提案の中での問題点や注意点にそういった人達の憂慮するポイントをあげるなら、或いはにそれで実際に成果や効果もあがるのなら、あなたの言う言葉には本部側や上級管理職の人はもっと耳を傾けるものかと思いますよ。

その対象の人らが何かの大きな過ちをおかすのを常に苦々しくイライラしながら待つのもそりゃ一つの手だとは思います。
ただそれだと常に不平不満の対象に目を向けるだけとなりストレスが溜まるばかりだったりしますし、相手が大きなミスをするって事もいくら仕事への姿勢が悪い人であってもそういうのはそうそうなかったりします。

それよりは、自分が注目するその矛先を変えて自分がどう力を発揮していくか
に注力しその中でその面倒くさい人達に対応していく方がいいと思いますよ。

私も昔、埃まみれ汗まみれになる単なる一作業員でしかなかった頃に同じように“余計な雑務や雑用”に作業場自体が煩わされていてそこで都合よく抜けたり誰かに押し付けたりするヤツがいて作業量に偏りが出てイライラした思いをした事があります。
けっこう面倒くさかったので更に面倒でしたが煩わされる雑務雑用をわざわざ全てリストアップしてその各作業時間と依頼頻度を割り出してタマに訪れる雑務雑用もシステマチックに各作業員に分担されるような業務フローと作業手順を作って“作業効率化”の名の元に改善提案して雑務を依頼する側にも簡単に依頼できないようにし、依頼される側には“作業労力の不均等”をなくして自分の作業を楽にしてきたりしてましたね…。
 
作業や職場や扱うものが違うと出来る事出来ない事は全く違うものですが、ただ、待つだけや不平不満部分に目を向けたまま他力本願でどうにかならんかを願うよりは、自分で何か動ける事を動いてみるとか考えてみる事で面倒な状況から抜けだす道が見つかったりするんじゃないかと思ったりします。




投稿情報 内容
NO.902857
おみそさん(女性/25歳)
2015/10/01 10:32:04
。さんへ

アドバイスありがとうございます。

先ほども書いたのですが、顧問や本部は既に上司の態度については知っております。
あと、業務内容としてはなんら違反や業務外労働ではありません。
ただ、正社員としての自覚や責任、それに要求されるだけのスキルのなさを自覚せず、他者がそれを肩代わりさせられている状況に不満の声が上がってきているのです。

勿論、働く以上なんの不満もなく働ける職場などありませんし、個々によってできることは違います。
なので多少の手助けは周りも特に何も思わずできるのですが、あきらかに3:7、2:8の割合で此方が働くという現状に不満があり、上司の対応に嫌気がさして止めていく方が最近出てきたのでこうしてこちらにご相談させていただきました。

職場内の雰囲気も悪くなってきており、折角仕事を覚えたアルバイトさんやパートさんがこのような理由で辞めていくのはもったいないと思います。

投稿情報 内容
NO.902856
おみそさん(女性/25歳)
2015/10/01 10:20:59
キモオタさんへ

返信ありがとうございます。
上司よりさらに上の管理職の方やその他管理の方は上司のこの態度について知っており、本部もこの上司が致命的な失敗をするのを待っている現状なのですが、基本営業に支障が出るミスでない限り動けないとこっそり教えていただきました。
食品関係なので外からの持ち込みの類については厳しいチェックがありますから無理だと思いますが、なるべく上司と話すときは人と多い場所を選ぼうと思います。
何かあればそれで証言を取ろうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.902855
。さん(女性/31歳)
2015/10/01 09:17:35
主さん、仕事って会社側と労働者とで契約してから動きますので
内々で勝手にやりとりできません。
上司とのやりとりを会社本部に伝えてください。
それから動きましょう。
パートさんもなぜ契約と違う業務を請け負っても今まで社会的義務果たさなかったのか。契約と違う流れになった時点で一回業務中止してね。

投稿情報 内容
NO.902848
キモオタさん(男性/21歳)
2015/10/01 03:38:00
大手ならその2人のダメダメぶりと、上司がそいつらとズブズブな件を人事に直接通報してやれ
あとその結果上司があんたに報復行為(パワハラ)をして来る場合に備えてポケットにICレコーダーを忍ばせとけ





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.