悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 娘の育児に、うんざりしています

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.188471 娘の育児に、うんざりしています
疲れましたさん(女性/36歳)
2015/11/12 03:26:37
単身赴任で旦那が2週間に一度しか帰ってきません。
娘の世話を、ほぼ一人でしています。
私は、経済的な理由から昼間パートをし、3時頃終了して、保育園に娘を迎えに行っています。
娘は10月に1歳を迎えたところです。

何事もないときは、私も特にイライラせず、娘を可愛いと普通に愛せるのですが、夜中にいきなり起きたり、具合いが悪くていつまでもグズグズしているときなど、イライラがひどいです。
娘を可愛いとすら思えなくなり、一人でトイレに行って、壁を叩いたりしてイライラをぶつけています。
でも、娘に怒鳴ってしまうことがあり、その後、ひどく反省するのですが、またイライラが募ると、同じことを繰り返してしまいます。

どうしたら、このイライラは抑えられますか?
娘のことは大事に思うし、伸び伸び育って欲しいのに、その芽を私自身が潰しているように思います。
頭では理解できるのですが、イライラが始まると感情の方が先に働いてしまいます。

切実に悩んでいるので、どうか中傷とかではなく、アドバイスをお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.904602
ばんばかさん(男性/25歳)
2015/11/14 20:08:54
育児とはそういうものです。
その先にあるお子さんの成長を思い描いてください。
楽しみですよね。
イライラしたときはかかさず深呼吸してください。
頑張りましょう。

投稿情報 内容
NO.904521
疲れましたさん(女性/36歳)
2015/11/12 21:47:38
皆さん、励ましのお言葉、ありがとうございます。
幸い、職場には小さな子供を持つお母さんたちがけっこういるので、子供が熱を出したときは、快く休みを下さります。
それでも、自分自身が休めることがほとんど出来ないことが多いのと、子供にはニコニコ優しくしていなくちゃならないと思うことが、とてもストレスになっていたように思います。

もっと、頼れるところは頼って、自分も休めるようにしようと思いました。
自分の感情を素直に受け止めることも、大事だと思います。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.904516
なやみさん(女性/34歳)
2015/11/12 21:31:02
好きでも、大事でも、イライラしますよ。

思い通りにならないと、、イライラしてしまいがちですね。
子供は思い通りにならないですから。

1歳だと、言葉もわからないでしょうしね。

でも、それでも
気持ちを伝える事をしたら良いと思いますよ。

親が、自分の本当の気持ちを伝える様になれれば
子供も素直に気持ちが言える子になると思います。

子供が夜中に起きる。
どうしたのか心配だけど自分も眠いし、でも理由がわからなくてやっぱり心配で・・・。
っていう気持ちが入混ざってイライラしてしまう。

具合が悪く、ずっとグズグズしてる。
大丈夫かなぁ??でも、このままつきっきりなんて出来ないし、でもこのままよくならなかったらどうしよう?心配・・・
っていう、どうしたら良いのか?どうしてあげたら良いのか?
もっと色んな気持ちが入混ざっていると思います。

入混ざり過ぎて、限界でイライラとして出てきてしまっているだけです。
イライラは、いろんな気持ちを持ち過ぎた結果だと思います。
全部言葉にしたら良いと思います。

そして
気持ちを何か手放したら良いと思います。

全部できなくても良いと思う事は、時に大事な事だと思います。
一番大事な事を探して、後は捨てたり
誰かにお願いしてみてはどうでしょう??
頼ってください。
今の状況、ご主人にはお話されましたか?
子供が具合悪かったら、お休ませてもらっても良いと思います。
全部、誰にも迷惑をかけず、完璧にする事だけがいい事ではないと思います。
色んな人を助けたり助けられたりする事で
気持ちに余裕を持って、自分の気持ちも大事にして
気持ちよく過ごし続ける事が大事なのではないでしょうか??
それが伸び伸びと、親も子供も、一緒に成長していく事になるのではないでしょうか??

それに、親が一生懸命に子供の事を考えていれば
子供には必ず伝わると思います。
あなたの気持ちも伝わるはずです。

できる時にできる事をしたら良いと思いますよ。
ママがママ自身をまず大事にしてください。

投稿情報 内容
NO.904515
匿名さん(女性/50歳)
2015/11/12 21:01:37
わたしも子供が2才までは、育児ってなんて楽しくないんだろうと思ってたよ?毎日同じことの繰返しだし、子供も感情のコントロール無しだしね。仕事も持ってたら疲れも倍だし。

でも子供が喋ったり保育園や学校で新しい世界を持つようになると楽しくて仕方なくなったよ。子供の話はほんとに楽しい。こんなんだったら、イヤイヤ時期だってもっと楽しめたのにな、と反省すること然り。

今の苦しみは永遠じゃないよ。その辺少し頭に置いて子供を見たら落ち着くと思うよ?
頑張って、お母さん!

投稿情報 内容
NO.904489
サラリーマン銀太郎さん(男性/34歳)
2015/11/12 07:03:16
イライラしたら、行動のすべてを声にださなくていいので、自分に報告してください。
例えば、右足がでる、左足がでる。扉を開けるのに腕をあげてノブを回して開ける、右足がでる、左足がでる。膝をまげる、座る。

これ以外と大変なんですよ。不思議とイライラが消えるはずです。

投稿情報 内容
NO.904488
versusさん(男性/36歳)
2015/11/12 07:02:12
一生懸命頑張り過ぎて、神経質になっているのかもしれませんね。

娘さんも、子供なりに頑張りストレスもあり得るかもしれないし、それが症状に出る事もありますからね。

ご両親は、近所にいませんか?
ご両親にも、話しを聞いてもらうとか…
単純に、空いた時間に行政の育児相談で話しをしたり、同じ様な境遇のママ友を探し、良きアイデアや会話をするだけでも心境は変わると思いますよ。

生まれてからの10年で、その人の人格ができる様に思えますからね。
お母さんが悩み過ぎる前に、一人で抱え込まず夫も含めて誰かと会話をしてください。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.