悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > パソコンの悩み > 通信固定費を安くしたい。

パソコンの悩み

投稿情報 内容
NO.188720 通信固定費を安くしたい。
すまこさん(女性/20歳)
2015/12/03 13:22:28
現在所持している物はパソコン、家電、スマホなのですが、その通信費が一万円を超えています。これが当たり前なのかどうかわかりませんが、通信費をもっと安くしたいと考えています。
以前相談したことがあると思うのですが、現在スマホに関してはso-netのモバイル通信ルータを使っています。
これが非常に不便なのです。実際にはスマホ代は2000円程安くなっているのですが、2000円安くなったとて、ルータに電源が入っていなければラインの着信も分かりませんし、今まで使っていたドコモのアドレスも使えません。電源が立ち上がるのにも20秒ほどかかりますし、ルータを忘れればネットは使えません。

家電の方は実家が遠方なために設置しています。親はスマホや携帯が使いこなせる年齢ではありません。すぐに携帯がとか、無料通話がとかいう人がいますが、健康で目が不自由でない親御さんをお持ちの方の意見で参考になりません。
家電は光通話で電話自体は安いのですが、パソコンのためにso-netのプロバイダ契約をしています。
何もかもがごっちゃでよく分からなくなっているのが現状です。
そして何よりも腹立たしいのがso-netの対応です。
モバイルルータを契約するときに、契約を焦らすようなことを話して契約させ、いざ契約したら質問の電話もなかなかつながらない状態。使い勝手が割ることなどデメリットを一切説明せずにこの状態。
とにかくルータを売ることばかりが優先で、結局ドコモとのつながりもまともに説明できないような状態でした。

今はこれらを全部一旦クリアにしてもっと便利で安くしたいのです。一応ドコモを利用し続けたいのですが、ドコモから離れない限り通信費は高いままですか?

ちょっとわかりにくい文章と、よく理解が出来ていない部分があるので、その点汲み取ってアドバイスをいただけないでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.905407
すまこさん(女性/20歳)
2015/12/03 19:22:52
MASAさん、仰る通りなんです。パケ放題を外してしまったのです。やっぱりめんどくさい設定ですよね。
2000円程やすくなったとしてもかなり不便です。
so-netをこれを機に辞めようと思っています。まぁ、契約が残っている間は何我慢する予定ですが。
価格comで調べる方法があるのですね。今度は慎重にやりとりして決めようと思います。
そもそもメールでの相談が出来ない時点で不親切ですよね。勧誘の電話オペレーターなんてバイトなんでしょうけど、重要なことは文書で説明するくらいの会社を選びたいもんです。長い付き合いでしたがもうこのプロバイダはこりごりです。

投稿情報 内容
NO.905404
MASAさん(男性/40歳)
2015/12/03 18:28:44
具体的な、契約内容が分からないですが…

スマートフォンの、パケットの定額制の契約を止めて、その部分をモバイルルータで補っている形ですか?

そうであるなら…
面倒な契約と言うか、複雑な利用方法になっていますね。

2年の縛りがあっても、解約するか…
違約金が高額なら、2年経ったら解約して
ネット回線とのパック割引を一考してはどうでしょうか。

光回線の、プロバイダも別な業者を選択すれば
安くなるかもしれない。
価格comなどで、プロバイダ比較してシミュレーションするのもいいですよ。


投稿情報 内容
NO.905403
すまこさん(女性/20歳)
2015/12/03 18:05:38
早いお返事ありがとうございます。

モバイルルータを契約したのは、安くなるからですよ。実際に2000円程安くはなっています。もともとスマホ代7000円ほど、固定電話代7000円程だったのが、ルータをつかうことでスマホ代が2000円程度になりました。代わりに固定電話代が9000円程になりました。このからくりは詳しく見ないと分からないのですが、その詳しい設定を見ることもドコモのメールが使えないので困難です。


ルータの契約は2年なので今解約することはできません。で、今後もっといい方法がないかと思っての質問です。
正当な方法でNTTとドコモに相談しようかと思ったのですが、もっといい方法があるのかもと思ったのです。

今だのこのSo−netのルータを使っていい思いをしている人の口コミを見ません。

投稿情報 内容
NO.905402
MASAさん(男性/40歳)
2015/12/03 17:49:21
>パソコンは家で使っているのです。外出はスマホだけです

そうであれば、So-netのモバイルルータは不要では?
それを解約し、スマートフォンだけで良いのでは…

自宅のネット回線も、NTTですね?
それなら、スマートフォンもドコモとなればセット割引を検討してはどうですか?

その時に、ドコモのスマートフォンのパケットパックを見直しましょう。

自宅での、無線LAN(Wi-Fi)は自分で無線LANルータを用意すれば、自宅内ならスマートフォンもパソコンも無料でWi-Fi接続出来ます。


投稿情報 内容
NO.905401
すまこさん(女性/20歳)
2015/12/03 17:04:40
MASAさん、お返事ありがとうございます。

パソコンは家で使っているのです。外出はスマホだけです。
パソコンは光回線で家電はひかり電話です。
おそらくMASAさんがご回答された通りが今の現状です。
もっと言うと、家にはwi-fiを使えるカードがパソコンのルーターに刺さっています。これはNTTのものです。パソコンのネットがコードレスで使えるのと家でスマホがサクサク使えるということで毎月100円の利用料がかかっています。実際はスマホがサクサク動くことはなく、今ではso-netのルータが無ければ動かない状態ですし。

スマホのルータを購入してからもso-netがパソコンの回線が500円安くなるプランがあるとかで勧誘の電話をしてきました。その時にスマホのルータをデメリットを説明せずに購入させてその後、質問をしようにも電話がなかなかつながらないしで非常に困っていることを話すと、おなじso-netでも管轄がちがうのか、so-netのルータの存在を知らなかったのです。とにかくso-netには不信感を持ってしまったのでと告げ、500円程安くなってもあまり変わらないし、また変な風になるのも嫌なので断りました。

その後もNTTからいろんなプランの案内がありますが、今私の通信の契約がすべてどうなってしまったのかも自身で分からなくなっています。
ドコモのメールが使えなくなっている(正確に言うと通信すると高額料金になる)ことが困っています。

投稿情報 内容
NO.905396
MASAさん(男性/40歳)
2015/12/03 15:56:58
スマートフォンはドコモ。
So-netは、モバイル通信。
光通話とは、光回線の光電話があるという事でしょうか?


間違いがなければ、自宅では光回線でパソコンや家電を接続し
無線LANルータも利用して、スマートフォンをWi-Fi接続をするのはどうでしょう。

外出先は、スマートフォンだけで事足りませんか?
外出先でも、パソコンを接続する必要があるなら無料のWi-Fiスポットを使うか、スマートフォンのテザリングを使う手はどうでしょう。

光回線と、スマートフォンをセット割引がある業者に変更するのもいいかも。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.