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TOP > 仕事の悩み > 具体的に相手を気にしない方法を教えてください。

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.189961 具体的に相手を気にしない方法を教えてください。
すまこさん(女性/22歳)
2016/04/08 01:18:17
接客業をしていてかなり理不尽なことを言うお客さん達に精神的苦痛を受けていて日々ストレスです。そんななか、こちらのサイトでアドバイスをいただき、相手をダニやアリだと思うとか、愚かな人間だと思うとか、自分で違う人格を演じる等の方法を教えていただきました(または、他の人の悩みのアドバイスで拝見しました)
しかし、実際には難しく些細なことでキレたり嫌味を言う客に傷ついてしまいます。今日もお客さんの意向を聞いて対処することを尋ねたら「○○しないで、どうするの?当たり前でしょ。お客さんのこと考えてよ!」と嫌味を言われました。本来はそうしなくてもいい人もたくさんいるので、選択肢をあたえているのです。その上こちらの厚意を当たり前のように「そうして頂戴!(当然でしょ)」と上から目線で言われました。ブルドックのような顔のおばあさんだったので「ブルドックのくせに」と思おうと思っても、腹が立つばかりです。
どうしたら、心底その人を哀れな人だと思って気にせずにいられるのでしょうか?どうやってその域に達したのでしょうか?
最近仕事自体も新人プラス仕事のできない人ばかりで、私の負担が増えています。特に仕事が出来ない人が教えた仕事も私に丸投げしてきて、やればできる仕事もしようとしません。接客で神経がすり減っているのに、仲間内でもギスギスして本当に疲れます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.909889
すまこさん(女性/22歳)
2016/04/10 21:32:53
再びお付き合いくださってありがとうございます。レス数が多くなるのでこのレスで個々にお返事させていただきます。
まず、誤解を招くような言い方で申し訳ありませんでしたが、パンフレットなる物は会社とは関係ないものです。たぶん会社が委託されたか何かで何かしらの見返りなどは受けているのかもしれませんが、自社の物を勧めたりするものではありません。分かりやすく言うと、100均などで買い物をしたら勝手に通販のパンフレットが袋に入ってますよね。あんな感じのを手渡しするのです。欲しい人もいれば欲しくない人もいますよね。実際になぜこんなことをするんだとネチネチ言う人もいます。

ナインさんのおっしゃるように、タイプ分けして楽しむくらいの余裕が出来たらいいですね。あとストレス解消ですが、それが苦手で実はストレスで体を壊したことが何度かあります。それで何も考えない時間を作るように医者から言われ、でも考えないことが出来ない私はどうやったら考えないことが出来るかを調べてもらったこともあります。(精神科ではありません)今ではどこかへ出かけたり、こうしてネットの中でぶちまけたりで少しですがストレスを発散できる気がします。

エースさん、パンフレットの説明をしていなくて申し訳ありません。エースさんが思うようなものではありません。エースさんはお仕事が出来る方なんだろうなと想像しています。会社のエース・・・あ、だからエースさんなんでしょうか?おっしゃってることはもっともなんですが、私はもっと未熟な部分でうだうだしているところです。そこを脱却したら、きっとエースさんのおっしゃってることが鮮明に受け入れられると思います。

なやみさん、なんだか笑ってもらって私も笑ってしまいました。私はなんて馬鹿げたこと考えてるんだろうって。一人一人に罰が下るようになったらきっと私にも何かしらの罰が下るでしょうね。人を恨むのは己の弱さだとふと思いました。ああ、なんだかやっぱりみなさんからいろんなお話をしていただいて、いろいろと気が付いてきました。

ずい分長い相談になりました。あとは自分なりにやってみます。そしてまたどうしても辛くなった時、そしてひとつ山を乗り越えたときに相談に来ます。すぐに戻ってきたらすみません。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.909880
なやみさん(女性/34歳)
2016/04/10 10:03:16
いやぁ・・・。
ちょっと面白いと思ってしまってすいません。
人に罰が下るのを見たいって言ってしまえる素直さが可愛いと思ってしまうオバサンです(笑)

私は昔、自分が良いとも思ってない様な物を勧めるのが嫌になって
接客業は辞めました。

仕事だから・・・と、良と思えない事を
割り切ってまで売ろうと思えなかったんです。
自分が会社に心底愛着でもわいてないと
自分の性格ではできひん仕事やなと思ったんです。

でも
自分が作った物を売るとなれば
自分のしたい様にもできますし
自分が良いと思った物を売る訳ですから
気に入って頂きたくて努力もする。
ダメだったら、自分の力不足も納得できるんですよね。
自分がするのだから、罵声をあびせられる様な事も
そうそう無いと思いますしね。

そんな訳で
根本的に、やらされてる仕事してたら嫌な事だらけだと思いますよ。
自分が心を込めたパンフレットだったら
「他とは違いますからっ!」
って、心からアピールできるし
受け取ってもらえなくても、罵声浴びせられても
『どうしたら受け取ってもらえるだろう?』
と、受け取ってくれない人を恨むより
前向きな発想に変わると思います。


それから
一つの罪に一つの罰当たってたら
皆ボロボロだね。きっと。
それぐらい、人間知らない所で何かしらやらかしてると思うよ。
誰も全ての人にとって完璧にはなれないのでね。
恨む時間は無駄な時間だと思うぐらいが良いと思いますよ。

まぁ、後は真面目である事より
自分のやる事に心を込められるかどうか考えてみては??
どんな仕事したって良いと思いますしね。

投稿情報 内容
NO.909871
エースさん(男性/99歳)
2016/04/10 07:28:13
人の内面は成長するつもりがなければ勝手に成長することはない

主はパンフレットを客に渡すことが仕事と思っているようだが、会社の主旨はパンフレットの中身を見てもらうことじゃないのか?
自分で中身を見て内容をきちんと理解しているの?

それに客にパンフレットを渡すという営業行為をすれば断られるのは当たり前
それを「会社がお客様全員にお渡しするように言っている」と言えばどうなるか?阿呆でも分かる話

受け取りを拒否された客に「そうですね。でもパンフレットのココだけは是非ご覧下さい」などと言ってみたり創意工夫が足りない
客の言動を一旦は受け入れた上で、それをうまくかわす術(すべ)を覚えてみてはどうか?

何度もスレを立てて自分自身でも何とかしたいと思っている今が成長し変われるチャンスではないか?

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NO.909869
ナインさん(男性/99歳)
2016/04/10 06:13:37
まあ、ねちねちねちねちねち言ってくるヤツてのは、相当ヒマなのかよほど自己愛か自己顕示欲が高い人間だろうよ。

で、自分でも言ってたように「ああ、この人はそういう考え方するんだなぁ」と聞いておくほうがイイだろうな。そうやってあらゆる人間のデータを集める遊びだと思えば、ある意味ラクになるし、またデータが蓄積されるほど接客術の引き出しになって、経験が重なるたびに器用に立ち振る舞いが出来るわな。「あ、このねちねち攻撃はCタイプの人間だから、さすがですね戦法で迎撃だ」みてぇな。

てか、きみがドM女だったら客から横暴に叱責されるたびに快感が得られてラッキーな毎日になってたよな。まあ、普段の全てからドMな女てのは超希少種だけどよ。

ひとりちゃんも言ってるようにストレス発散する何かを見つけたほうがいいだろうな。マジメ過ぎの頑張り過ぎは何につけても良くねぇわ。スケベなメール調教でもしてやろうか?

あと、鰻丼食いてぇな。(関係無)

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NO.909865
ひとりさん(女性/20歳)
2016/04/09 23:35:14
お返事ありがとうございます

そうですね、
そう簡単に割り切るのは難しいですよね

ここで皆さんが書いてらっしゃることや
考え方がわかってていても、理解していても
それを行うのは難しいと思います
感情が追いつかない部分もあると思います


すまこさんの場合は
まずはストレスを発散させる方法を
見つける方が良いのかもしれません
磨り減っていく神経を休ませる方法などを

今、わかりかけている事が
わからないまま体調を崩したりすると
どうしようもありませんもんね

すまこさんは今頑張ってます
自分を労ってあげてくださいね

投稿情報 内容
NO.909863
すまこさん(女性/22歳)
2016/04/09 23:11:26
ひとりさん、お返事ありがとうございます。

みなさんにいろいろとアドバイスや方法を教えていただいて、そして私も恥ずかしながら未熟な考えをさらけ出していくことで、自分の欠点を改めて認識することが出来ています。

他の方のアドバイスでもありましたが、ひとりさんがおっしゃる「人は人」「こういう考え方もある」と相手を受け入れることが私には出来ないのだと思います。たとえば今から始まるキャンペーンの案内があるのですが、こちら側は会社の指示でお客さま全員にパンフレットを無条件に渡さないといけません。でも、それを拒絶されるのです。ただでさえ拒絶は心折れるのにさらに暴言が加わります。とにかくあまりにその暴言や暴挙が激しい地域です。他の従業員も本来はお伺いを立てずにとにかくお客さんに渡さなければならないのですが、全員お伺いを立てて必要な人にだけ渡しています。これを会社側が知ったら怒られます。でもみんな自分の心を少しでも守るためにそうしています。

さて、この件でも確かに不要な物を受け取りたくない気持ちも分かります。なぜ、客がわざわざいらないものを受け取り処分しなければならないのか・・・と思うところまでは分かります。でも、それにわざわざ暴言をつけたり、いい大人がその辺に放り投げて帰ることが理解できないのです。
それをそういう人もいるんだなと、受け流せないのです。どうしてもそういう人に罰が下るところを目の当たりにしないと気が収まらないと思ってしまうのです。
多分、愚かな考えだと思われると思いますが、今私はそういう状態です。これでは何も生まれないし、自分が苦しいだけだというのも分かります。

今皆さんのアドバイスで少しだけ何か分かりかけています。ここまで親身にお付き合いくださってありがたいです。ひとりさんの優しいお言葉もとても嬉しいです。

投稿情報 内容
NO.909859
ひとりさん(女性/20歳)
2016/04/09 22:09:51
こんにちわ

どんな仕事でも大変ですが
人相手の仕事だと大変ですよね

私は
一般的に普通な接客
(丁寧に運ばれてきたら)
満足する人なのですが
なかにはそうでもない方も
いらっしゃいますもんね

人によって、重要な事とか常識だと思っている事など
色々違うので自分にとって些細なことでも
その人にとっては重要だったり、
人には人の考え方があり

なんでそんな事で怒るの?と
悩みこともあると思いますし、
当然でしょ?と言われても理解できない事も
ありますよね

私は、
私は私
あの人はあの人
違う人間なんだと思うようにしてます
相手の考え方を理解するのは難しいです
なので、考え方が違うのだと割り切るようにしてます


ちなみに私は笑顔で接客してもらうと
また行こうかなって気持ちになります

いろんなお客さんや同僚さんがいて大変だと思いますが
少しでもすまこさんの悩みが軽くなりますように

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NO.909854
すまこさん(女性/22歳)
2016/04/09 18:59:59
エースさん、ありがとうございます。

私の言う当たり障りのない接客とは必要以上のことはしないということです。
もちろん笑顔で丁寧な接客は当然しています。
例にあげられた飲食店でのことですが、注文を取り注文通りの物を運ぶのは基本中の基本であり、それを軸に店員の態度がどうかということですよね。
私ならもちろん、笑顔で注文をとり、笑顔で運び、お礼をいいます。
そこでなんですが、それ以上の物を求める客というのが理解できないのです。
私は自分の求めている物やサービスがお金を払って手に入ればそれで十分です。満足です。それが目的なのですから。

料理が運ばれてきた時に、店員が乱暴に食べ物を置いたとか、愛想がなかったとかなら不快だと思っても仕方ないと思います。でも普通に丁寧に食事を運んでもらったのにプラスアルファで何かを求めてクレームを言う人が理解できないのです。今回相談しているのは、そういう人が多いので疲れるということです。

リピーターのことまで考えての意見だと思いますが、正直そこまで考えるほどの余裕もありませんし、そこまでしようとは思っていません。そういえば、会社のやり方にも疑問を持っているし、ついて行けていないので、そこも問題なのかもしれません。また一つ気が付きました。ありがとうございます。
エースさんのご意見はもうちょっと自分が成長できたら理解出来ると思います。

投稿情報 内容
NO.909853
すまこさん(女性/22歳)
2016/04/09 18:49:00
トンヌラさん、温かいお言葉をありがとうございます。
頑張っても無駄だと思う気持ちも多々ありましたが、皆さんのお言葉を信じて頑張ってみようと思いました。
でも、性格的に考えすぎないように、ドライにお金の為と割り切ることも大事だと思いました。
本当に、どの方のお言葉も私に的確でありがたかったです。

投稿情報 内容
NO.909852
すまこさん(女性/22歳)
2016/04/09 18:44:38
ナインさんへ

お返事ありがとうございます。ナインさんの言われたことにはそんな深い意味があったのですね。解釈できずにすみませんでした。
今日、やっぱり理不尽な客が来たのですが、ねちねちねちねち持論を展開されたのですが、他の皆さんのお言葉やナインさんの空の上から見てる感じって言うのをイメージして、やり過ごしました。

ホントに言っていることはおかしな話だったのですが、反論はぐっとこらえて、「はいはいすみせん」(実際には2度返事なんてしませんよ)「あぁ、そんな風にしか考えるんだね」と心で思って頭を下げました。

まだまだ修行は必要ですが、皆さんのお言葉もナインさんの壮大な客観視も勉強になりました。

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NO.909829
エースさん(男性/99歳)
2016/04/09 09:15:03
当たり障りのない接客とは何か?
例えば飲食店で客から注文を取り注文通りの品を運ぶことか?
回転寿司で客がタッチパネルで注文をして列車で品を運ぶのは接客か?
店にとって最も気をつけなければならない客はクレームを言う客ではなく、何も言わないが2度と来店もしない客で、何も言わないから不満は何もない訳ではない
静かに何も言わず飲食している客に主の場合はどういう接客をするのだろうか?

投稿情報 内容
NO.909823
トンヌラさん(男性/42歳)
2016/04/09 00:36:58
今晩は。トンヌラです。

なんか…ありがとうございます。

素敵で素直な、お返事があって私は嬉しく思います。

すまこさんは悪い事も良い事も理解出来る方と思っていましたので接客業も熟る方かと思いました。

辛い事があっても生きている限り頑張りましょう!

頑張るだけ無駄など有りませんからね。

頑張ったら頑張った分だけ必ず幸せになれると信じています。

雨が降った後、空に虹が立ちますよ。

頑張りましょう!応援しています!

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NO.909816
ナンイさん(男性/99歳)
2016/04/08 22:15:50
ああ、アリンコだと思えばいいって書いたの俺だったんじゃね?

で、まあ、一応断わっておくと俺の言わんとする「アリ」と、アリ発言否認派さんたちの抱いてる「アリ」とでは、同じアリでも解釈つーかニュアンスが違うわ。

つまり、俺が言わんとしたのは「イヤミな客なんぞ人間以下の虫ケラだ」という短絡的な意味ではなく、「イヤミな客との出来事も些細なことに過ぎない」ということを言っている。

空の上から見れば人間もアリも米粒以下の大きさなのだから、苛立ちや失意ばかりに焦点を置かず(捉われず)、自他共々その存在を、月から眺めるくらいの俯瞰で捉えて「小さなことだ」とやり過ごせという意味になる。

だから、相手をアリと観ろだ。
自己の感情に捉われやすい人間であるほど、自身を客観視することが困難なのだから、先に相手をアリだと想定して客観視(俯瞰)を試みる。
そうすれば、そこに対峙している自分も、そこでの理不尽な出来事も、アリ同士のトラブルだと思って気疲れすることのない立ち振る舞いが可能になるわけだ

ゾウとゾウのトラブルを収めるのは一筋縄では行かないと神経すり減らすだろうが、アリとアリのトラブルならいとも簡単に収められる気になるだろ。

したがってそういう意味では、対処法としては回答者みかさんの言った「いくら謝っても謝るのはタダ」という指摘が俺の言わんとすることに一番程近い。


つかな、以前も話した気がするが接客業が上手いヤツてのは、決して聖人のように素晴らしい人間性を保持してるヤツではなく、客の顔がすべて自分の懐に入る金に見えてるヤツなんだわ。

ホストが良い例だ。いくらでも巧みに客を上へ乗せて、いくらでも頭が下げられる。それが自分の収入に直結するのでな。そして、その中でも優秀とされる一握りの幾人だけは、良いとされる人間性も揃えていたりする。

よって、はじめから接客業で聖人目指すのは、つまるところ「不可能な理想」にしかならず、より悩むことになりかねない。学ぶにも育つにも順番がある。真面目に頑張ろうとするほどストレス貯めてフリダシに戻るぞ。

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NO.909812
すまこさん(女性/22歳)
2016/04/08 18:13:10
それから、客は自分の鏡というのも疑問を感じます。接客は当たり障りのないようにしています。笑顔で丁寧にやっています。それは相手を見てこんな人になりたくないって気持ちもあるし、嫌な顔は年齢と共に固定されてしまうと思うからです。心の奥底にある嫌悪の気持ちが伝わるとか、そういうのがよく分かりませんし、そんな些細なことで揚げ足をとる相手が悪いのではと思ってしまうのです。

私自身が客になった時はどうかというと、私は接客業をする前から、店員さんに対して嫌な感情をぶつけたりそんなことはしませんし、挨拶もお礼も当然のように言います。嫌な接客をされてもよっぽどでない限り怒ることはありません。なぜなら自分の目的のものを手に入れたり、目的のサービスを受けられたらそれでいいからです。プラスアルファを要求したり、もしくはわざと自分であらを探して因縁をつける人が気持ち悪いのです。

そして、ご指摘がありました自分が正しいから、それが出来ない人が悪いと思うこと。確かに私はその傾向が強いです。でも、正しいことが出来てない人が悪いことは明白なのに、それを考えないことが出来ないってわけです。
私はよく真面目だと言われます。自分でもそう思います。そしてその真面目が自分の長所でもあり短所でもあります。

なんだか、こうやって書いていると皆さんがご指摘くださったこととつながっていて、みなさんすごいなと思います。あともうちょっとでマイナスをプラスに変えれるということが分かりそうなのですが、日々遭遇する嫌な人のことを思い浮かべるとどうしても自分が折れるような真似はダメだという気持ちも湧いてきます。

もう一度何度も皆さんのお返事を読んでみます。本当にありがとうございます。亡くなった親もまさか自分の死で私が人に対して憎悪を抱いているなんて思ってないですよね。いつか笑って会えるように生きていきたいです。

投稿情報 内容
NO.909810
すまこさん(女性/22歳)
2016/04/08 18:01:16
たくさんの丁寧なお返事ありがとうございます。本当にみなさん真面目に親身に答えてくださってありがとうございます。
お一人お一人に返していくよりも、皆さんがおっしゃってくださったことをまとめて返した方が、今自分に何が出来なくて、何を受け入れられないのか分かったことを伝えられると思うので、まとめたお返事をさせていただきます。失礼ですみません。

まず、私は相手をちっぽけな人間、あるいはダニや屑のように思うことがいいと思っていましたし、実際にそのようなアドバイスや他のサイトでもそのような意見があったので、そう信じていました。だって、本当にとても感謝できるようなお客さんがいる地域ではないからです(あまり言ってはいけないらしいですが)それに今時お客さんからお金をもらっているなんて考え方で働くなんておかしな話だと思っていたからです。そんなの理不尽な客の常套句で給料は経営がどうあろうと会社が従業員に払う義務があるからです。潰れてしまえば本も子もありませんが、要するに客という立場を利用してわずかな売り上げで偉そうにしている人に感謝するのが嫌なわけです。

しかし、みなさんはこの考え方が間違っているというのですよね。私も正しいとは思ってないのですが、どうしても感謝することが出来ないのです。
そこを皆さんは乗り越えることが出来ているわけですよね。
水をかけられても謝り続けるなんて、相当辛かったと思います。こんな事をする人間が生きているのが私なら許せません。
私は親がいません。親は明るく人を楽しませる人でした。そんな親が死んで些細なことで威張り散らして人に嫌な思いをさせる人間が生きているのがたまらなく許せません。
まず、この壁を打ち砕かねばなりませんね。
字数がオーバーしそうなので続きます。

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NO.909805
みかさん(女性/38歳)
2016/04/08 13:21:35
私も長い間、接客業でクレーム処理をしていました。
私がやった訳ではないクレームに対し、謝りに行くんです。
毎日のように嫌味を言われ、水をかけられた事もありました。
クレーム処理以外にも、もちろん仕事はありました。
仕事は進まないし、ストレス溜まりますよ。
上司に言われたのが、謝るのもお給料に入ってるから、という言葉でした。
そして必ずその姿を見てくれてる人がいるんです。

私は心から謝る時と、理不尽だなと思いながら謝る事がありました。
こちらが悪くなくても、まず謝り倒しました。とにかく心にも無いのに謝るんです。
下手、下手にでるんです。
それだけ謝れば、逆に謝ってくる人も出てきます。
最初は理不尽だった人も、こんなに謝ってくれてるのに言いすぎたかなと思って、急に優しくなったりしてきます。
それでも理不尽なことを言ってくるお客様は、上司が、もううちのお店には来ていただかなくて結構ですと、バシッと言ってくれました。

ストレス溜まりますよね。でも、謝るのってタダなんです。いくら謝っても気持がこもって無くてもタダなんです。それで相手が引いてくれるなら、私ならなんぼでも、謝ります。

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NO.909798
トンヌラさん(男性/42歳)
2016/04/08 08:55:23
プラス思考に考え方が変わった貴女なら良い接客が出来て自然と色々な現状の問題も気にしなくなると思いますよ。



間違えて確認画面、押してしまいました。

失礼いたしましたm(__)m

投稿情報 内容
NO.909796
トンヌラさん(男性/42歳)
2016/04/08 08:40:40
こんにちは。トンヌラといいます。

えーとですね。

要は悪いマイナス面が今、見えてるじゃないすか?
で、貴女がソレに対して不満に思いストレスも溜まるって話しですよね?

ソレを貴女が分かっているなら話しは簡単で逆も在ると思いませんか?

要は、良いプラス面が後に見えて満足に思いストレスなど溜まらないって話しです。

つまり…日=陰・左回り=右回り・昼間=夜間・白=黒・性善説=性悪説・存在=不在自由=不自由など有りますけど。

マイナスを良く知っている貴女なのでプラスも又、可能だと思いますけど。

【鏡】ってのは正直で今の自分を映し出しますから貴女が怒った顔してると【鏡】の中の貴女も怒っています。
貴女が笑っていれば【鏡】の中の貴女も笑っています。

お客様と対面した時にプラス思考の貴女だったら、お客様もプラス思考で相対します。

こいつダニだと思ったらダニになってしまいます。

貴女がコンビニとか?行ったとして店員が態度悪りぃなぁ〜と思えば店員も、あの客、態度悪いって思っていると思いますよ。

マイナスを良く知るほどプラスに出来るって私は思います。

ダニは自分の給料払ってくれませんからね。
お客様が払ってくれるんすよ。
有難い事です。

だから沢山、お客様に払って貰いましょう。

沢山、満足にしてあげれば値段、関係無く、お金使ってくれますよ。

例え貴女が『黒だ』と思っても、お客様が『いや、白だよ』と言ったら『白』になる商売ですから『白』にしときましょう!
そして沢山、給料貰いましょう!





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NO.909795
なやみさん(女性/34歳)
2016/04/08 08:21:47
気にしないっていうのは、文字通り気にしないだけだと思います。

ブルドッグ、ダニ、アリ・・・そんな風に思うのは
わざわざ心に留めているだけです。

自分がやってる事は正しいと思い過ぎるだけ不満になりますよ。
どんな客が来てもOKって思えないなら
接客なんて辛いだけです。

自分が万全だと思っても
価値観違う人が来たら、不満にさせてしまう事もあるでしょう。
『ごめんなさい。あなたとは価値観が違ったみたいね。』
それだけで良いと思います。

違う事に対して優劣や、正しい・正しくないを考えるから
腹が立って、いつまでも
『自分が正しかったのに、何でアイツはわからんのだ?』
と、思わなきゃいけなくなる。

『あなたはそうなのね』
それだけで良いと思います。
傷付くのも、心に留めているからです。
自分が流しさえすれば傷も消えます。

同僚に関してですが
それも、できない奴だとか言う人程不満抱えてますね。
皆同じ様にできると思い過ぎないで、人の立場とか、能力とか
当たり前なんて無いと思えば
人に自分と同じ、みんな同じを求める事なんてなくなると思いますよ。

どうしてもやって欲しければ、どうしてもやって欲しい。
と、伝えるしかないですよ。
自分もいっぱいいっぱいで大変だから、協力お願いします。
そういうつもりで人には伝えて行かないと
また、反発が生まれて行くと思います。

自分の能力・考えは普通だと思っていても
他人にとっては違う事なんてザラにありますよ。

『今日も自分と意見の違う人に出会った。』
それだけでいいのだと思います。
嫌味を言ってしまった人に対しても
ただ虫の居所が悪いだけだったかもしれない。
常に虫の居所が悪い人かもしれないけど
相手に対して嫌な態度を取らなければいけない程、余裕が無く
辛いだけだと思います。

自分が余裕を持って、ギスギスした人を受け入れるぐらいの気持ちが
接客には大事かと思います。

投稿情報 内容
NO.909793
エースさん(男性/99歳)
2016/04/08 04:38:55
「客は自分を写す鏡」

買い物や外食などで店員の接客にいつも不満を感じていませんか?
同僚や新人に対して仕事のできない人ばかりと思っていることが接客にも現れているのではないですか?
主が接客している相手はダニやアリ、ブルドックなどではなく人間です
ブルドックのくせにと思っている時の自分の顔を鏡で見てみましょう

他店の店員や同僚から良い接客を学ぼうとする姿勢、新人の良いところをもっと伸ばしてあげようとする姿勢になれば自然と理不尽な客と出会わなくなります

投稿情報 内容
NO.909790
すまこさん(女性/22歳)
2016/04/08 02:29:30
匿名さん、ありがとうございます。

その割り切るってのは、どんな人が来ても仕方ないって思うこと?
心が傷つくのが仕方ないって思うこと?

そいうお客さんがいるのが当たり前なので割り切るってのが多分出来ないんだと思います。そういう人の思考回路が分からないんです。なぜ店員に敵意向きだしにして来店するのか。もう今ではそういうお客さんが気持ち悪くて・・・。
それを馬鹿だなと思えない私もバカなんですけど。嫌悪感を心底拭えるにはどうしたらいいものかと。
変な客にあたっても、すぐに気持ちを切り替えられる人がうらやましいです。こいつはアリだ、アリだ、アリだ・・・と最初は思い込む訓練がひつようなんでしょうか。

投稿情報 内容
NO.909789
匿名さん(女性/24歳)
2016/04/08 01:53:04
接客業の宿命です。

接客業をしている間はずっとそういうお客さんはいます。
諦めるしかないです。
こういうもんなんだ、と割り切れば少しはマシになるかもしれません。





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