悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 家の購入時期で悩んでいます

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.190862 家の購入時期で悩んでいます
さとみさん(女性/27歳)
2016/07/10 21:43:25
結婚9年目

私27歳理学療法師パート、月手取12万円

夫27歳会社員、月手取35万円

他収入(ボーナス+子供手当=200万円程)

子供4人

貯金800万円

借金なし

車一台所有

今後家の購入を考えていますがきっかけというかどのタイミングで購入に踏み切ろうか悩んでいます。貯金額を増やしたら、自分達夫婦の年齢、子供の入学卒業時期に合わせる、仕事をパートからフルタイムに切りかえる時、などなど。家を購入した方もしくは周りで購入された方がいましたら皆様何を基準に購入したか参考にしたいので是非教えて下さい。他にも何か家の購入についてアドバイスがあれば是非きかせてください。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.913127
はげ さん(男性/33歳)
2016/07/14 23:03:20
↓久々に出たな。
菱川、出番だぞw

投稿情報 内容
NO.913108
茂美さん(女性/42歳)
2016/07/14 12:34:25
女性の方に支援金差し上げます。同じ女性として貴方の生活のお悩みを聞きそしてお救いしたいです。金額はきめて頂いてかまいませんので、お話しを聞かせて下さい。milkmazumilk@gmail.com



投稿情報 内容
NO.913029
七さん(男性/34歳)
2016/07/11 23:51:11
買うなら東京オリンピック終わった後の方が良いんじゃない?
今は資材も人工も高いし、民泊のなんちゃって好景気で地価も高騰してるから不景気になるオリンピック後に注文住宅建てた方が良いと思うよ。
その頃には地中熱を使った冷暖房が一般的になってるかも知れないし、中東戦争勃発で燃料あがるかも知れないけど。

投稿情報 内容
NO.913022
さとみさん(女性/27歳)
2016/07/11 21:37:13
夢の旅人さん、颯天さんありがとうございます、とっても参考になりました。生命保険と住宅ローンは関係性がとても深いのですね、不動産の土地もよく調べて後悔のないように慎重に調べていきたいと思っています❗私の家に対する知識があまりにも乏しいと感じお恥ずかしい限りです…無理のない支払い、今後変わるかもしれない年収、低金利、土地、色々ふまえて決断に至ろうと思いますが購入の意思は更に強くなりました、まずは素人知識からの脱出から始めたいと思います☆

投稿情報 内容
NO.912996
颯天さん(男性/42歳)
2016/07/11 08:15:40

先ず時期としては史上最低金利なので、合算年収の25%以内の年間返済なら購入をお薦めします。

理由は
低金利。そしてお子さんが四人だから。

万一、御主人が交通事故や疾病で亡くなられた場合、賃貸ならその月も翌月も支払い続けなければいけません。

住宅ローンで購入していれば、付帯でついている生命保険で住宅ローンは完済されます。


住宅に対する毎月の支払いは無くなり、住まいの心配をしなくてすみます。


夫婦二人なら、なんとでもなりますが、お子さんが四人いたら考えなくてはいけませんね。

また売却すればまとまったお金も手に入る。

住宅ローンは生命保険と思って下さい。

高額な生命保険に加入しているなら、住宅を購入したら見直し、生命保険の支払いを住宅ローンの返済にまわしましょう。

御主人が年収500万円位なら銀行は返済比で年収の35%迄貸しますが、生活にゆとりがなくなるので、合算年収の25%を支払いの上限に借り入れれば、今の生活とそんなに変わらないと思います。

また貴方はパートなので住宅ローンは基本的に組めません。

組めても高金利になり、購入のメリットが半減します。


気をつけなければいけないのは、不動産として資産価値のある地域で購入するということです。

中古住宅が流通しており、売買されてる地域で購入する。


そうでないと買い手のつかないエリアは不動産でなく、動産と同じ償却資産になってしまいます。

そういうエリアは家が古くなれば土地は二束三文になります。


調整区域内の既存宅地もお薦めしません。


言葉だけ覚えておいて下さい。

市街化区域内でも調整区域は購入しない。


安いから素人は分からなくて購入してしまうのです。




投稿情報 内容
NO.912975
夢の旅人〜一期一会〜さん(男性/46歳)
2016/07/10 22:34:11
旦那さんは結構稼ぐな

俺は負けたな

高い家賃を払うなら持ち家があった方が財産になる

頭金をガバッと入れれば家賃を払っている金額とあんまり変わらないんじゃないの?

そりゃ家も上を見たらキリはないけどね

ヒントは無理な買い物はしないと言う事です

現状維持でやり取り出来る物を買うのが賢いやり方であります







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.