| NO.916990 ・優しい時間さん(男性/58歳)
 2016/12/05 22:43:58
 
 | すまこさん。。。また、ご指名くださりありがとうね。、 
 またしてもお悩みみたいね。。。
 
 貴女もHSPでしたか?。。。オヤジもそうだったですよ。。。
 
 貴女は「感受性」が強い方だから、人が感じないようなところでも感受してしまう。。。ある意味、辛いよね。。。
 
 でもね。。。Higly Sensitive Parson って素敵な個性だと思うよ。。。
 それは病でもないし、繊細だってことだから。。。
 それだけ「感性」が鋭いってことだから。。。
 
 オヤジはかつて建築設計やそのデザインをしていましたが、「その個性」がなくてはならない仕事でした。
 つまり必要なんですよ。。。それが。。。
 
 だから、最初,若い頃は「負い目」もあったが、その内、「優越感」に変化したね。
 
 それは個性であり、貴女の才能なんだよ。
 
 素晴しいと認識して自負心を持つことね。
 
 スピリチュアルでセンシビリティーなことって誉れだよ。
 
 展開しだいでは、思いやりや気づかいにたけていて、人の胸襟に触れることができるからね。。。
 そんな人が少ないご時世において、必要な方だよ。
 
 だから、貴女はその職場において大切な人材。
 
 ただ、「そのような方」だから、他者の不足の責任も背負うこともある。
 
 なんで私が?。。。ってね。。。
 
 でもね。。。それが負の作用であったにせよ、「貴女だから」それが及んできます。
 
 そういう立場なんですよ。
 
 それは決して、被害ではなく、「選ばれし」貴女だからこそなんです。
 
 私もよく似ています。善意が反目したり,良かれと思いやったことが裏面に出たり。。。誰もしないことが、全部己に課せられたりと。。。ホント疲れます。。。
 
 でも私はそれでいいと思ってます。
 「お前らには無理だ。。。俺しかな」と。。。
 
 それが己の自尊心ともなり、誉れだと思うようになった。
 
 だから、何か混迷した事象が及べば、いつも「私に救済を求めて」きます。
 
 「助けて」と。。。
 
 いいんですよ、貴女もそのままで。。。
 その個性がある場所に開花したなら、貴女は何事にもヒューリスティックにプログラミング出来る方ともなれます。
 
 その生成をなすには、バランス感覚を磨くことです。
 過剰に反応せず、冷静に対処。
 
 貴女は実に感受性が優れてはいるが、他者はそうではないとの認識を持たれること。
 
 エネルギーを調整なさってください。
 
 車のシフトみたいにトップからニュートラルに。。。
 
 昔、亡き妻が言ってました。。。「なぜ、こんなこともあの人らは出来ないの?」と。。。(妻はたいへん器用な方でした)
 私は、「あのねぇ。みんな君ほど器用な人ばかりじゃないよ。自分の主観で見ないようにね」と言ったものです。
 
 だから、貴女も少しバランスを保つこと。
 そうすれば、少しは気分も楽になれます。
 
 おおらかにドンと構えてオプチミスト(楽観的)にね。
 クレームなんて私が撃退してやるよ、くらいの意気込みでね。
 
 あまり自分を責めてはダメですよ。。。
 大丈夫。。。貴女の未来は晴天だ。。。V
 |