悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > 優しい時間さんへ

指名して相談

投稿情報 内容
NO.191942 優しい時間さんへ
すまこさん(女性/22歳)
2016/12/05 19:38:27
優しい時間さん、指名してすみません。またちょっと、疲れてしまって。
いつものごとく、どうにもならないとうか するつもりもなく愚痴を吐きたいのと、気持ちの切り替えがしたいといのです。

仕事をするうえで、失敗はつきもので、ましてや接客業ともなると理不尽な目にも合うものです。しかし、それが他の従業員のせいで客の怒りをかったりするとやりきれません。しかしながら、完全に他の従業員のせいで終わるものならよいのですが、その際の対応で失敗をしてしまうと、自分も悪いことになってしまいます。
意味が分からない文章で申し訳ないです。

もう少しわかりやすく言うと、他の従業員が必要な連絡事項をしておらず、それを知らないまま対応していた私がお客さんの問いかけに、変更があったことを知らないままの返事をしてしまったのです。そこは私もきちんと確認して返事をすべきでした。
そしてさらに悪いことに変更したものが実は変更されていなかったのです。
変更されていると思っているお客様は怒りますよね。お客様にとっては変更をきちんとしていなかった従業員よりも目の前で対応していた従業員が悪いと思いますよね。もうかなりの勢いでネチネチと怒られました。

さらに、変更してなかったことを詫びて正規の対応をさせてもらったのですが、その対応も間違ったことをしてしまいました。

よくわからない書き方で申し訳ないです。結局はきちんと対応できなかった私のミスなのですが、もともとを間違った従業員にめちゃくちゃ腹が立っいます。
そして、間違えた対応にお客さんが気づいてまたクレームを入れて来るんじゃないかと恐れています。お客さんは結構しつこく怒っていました。最後は何とか笑顔で帰ってもらったのですが、私のミスに気がついたらさらに怒ると思います。

なんだか本当に疲れました。私は仕事ができるとは思いませんが、出来なくはないと思っています。そして少しプライドが高いところがあると思います。
なので、つい自信過剰になりがちなところもあります。今回もそういうところに原因があると思います。お客さんが指摘した時に間違いをすぐに確認すべきでした。しばらくの間ビクビクとクレームが来ないか過ごすことになります。
上司には報告してありますが、些細なことなので多分その上の上司には報告していないでしょう。そして、元を作った従業員はしれっとしています。

私はHSPという症状にすごく当てはまります。気分が落ち込みやすいのが特徴です。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.916991
すまこさん(女性/22歳)
2016/12/05 23:31:47
優しい時間さん、ありがとうございます。
実は自分がHSPだと分かってから、妙に納得してそういう自分が「いいな」と思っています。
人が気にならないことに気がついたり、想像力があったり疲れるけど、そういうところは面白いと思っています。
芸術で身を立てようとは思ってはいませんが、絵を習ったり、書道をしたりしていました。現在はたまに書道をやっています。しかし、作品を作ろうとすると今度は真面目な性格が邪魔をします。型からはみだせずに面白味のない作品しかできないのです。

少し話がそれましたね。

私は職場の中ではクレームは少ない方だったかもしれません。でも現在は初心者のような人が増えたために、低姿勢の新人にくらべたらふてぶてしいかもしれません。
何よりも自分のせいではないことに対してつい、「言い訳」のようなことを口走ってしまうことがあり、後で後悔します。

私自身が客という立場の時には、持ち前の想像力がありますから(笑 たとえ店員さんがミスをしようと「ああ、勘違いしてるんだな」とか「バイトならそんなもんかな」くらいに考えるし、自分が怒りをぶつけても誰もいい思いをしないと瞬時に想像でるので、静かに自分の目的がはたせればOKとしています。
余裕をもって買いものやサービスを受けるようにしているので、無駄に急いでいるアピールでクレームをつけたりもしません。

自分がそういうことができるので、ついクレームを簡単に付けて来る人を軽蔑してしまいます。生きている価値のない人間だとも思ってしまいます。この前みたいに、自分の忘れ物を店員の渡し忘れだとクレームを入れてきた人など心底人に害を与えるだけの余計なものだと思ってしまうのです。

私は親が死にました。親が死んでからなおさらそう思います。なぜ親が死んで、こんな奴らが生きているのかと。
簡単に人に「●ね!」とは言ってはいけないと言いますが、こちらも簡単に言っているわけではないのです。(もちろん、実際には言ってませんよ)

あ、また話が変な方向に行きましたね。

感受性が強いために見られない映画やドラマ、ニュースがあります。悲しい話や暴力系の話は気分が悪くなるので見られないのです。震災のニュースも極力情報のみ見ることにしています。一緒に落ち込むより、元気で経済的に支援できるように普通の生活を心がけます。

肝心な相談内容の件ですが、今回のことは自分が対応をミスしたことがやはり一番いけなかったと思います。どうかお客さんが私のさらなるミスに気が付かなければいいなと思っているのです。どう考えても私のミス・・・・。
明日も出勤なのでちょっと不安なのです。で、優しい時間さんの言葉を求めたわけです。たとえどんなお答えであったとしても、聞いてもらえたら安心できたかなと。

はい、安心しました。何とか今夜は寝られそうです。ありがとうございました。優しい時間さんも早く休んでくださいね。

投稿情報 内容
NO.916990
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/12/05 22:43:58
すまこさん。。。また、ご指名くださりありがとうね。、

またしてもお悩みみたいね。。。

貴女もHSPでしたか?。。。オヤジもそうだったですよ。。。

貴女は「感受性」が強い方だから、人が感じないようなところでも感受してしまう。。。ある意味、辛いよね。。。

でもね。。。Higly Sensitive Parson って素敵な個性だと思うよ。。。
それは病でもないし、繊細だってことだから。。。
それだけ「感性」が鋭いってことだから。。。

オヤジはかつて建築設計やそのデザインをしていましたが、「その個性」がなくてはならない仕事でした。
つまり必要なんですよ。。。それが。。。

だから、最初,若い頃は「負い目」もあったが、その内、「優越感」に変化したね。

それは個性であり、貴女の才能なんだよ。

素晴しいと認識して自負心を持つことね。

スピリチュアルでセンシビリティーなことって誉れだよ。

展開しだいでは、思いやりや気づかいにたけていて、人の胸襟に触れることができるからね。。。
そんな人が少ないご時世において、必要な方だよ。

だから、貴女はその職場において大切な人材。

ただ、「そのような方」だから、他者の不足の責任も背負うこともある。

なんで私が?。。。ってね。。。

でもね。。。それが負の作用であったにせよ、「貴女だから」それが及んできます。

そういう立場なんですよ。

それは決して、被害ではなく、「選ばれし」貴女だからこそなんです。

私もよく似ています。善意が反目したり,良かれと思いやったことが裏面に出たり。。。誰もしないことが、全部己に課せられたりと。。。ホント疲れます。。。

でも私はそれでいいと思ってます。
「お前らには無理だ。。。俺しかな」と。。。

それが己の自尊心ともなり、誉れだと思うようになった。

だから、何か混迷した事象が及べば、いつも「私に救済を求めて」きます。

「助けて」と。。。

いいんですよ、貴女もそのままで。。。
その個性がある場所に開花したなら、貴女は何事にもヒューリスティックにプログラミング出来る方ともなれます。

その生成をなすには、バランス感覚を磨くことです。
過剰に反応せず、冷静に対処。

貴女は実に感受性が優れてはいるが、他者はそうではないとの認識を持たれること。

エネルギーを調整なさってください。

車のシフトみたいにトップからニュートラルに。。。

昔、亡き妻が言ってました。。。「なぜ、こんなこともあの人らは出来ないの?」と。。。(妻はたいへん器用な方でした)
私は、「あのねぇ。みんな君ほど器用な人ばかりじゃないよ。自分の主観で見ないようにね」と言ったものです。

だから、貴女も少しバランスを保つこと。
そうすれば、少しは気分も楽になれます。

おおらかにドンと構えてオプチミスト(楽観的)にね。
クレームなんて私が撃退してやるよ、くらいの意気込みでね。

あまり自分を責めてはダメですよ。。。
大丈夫。。。貴女の未来は晴天だ。。。V





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.