悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 職場の人間関係

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.192257 職場の人間関係
匿名さん(女性/37歳)
2017/02/12 11:16:33
おそらく鬱症状があるのではないかと思っています。ネットで鬱症状のチェックをしたらその傾向にあるのだとか。
現在掛け持ちでバイトをしています。コミュ障なので、どちらにも不満はあるのですが、夜のバイトはあまり気にしないようにやっています。
先月から昼間の仕事をはじめたのですが、おそらく原因はこちらだと思っています。

研修期間3日間。初日は主に座学。資料を頂きその説明を聞くだけ。大事と思われることはとりあえずメモ。残りの2日は学んだことを練習のパソコンで教わりながら入力練習。
他接客のロープレ。
たったこれだけで現場に行きました。
入力練習は一度しかしてません。接客はなんとかなります。
でもパソコンに入力するのは理解してないと出来ません。
勤務時間の合間に入力練習の時間が設けられているのですが、教えてくれる人がいないので、それが合っているのか分かりません。それを気に留めてくれる人もいません。
さらに私の勤務地は忙しく、入力業務はそれを専門にやっている所へ遠隔で送るため入力することがありません。たまに遠隔でやってもらったものを訂正するくらいです。それだって理解してないと訂正すら出来ません。なので私は全く出来ないようなものです。
土曜だけは遠隔をやってないので入力があったのですが、それも遠隔操作になってしまい、本当に入力する機会がなくなってしまいました。そんな状況で、他店にヘルプとかに行かされたら、と考えると到底無茶な話です。全く戦力にもなりません。

採用されてから分かったのですが、有名な企業なのですが人の出入りは激しいみたいです。高校中退、とりわけその仕事で必要な資格があるわけでもない私が採用されたのにはきっとそんな事があったからなんだな、と思いました。
実際には先月の10日から仕事を始めましたが、それから1週間ほど子供のインフルで休んでたりしたのでまだ1ヶ月経たない状況なのに求められる事が多いです。
その上、人によって教える事が違っていて混乱します。
教えてくれるのはありがたいのですが、メモる時間をちゃんともらえなくてそれがメモ出来てなくて後に『教えましたよね?』とか言われるし、やり方だけメモをして実際にはやった事がないのに『教えましたよね?』と言われても正直戸惑うというか。
『教えた』イコール『やった事がある』と見ているのか、教えたんだからできるでしょ?というニュアンスが含まれてる感があって、とてもやりづらいです。

また、まだその忙しさや状況に慣れてないので1つ1つをこなして行きたいのですが、あれもこれもと求められるので、周りをちゃんと見てなくて怒られます。
さすがにきつくてついにこの間泣いてしまいました。
もちろん仕事中にではありません。今まで仕事場の人間関係において辛いことはあっても泣いた事なんてありませんでした。休憩の1時間は家が近所なので家に帰っているのですが、その1時間は食事も喉を通らずずっと泣きました。
そんなわけで仲良くおしゃべりの時間なんてないのですが、そういうのは慣れてるので、嫌なら嫌で私は構わないのですが、新人に対しての接し方ってあると思うんです。
モチベーションを下げられるのってちょっと心が苦しいです。
そのため、夜も寝付けなくて先日初めて心療内科で寝付きをよくするお薬を頂いてきました。他にも現実と妄想?が混同してしまって明らかに今の昼間の仕事を始めてからおかしくなって来ています。

地区長の携帯に現状を説明してなんとかならないものかというのをメールで送ろうとしたのですが、会社の携帯なのでメール受信自体出来ないみたいで送れませんでした。
仕事は嫌いではないのですが。
また、娘が知的障害です。親が私だから私自身にも何か原因でもあるのでしょうか?
毎日毎日、『明日は何言われるのかな?』とビクビクしながら行くのが億劫です。
仕事が出来ない私がいけないのでしょうか?
向き不向きはあるかもしれませんが、まだ1ヶ月も経たないのにそれを決めつけるのも早い気がするし、正社員登用もあり資格取ったりしたらいづれは正社員になりたいと思ってるので今は『はい、はい』と聞いているのですが事務職ってこんなに辛いものなんでしょうか。事務職自体初めてなのでよく分からないのですが。
まだテキパキ動けないので色々言われてしまうとパニックになってしまいます。
会社が今日は休みなので地区長には明日改めて話そうと思っていますが。
弱いものイジメ、あるいは新人いびりをされているようで辛いです。

長文失礼しました。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.917863
匿名さん(女性/37歳)
2017/02/13 17:58:33
優しい時間さん、ありがとうございます。
今日地区長には話をしました。
私自身、もうこの年なのであまり職を転々としたくないのと、辞め癖も付けたくなかったのがあり、何かしら改善されるのならとの思いがあるので、もうしばらく頑張ってみようと思います。
今の仕事に就くまで何度も就活に失敗してきました。そのなかでようやく雇っていただけたのも何かの縁だと思います。

せっかく親身になって相談いただいたのですが、人間関係は置いといて仕事を頑張りたいという思いはあります。
職場の方から、せっかく教えていただいた時間もお互いに無駄な物にもしたくありません。
なのでもう少し頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.917852
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/02/12 15:04:01
長文読ませていただきました。。。

まず結論ですが、貴女はそこのお仕事をご辞退なさるべきと感じました。

なぜかといいますと、「選択の全ての責任は自分自身にあるということ」です。つまり「ここで頑張ろう」とか、「この仕事をやり遂げるべき」とか、『それ』が自分にとって「善」と考え、正道と認識なされているからです。

でも、実際には貴女にアンティパスな情況を生み出している訳です。
それでは元も子もございません。
つまり貴女は生活を豊にする手立てとして就業なされ、またお子さんの為にもと考えられそのお仕事に尽力なされようとされています。

でも、その情熱が現実では、パラドクス(逆)に作用されてしまってます。
それではやってる意味がございません。

その為には『何が』自分のためになることかを判断せねばなりません。
判断の是非を吟味なさることです。

仕事には様々なカテゴリーもございます。
貴女に相応しい仕事だってございます。
挫折感に憂うこともある。だけどその挫折感に苦しむこともあれば、その挫折感の意味を知り、それに変わる目的も見つけることも手立てとなります。
そこで自分が救われることも。。。

自分を変えることは難しい。。。さでど変えるのです。。。その先に「救い」があるとするならば。

私は貴女に「福祉業務」をお薦めします。
貴女の個性、貴女の事象、なぜかそこに貴女の人格を観じるから。。。

娘ちゃんの為にもママの健善な姿は、すべてにエフェクティブな効果をもたらします。

私は、母子共にウェルネス。。。身体、精神、情緒、公においてこころ柔和でいてほしいから。。。/人生の意味を知ってほしい。

頑張る必要などございません。貴女が一番居心地のよき場所をお選びください。
貴女が変われば今も過去すらも(勿論未来も)変わりうるのだから。。。

早々に辞退なされ、明日に遠視なさるように。。。
応援してますからね。。。
また、ご通信あらば、ご指名でもくださいね。。。

挫けないでくださいね/笑顔。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.