悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > パソコンの悩み > パソコンのDVDが再生できなくなりました。

パソコンの悩み

投稿情報 内容
NO.192427 パソコンのDVDが再生できなくなりました。
すまこさん(女性/22歳)
2017/03/17 21:27:33
スマホの次はPCの相談です。立て続けで申し訳ありません。
実は、いつも利用していたDVDが突然再生できなくなりました。

使っているPCは東芝dynabookのT350/46BRです。
今までずっとDVDをいれっぱなしにして、時々再生していました。エクササイズDVDなので毎日とはいいませんが、頻繁にみていました。

手順としてはWindows DVDプレーヤーをクリックするだけでDVDが起動さSれる・・・という感じです。
ところが昨日からクリックしてもDVDが起動しません。DVDを挿入してくださいの画面がでて(実際にはDVDはもう挿入されています)すぐに消えてしまいます。
何回かWindowsとの相互がどうとかこうとかってメッセージがでていたのですが、もう今は出ません。何が書いてあったかもわかりません。

なぜ、こんな急に使えなくなってしまったのでしょうか?トラブルシューティングを見てもよくわかりません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.918333
すまこさん(女性/22歳)
2017/03/22 21:30:30
解決しました!!

バージョンアップをしたらDVDが再生できるようになりました。
なんか細かい設定はやってないのですが、DVDが再生できるようになったので、とりあえず、この件は解決しました。
ずっと質問にお付き合いいただいてありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.918327
QRさん(男性/40歳)
2017/03/22 14:05:07
>問い合わせの窓口が分からずに迷っている所なのですが

「ダイナブック サポート」とネット検索をすると、サポートページが見つかるので公式サイト内に問い合わせ先も見つかりますし、更新モジュール等も検索できますよ。



>なにやら容量が足りないと再生されないとの情報を得ました。で、DVDの空き容量を見たら0となっていました。

その映像等が入っているDVDは、これから書き込みをするDVD-Rではないので、空容量がゼロで普通ですし再生が出来ないのと関係はないです。

容量に問題があるとしたら、メインメモリやハードディスクの空容量だと思います。
そのパソコンは、4GBのメインメモリが搭載されているので、多くはなくても少なくはない様に思えますが…

ハードディスクに関しては、「Windows10 クリーンアップ」とネット検索して、不要なファイルを削除する方法を探すと良いかもしれません。


ですが、恐らく前レスの再生ソフトの互換性の問題ではないかと思います。
DVDの再生ソフトのアップデートを探すか、再生ソフトだけを購入するかネットで探すと良いかもしれません。


投稿情報 内容
NO.918321
すまこさん(女性/22歳)
2017/03/21 23:47:39
こんばんは。問い合わせの窓口が分からずに迷っている所なのですが、また新たな情報を得たので、質問をさせてください。

なにやら容量が足りないと再生されないとの情報を得ました。で、DVDの空き容量を見たら0となっていました。これって関係ありますか?今まで容量なんて気にしていなかったのですが、今使っているPCは2011年から使っています。
そもそもDVDを再生するのに容量とか関係あるんですか?別に書き込みとかしているわけじゃないのですが、どういうこと?再生するたびに何かを使用しているということですか?

また、容量を増やす、または0を復活させる方法ってあるのですか?

投稿情報 内容
NO.918302
QRさん(男性/40歳)
2017/03/20 07:20:34
>「このアプリは正しく動作しない可能性があります」詳細→THSHIBA VIDEO/DVD PRAYERにはこのバージョンのWindowsとの互換性がありません

この表示からすると、DVDを再生するソフトが現在のOSに対応していないという事ですね…
でも、ちょっと前までは再生出来ていたのなら、故障の疑いも捨てきれませんが…

ダイナブックのサイトへ行き、サポートページからTHSHIBA VIDEO/DVD PRAYERの更新モジュールが無いかを確認するといいですよ。
もし、更新が出来れば現在のOSに対応されると思います。



>windows10 Anniversary Updateにアップデートするように・・・みたいなのが表示されます。

Windows10を、更に最新版にするアップデートですね。
セキュリティの事などを考えると、最新版にした方がいいです。

このアップデートに関する事も、ダイナブックのサポートページで「windows10 Anniversary Update」の注意事項を確認するといいですよ。


投稿情報 内容
NO.918297
すまこさん(女性/22歳)
2017/03/19 20:21:49
TOSHIBAの方へ問い合わせをと思いましたが、DVDを再生しようとする際に出るメッセージの確認ができました。なにやらアップデートのことが書かれているようなのですが、意味が分かりません。

まず、DVDを入れると
「このアプリは正しく動作しない可能性があります」詳細→THSHIBA VIDEO/DVD PRAYERにはこのバージョンのWindowsとの互換性がありません

と、でます。で、そのメッセージをクリックするとwindows10にアップデートした人に順次お知らせしているみたいな感じでwindows10 Anniversary Updateにアップデートするように・・・みたいなのが表示されます。
これってなんでしょうか?アニバーサリーアップデートですよね。Windows10は勝手にアップグレードされました(たぶん、一時期それで問題になってましたよね)
それなのに、またさらに何やらアップデートさせろと言っているのでしょうか?

また、これがDVDが再生できない原因なのでしょうか?

投稿情報 内容
NO.918291
すまこさん(女性/22歳)
2017/03/18 22:57:47
QRさん、お返事ありがとうございます。

DVDが再生されない、というワードで検索をして出来ることをやってみました。コントロールパネルから自動再生の項目をクリックし、自動再生するをチェックしてみました。と、いうかもともとちゃんと設定はされていました。

もしかしたらDVDが古くなっているのかもしれないと思っています。DVDを入れていないときはDVDプレーヤーの画面が消えることはありません。しかしひとたびDVDをいれるとDVDプレーヤーの画面が消えてしまいます。他にDVDを持っていないので、比べようがないのですが、音楽CDでも試せますよね。近いうちに車からCDを持ってきて入れてみようと思います。
それでもダメなら、PCのDVD部分がダメということですよね。

試してみてダメならメーカーの問い合わせをしてみます。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.918284
QRさん(男性/40歳)
2017/03/18 09:47:46
>Windowsとの相互がどうとかこうとかってメッセージがでていたのですが

この辺のメッセージからすると、ドライバーや再生するソフトの影響の可能性もありますが、それだとメーカーのサポートに問い合わせてみないとダメかもしれません。

ダイナブックのサポートサイトで、使っているモデルについて検索するといいかもしれません。
再生ソフトや、ドライバーのアップデートがあれば、改善するかもしれません。

あとは、ダイナブックでも他のメーカーでも構いませんので、DVDが再生できなくなった時の対処法を試すといいかもしれません。

故障かもしれませんし、今週のアップデートと関連しているかもしれませんし、文章からは原因がハッキリしません。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.