悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > アンケート > 日本社会〜民主主義のメリットとデメリット

アンケート

投稿情報 内容
NO.192525 日本社会〜民主主義のメリットとデメリット
ケルビモンさん(男性/21歳)
2017/04/13 03:14:32

表題の件につき意見を頂けると嬉しいです。

何でアメリカみたいにスパッと決まらないのか?

いっそダメな民主主義やるくらいなら橋下徹さんみたいな人に独裁政治やってもらった方がマシなき

がします。

大阪都構想についてゼミで議論しましたが高齢者府民の腑抜けた選択、橋下さんに対立する公務員見て

ると殺意しか沸きません。

保身しか考えない人間があつまるとこんなに組織は腐るのかと大阪みてガッカリしました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.918628
黒ウサギさん(男性/29歳)
2017/04/13 21:53:02

民主主義…みんなの多数決で決めるという考え方。選挙も議会も多数決ですね。

〈メリット〉…少数の異端なる意見が通らない、通さない社会になる。右翼や創価学会一部過激派のような考え方が通らない安心感はあります。
多数派の意見がそのまま民意に繁栄されやすいので社会保障制度のように弱者に必要な政策が実現されやすく平等寄せ、中立性は高い…と表面上はそう見えます。
多数派が正しい限りはそう悪い社会になりません。


〈デメリット〉
日本に置いては高齢者が致命的な問題となっています。
大阪都構想の結果を理解してる前提でお話します。
大阪都構想→大規模な改革により採算性と地域発展を両立した政策。地域補助金の一部削減や生活保護不正受給者への対応で財政悪化を劇的に食い止める…ここまでは実現してました。
住民投票は70.5万VS71.5万で否決。
が、中身。
10.20.30.40.50.60.70代以上の内訳みると10-50代は賛成が最少でも54.8%と賛成多数でした。
しかし60代以上の反対派の方が絶対数が多かった為に否決となっています。

数値ででてますから断言できます、死ぬ先の未来の為によく解らない改革するな…こういう事です。
不正受給者も高齢者ばかり。
絶対数の多い側が間違った選択をすると間違いがそのまま国民の総意という事になってしまいます。
デメリットを語るなら高齢者に食い潰されてる現状を見て貰うと理解しやすいです。
性質としての民主性はどの国にもありますがイギリス、ドイツ、アメリカもそうですが多数決でバランスとれてても経済が悪化したり戦争が絡んだりすると多数派が血迷った選択に走り、結果として経済が破綻したり命が犠牲になったりします。

投稿情報 内容
NO.918622
Whiteさん(男性/30歳)
2017/04/13 07:39:05
イデオロギーの問題ではないのかもしれませんよ。

利権を持った者が、今の仕組みだから儲かり楽していると
改革などで変化すれば、困るから抵抗しますよね。

利害関係のある政官民の癒着みたいなのも
格差固定につながるだろうし。

ケルビモンさんみたいに、疑問を持つ人が動くと変わるかもしれない。
でも、多くは有権者であっても選挙にすら行かず、関心を持っていないから腐敗や固着が起きるのかもしれない。

投稿情報 内容
NO.918620
颯天さん(男性/43歳)
2017/04/13 07:19:09

ケルビモンさんが仰っている通り民主主義は究極の政治制度でもないし自由経済も究極ではありません。現に8%の人類に富を独占され、彼らの意思で世界は動いていると言っても過言ではありません。見る角度を変えると人類は独裁者のような幾つかの集団にに従っているのとそう変わらないかもしれません。


現在、考えられる制度の中で増え続ける人類が比較的安全にかつ飢えず、また戦争を最小限にくい止められるのが民主主義だということだと思います。


ギリシャの時代から10人集まれば意見は必ず別れます。

何故か?

人類は己の利益の為に生き、行動するからです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.