悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > もう限界

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.192778 もう限界
わかめさん(女性/19歳)
2017/05/27 18:30:57
仕事行きたくなくて自殺したい

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919700
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/06/10 13:58:51
後に「わかめさん指名」で回答させていただいてますので、もし気づかれたらそちらを見聞くださいね。V

投稿情報 内容
NO.919590
わかめさん(女性/19歳)
2017/06/04 19:26:25
優しい時間さん まだ見てくださっているでしょうか?わかめです。まだ途中経過なのですが、大きな一歩として家族とたくさん話をしてきました。両親の総意は辞めるのは構わないが早く次を決めて欲しいという事でした。 そりゃそうですよね。旅に出たい 休みたい 疲れた 今の私にはそういう視野しかないけれど、親からすれば私を思った上で当然の意見だと思います。でも今の私は本当にひたすら狭くて、休む ことしか頭に浮かびません。次の仕事を何にすべきか、何だったらきちんと続けられるのか、自信も無ければとにかく全く見えないんです。辞めるのは確定しましたが次のお仕事は一体どうやって決めるべきなんでしょうか。アドバイスをいただきたいです。

投稿情報 内容
NO.919499
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/31 00:46:37
わかめさん?。。。レスありがとうね。。。

オヤジね。。。貴女くらいの年齢から様々な試練がありました。。。
でも、まあこれまで生きてこれたなぁと思うほどに。。。

でもね、そんなオヤジが、この歳で思うことがあるのですが、

自分の人生って、誰も決められないということね。
だって、貴女も今のご両親の家に育ったことは貴女が選択した訳じゃないだろ?。まして、この日本にさえも生まれたことも。。。
名前だって親に決められた。。。自分が決めたことってたいしたものはない。。。レストランで「何、食べる?」。。。玩具ショップで「何が欲しい?」。。。くらいなもんだ。

だったら、そんなもんに執着したって虚しいだけ。。。

わがままに生きよ。。。自然体で。。。(でも、傲慢はダメだよ、似て非なり)

虚しい抵抗するより、時勢に任す。。。その時々に考えればいいだけ。

オヤジは様々な苦しみの中でそんな「美学」を学びました。

「行雲流水」。。。分かるよね?。。。雲や海(川)を眺めてごらん?。。。そこに真実が隠されているものだから。。。

つまりね「自分の運命を素直に受け止めて生きる」、それしかない。流されるままに。。。

ちと、坊さんの説法みたいになりましたが、若い貴女にもフィーリングだけでも感受していただければと。。。

無理せずに自分に素直にね。。。
また、憂う時にはオヤジを指名でもしてお尋ねくださいね。。。お答えさせていただくからね。

元気出すんだよ。。。もう、貴女の西の空には雲はないから(晴天近し)。。。V


訂正/先のレスで 「飯場って」じゃなく「頑張って」の間違い/キーレスごめん。

投稿情報 内容
NO.919498
わかめさん(女性/19歳)
2017/05/30 23:57:40
ありがとうございます。暖かい言葉に涙が止まりません。私の母が再婚した相手は、私のことを思ってくれているがゆえに厳しく難しい人です。母も父も好きですが、今私は私の人生を歩めていないと思うのです。私の人生を本当の私を見つけるためのスタート、逃げだと思われてもなんでもいいしもう逃げでもいい。全力で走り抜いてやろうと思います。私の人生を生きていくための方法、誰になんと言われたって私は私でいいんですよね。ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.919495
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/30 23:13:53
わかめさん?。。。オヤジの意見を聞いてくれますか?。。。

貴女が仕事を辞めるにあたって、親御さんが、冷たい反応とありましたが、その両者の心理的交流分析を考えた時。。。親は貴女に期待していますよね?。。。仕事をちゃんとしてほしいとか、飯場ってほしいとかの。
でもね、それに応える必要性などないのですね。

なにも親の「こうあってほしい」との期待に応えることもないのです。
もう、貴女も19歳。もう「親の声」から卒業なさることです。
そこで。。。これからは。。。

『私自身の「弱さ」をも受け入れて生きていきます!』と、こころの中で宣言なさること。それも「自立」ということだから。

だって、貴女の人生だろ?。。。誰も変われるものじゃないのだから。たとえ親だって。もちろん職場の方々だって。。。早い話、「勝手に言ってろ!」と思うくらいでいいんだよ。

それとね。。。仕事のことだけど、「辞めたい」と感じ、芯から嫌悪した時はね。。。『あなた、休みなさい!』という身体の警告なんだよ。
そのサインを無視したら、次に来るのは「病」だから。。。

それってどう思う?。。。自分の身体だよ?。。。誰が守ってくれるかな?。。。自分が守るしかないのだから。

そんな上司の言い分なんて無視すること。相手もまた、自分の都合(業務的な概念で)で言ってるのだから。。。

どっちも無視だ!。。。

よく覚えておきなさい。。。「自分を守るのは自分しかないことを」。

もう一度、「辞める決意(明確な退職日通知)」を上司に打診なされて、自由になるんだ。いいね。

オヤジが貴女の父親ならそう言ってあげるがね。
だって、この世で一番大切な子供であり、娘だからね。。。当然だ。

自分がしあわせに(楽に)なるためには「他人の思惑」に関係なく、自分が満足できるかに的を絞ること。

決めたら、ほかの事情は後で考えればいい。

さあ、旅に出ましょう。。。そして頭に風を通して(空にして)セカンドステージだ!。

近日中に辞めるんだよ。。。上司なんかに気づかいせずに。。。V

投稿情報 内容
NO.919494
わかめさん(女性/19歳)
2017/05/30 21:58:39
わかめです 生きてます 私、死にたいって気持ちが消えたことないんじゃ無いかってくらい今まで辛かったんです 仕事を始める前は家庭のこと 始めてからは仕事のこと 私だってこんな道間違ってるって普通じゃないって我慢すべきだってわかってます でももう我慢も理不尽も嫌で嫌で。今日とうとう上司に退職の話をしました。正直者ではないので理由をでっち上げてしまいましたが。来月中旬までもう1度考えるよう言われとりあえずそうしました。親に言ったら案の定つめたい反応でしたし私今の自分に自信ないです。でももう自由に生きたいんです。穏やかにのんびり、自分を大切に生きていく時間が欲しい 社会復帰はそれからしたい。私は間違ってるのでしょうか。

投稿情報 内容
NO.919486
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/30 16:15:35
しばらく仕事したくないので貯金で旅に出たいです。 ← そうだ、そうしてください。

わかめさん。。。あれから辞められたかな???。。。

そうして、貴女のいうように旅に出るんだよ。。。

旅はいいぞ。。。日頃の喧噪から抜け出すことは、こころの清浄化にはもってこいだ。
オヤジも若い頃、そうした。。。青い広い海。。。眺めてるだけでこころが浄化されたよ。。。電車道、見知らぬ女性と出会い、話題に話が長けたよ。。。そんな出会いもある。。。

ゆっくり旅に出て、生まれ変わってくるんだ。(一人旅じゃないと意味ないよ)

いいね。。。青春とは。。。貴女の未来は希望に満ち溢れている。。。
小さなことでクヨクヨするな。。。

もっと、おおらかにでっかく生きてくださいね。

十代最後、青春を精一杯生きること。

「頬を濡らす涙は小雨に流そう。。。青春の勲章は、くじけない心だと。。。さらば涙と言おう。。。♪」そんな歌がオヤジの青春期にあった。。。くじけてはならないよ。。。V

投稿情報 内容
NO.919440
わかめさん(女性/19歳)
2017/05/28 13:02:10
たくさんのコメントありがとうございます。辞めたあとの青空を想像してにやけました。なんと上司が休みだったため明日辞める旨を伝えようと思います。しばらく仕事したくないので貯金で旅に出たいです。

投稿情報 内容
NO.919436
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/28 02:12:24
このスレも匿名1さんの回答にオヤジも同音にて述べることはないが、補足にて。。。

死ぬほど辛い仕事なら辞めなさい。。。その一言に尽きます。

「窮、猫を噛む」という言葉がある。。。
ネコに追いつめられたネズミは、その時、ネコに襲いかかり噛むという意味ね。
わかめさんも渾身込めて噛めばいいんだよ。その勇気だけは持ちましょう。

辞めた後のことを想像してごらん?。。。「空は青いぞぉ」。
空気いっぱい深呼吸だ。。。景色はゴロッと変わって見えるぞ。さあ、その目的への挑戦だ。

泣いてでもいい、喚いたって。。。逃げてくるんだよ。
忍耐が美徳ではない。何が本当に大切かに転じること。

なぁに、仕事なんてどうにでもなる。自分の本能に従うこと。
そんな大袈裟に考えないの。ケセラセラ。。。気持ちに任せようね。

吐きそうになったらどうする???。胸のボタン、外すだろ?。
バンドも緩めることもある。それと同じだよ。。。。簡単なことだ。

こころに火を灯すんだ。勇気を持って。さあ!、辞めて来い!。。。V

投稿情報 内容
NO.919434
匿名1さん(女性/38歳)
2017/05/28 01:35:23
そんなに簡単に自殺するの?

たくさんの選択肢が、あるこの時代で、命をなんだと思っているのですか?

生きていたら、辛い事も悲しい事も苦しい事だって、たくさんあるけど、死んだら終わるの?

終わらせていいの?
まだまだやれる事やもっともっと知らなきゃいけない、喜びや楽しみ、たくさんの幸せに感謝する事が、これからまだまだあなたは、知らない内に死を選ぶの?

死ぬくらいなら、仕事なんて、辞めちゃいなよ!

あなたの命より大事なものなんて、ないんだよ!

私も死にたいより、消え失せてしまいたいって何度も思ったけど、そのたびに、生きようとする自分の身体が、自分の心の意思だけで、死んだら、負けだし、死ぬくらいなら、今の全てを捨てて、死んだつもりで、1からやり直せばいいって思ったら、すごく楽になったし、自分が、変わると周りが、変わるのか、全てが、いい方に変わったよ!

たった十九年の生涯なんて悲しすぎるよ!
モテ期もこれから、たくさん来るし、あなたの知る小さな世界だけで、決めるより、もっとたくさんの世界を知りに行こうよ!

お金や物に本当の幸せは、ないよ!
本当の幸せは、人の優しさを知った時や愛する者に幸せを与えられた時に、初めて感じる物だよ!
お金では、手に入らない物ほど、感じた幸せほど生きている事への感謝を知る事が、できてからでも遅くない!
終わらせる事は、簡単だけど、続ける事が、大事なんだよ!
それは、生きると言う事も同じだし、一番大事なのは、今のあなたには、仕事を辞める(終わらせる)生きる(続ける)事が、大事なんだよ!

いつか必ず死ぬんだから、それまでは、生き続けよう!

投稿情報 内容
NO.919430
朝生さん(女性/34歳)
2017/05/27 22:38:36
こっち側のセリフ
当人がわけわかりませんって述べるな
死ぬ力があるなら必死こいて辞めて来いよ
ただ行きたくねぇなら仕事続けろ
限界なら辞めて来い
5歳児なら手を貸すがいい大人だろ?
選挙権あるんだから

投稿情報 内容
NO.919427
なしさん(女性/56歳)
2017/05/27 20:46:52
「長く休んでしまい申し訳ありません・・実はこうこうこういう理由があり出勤できませんでした。 今の状態では続けられません、大変申し訳ないのですがそういう訳ですので一身上の都合にて退職させて頂きます。申し訳ありません。」  最低限この程度はしてきなさい。保育園幼稚園のガキでもないのだから死ぬ前にそのくらいして来なさい。 

投稿情報 内容
NO.919426
すまこさん(女性/22歳)
2017/05/27 20:37:35
限界で死にたいくらいなら、明日にでも退職手続きをしたらいい。
19歳ってことは、社会人になりたてなのかな?会社の人に相談したの?相談できないくらい会社の人がみんな敵なの?
どちらにしても退職の手続きに行かなきゃならないし、頑張ってけじめつけないと次につながらないよ。やめるなら辞めるで腹をくくって退職の意を伝えに行ってみたら。
まだ19歳。そこにしがみつく理由はないからね。きっといいことがこの先あるはずだからね。死なないでよ。

投稿情報 内容
NO.919424
わかめさん(女性/19歳)
2017/05/27 19:44:35
ほんと私も訳が分からないです

投稿情報 内容
NO.919423
朝生さん(女性/34歳)
2017/05/27 19:42:44
意味わからん
辞めるくらいなら死ぬわって聞こえるよ
死ぬくらいなら辞めれば?

投稿情報 内容
NO.919422
わかめさん(女性/19歳)
2017/05/27 19:29:29
いい歳して情けないんですがかれこれもう3日出勤してなくて明日の出勤も死ぬほど嫌で1日中泣いてました 死にたい

投稿情報 内容
NO.919421
なしさん(女性/56歳)
2017/05/27 19:25:12
辞めればいいじゃない。他の仕事探しなさいね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.