悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > パワハラ?

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.192789 パワハラ?
匿名さん(女性/38歳)
2017/05/29 04:47:31
すみません、愚痴らせて下さい。
今回はもう1つのバイト先での事です。某レンタルビデオ店です。
4月に入ってかれこれ2ヶ月ほどになります。
入ってるのは深夜で最後までいます。
色んな仕事を教わり、私なりに積極的に動き時間を見ながら動いてました。
ただ、女性の時間帯責任の方(Aさんとします)の時に時々困ることがありました。
こちらは時間を見ながら『そろそろあの仕事にとりかかろう』と自分の中で計画を立ててやっています。なのに、やろうとした矢先、『あっ、それ◯◯さんにしてもらおうと思ってたんだけど』とか、『◯◯のあとにやろうと思ってたんだけど』とか言われます。ようは、Aさんが思っていたことを自分だけが把握している事が多々あるんです。
私はAさんと以心伝心してるわけじゃないので、思ってる事は言ってくれなきゃ分かるはずもありません。思ってたんなら前もって言ってくれればいいのにって事があって困ってました。
それが何度かあって、さすがに困り果ててしまい店長にその事を言いました。
店長は分かってくれました。そもそも指示を出すのは時間帯責任者の仕事だから、何をしなきゃいけないかを前もって言うのも時間帯責任者の仕事だって仰ってました。
名前は伏せてそれとなく言っておく、と仰って下さいました。

それで次の日(昨日)、出勤して来たらレジに2人でいました。レジは2つしかないのでレジに入れなかったのでDVDを売り場に戻す返却作業に行きました。
昨日は私の出勤時間に4人いました。土曜日ということもあって少し返却は量がありました。レジにいた2人は入れ替わりで退勤になって、私のあとに3人出勤してくるので、内2人がレジに入りました。量があったので返却は私の他にもう1人欲しいとこでしたが、ずっと2人でレジの中にいました。返却がしやすいように、洋画、邦画、アニメ、アダルトに分け、更に新作、テレビドラマなどに分別したりする作業があります。私は入った頃にこういう作業をしてから返却に行くのだと教わりました。でも実際に仕分けをした事はなく、ずっとレジにいました。返却は最近行くようになったところです。
それが、昨日レジにずっと2人もいたのに仕分けが全くされていませんでした。なのでいつもの仕分けをしてる方に仕分けだけでもお願いしますといいました。ところがAさんが私に仕分けをさせるみたい事を言ってたからAさんに確認した方がいいかもって言うのでAさんの所に行くと、仕分けしてって言われました。入った当初にさらっと教わっただけで実際やったこともないのに突然やれって、あり得ませんでした。
てっきり教えてくれるものとばかり思っていたのに。しかもちょっと返却もまだ不慣れだからスピーディにはこなせないの分かってるのに。
今までAさんにこんな風にされた事がなかったので、おそらく店長に言われたからじゃないかと思います。事実、前もって指示もありませんでした。
なんだか職権乱用というか。
そんな態度とられて一緒に仕事するのが嫌になりました。
仕事は好きです。別に返却でもいいです。誰もやらないなら自分は自分がやれる事をどんどんやろうと思い仕事してます。
でも昨日は明らかに私1人では無茶でした。実際に営業時間過ぎてもずっと返却していました。いつもなら他の方が返却の時はそんなことありません。結局仕分けをお願いしていた方が最終的に仕分けをしてくださっていたり、閉店後にAさんが返却の手伝いもしていました。今まで閉店作業のときにはこんな事はありませんでした。
それくらい、私1人返却というのは誰が見ても明らかに無理がありました。
店長は他の店舗も兼任していたり、リニューアルでオープンするお店の手伝いもあったりでなかなかお店に顔を出されないし、店長の連絡先も知らないのでもう1人の時間帯責任者の方に相談することになると思いますが。
こちらが積極的にあれもこれもやろうとしてるのに(もちろん無理のないようちゃんと時間を見ながら)、なんていうか前もって言えばいいのに、要領悪いと言うか。
一言で言うならホント要領悪いです。
毎日トイレチェックする人が早・中・遅番のそれぞれで人が振り分けられていて、出勤したらまずはそれを確認します。自分の名前が書かれているか。
それと同じように毎日やる事が書いてあればいいのに。で、後になって言う。
思うのは自由です。でもそれを人に振るなら話は別です。
もう少し周りのことも考えて仕事をしていただきたいのですが。
今日も顔合わせるのかと思うと億劫です…。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919656
匿名さん(女性/38歳)
2017/06/08 18:20:30
先日店長がAさんに話をされたそうです。
店長は今近くオープンするお店の手伝いに行っていてあまりこちらには来れないのですが、私が店長に話をしたことでAさんは『どうして直接言ってくれなかったんだろう?嫌われたのかな?』と気にしていたそうです。やっぱりほうれんそうを勘違いしてるんだなって改めて思いました。
あれから一度Aさんと被ったのですが、事務所にいるのになぜか指示を出したのはレジにいたバイトの子でした。事務所にいたならそれこそAさんが直接指示を出せばよかったのでは?と思いました。
下の私が直接言ってもよかったのですが、結局同じ時間帯責任者の立場にある人からの言葉には『でも』とか『だって』とか話が平行線だったそうです。
それを下っ端の私が言ったらどうなるのか…。
それならまだ店長の方がいいと思ったから店長に任せたのですが。さすがに店長から言われて『でも』も『だって』もないだろうと。
今日はAさんとBさんがいます。でもAさんが気まずいとか言ってたらしく、店長も来ることになりました。私はどちらでもよかったのですが。

私は言いたいことは話したので、必要以上にネチネチとしてるつもりはありません。なので先日も分からない事があったので聞いたのですが、他の人に聞いてと言われました。別にAさんでもよかったことなのですが、変に避けられてると言うか。嫌われてるんじゃないかって思う以前にAさんが避けていては…。ちゃんと指示を出してくれればいいだけなのに、なんでまた次から次へと問題おこすかな?とちょっと疲れます。
私が本当に嫌ってたらそもそもAさんに聞いたりしないんですけどね。誰だって嫌いな人に自分から声かけたりしないですよね。
自分なりに歩み寄ろうとしたつもりなんですが。今日も憂鬱です(苦笑)


投稿情報 内容
NO.919518
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/31 23:42:11
私が事務所を出るまでの間、Aさんが休憩に入っている時は同じ事務所にいます。指示ならその時出せばいいんです。
Aさんの休憩が終わるより私の勤務開始時間の方が早いので、それまでAさんを待ってぼーっとしているわけにもいきません。

        
               ↑

時間とは「人生そのもの」なのですね。
無駄に生きることの虚しさを知ること。
その時間をいかに「有効」に使うかで結果は変わってきます。
仕事だから、今は休み時間だから、フリーでおかまいなしなんて考えてる時間に時は過ぎてゆく。。。

「時間とは過ぎるものではなく、使うものであるということを知るべしである。」

そんな時間の無駄使いの体積が、自らの人生を貧しくもさせる。
Aさんの誤算は、自分の立場を守ろうとするから(権利を翳す)、かえって自らを貧しくさせてしまうのです。

休み時間だから、論外。。。そんな覚悟なら、打算的に仕事をしているに過ぎない。。。

もし、そのような方であれば、たとえ上から糾弾されたとしても、貴女に対して「逆恨み」が及ぶようにも危惧します。

傲慢な方のそれが特質だから。。。

与えられた場所で全力を尽くす。。。そこに意味がある。
エネルギーを出し切った者には、「達成感や燃焼」がある。
よく自分はやったよという満足感が。。。

それを作家、キャスターでもある齋藤孝氏は「祝祭感覚」と申されてます。

それは大切な概念なんだよ。。。

人が生きる本質は、上に立つ者の権利だとか、自己の利害を考える傲慢さ(パワハラ)にはないのですよ。

また、もしやAからの迫害が待ってるやも知れないが、自分に自信をもって、くじけないようにね。。。もっと自由であってくださいね。。。小さい人間に負けないようにね。。。V

投稿情報 内容
NO.919501
匿名さん(女性/38歳)
2017/05/31 03:50:12
優しい時間さん、重ね重ねありがとうございます!
実はこの書き込みの次の日もパワハラがあり、仕事しづらくて昨日別のバイト終わってからお店に行ってきました。昨日は別の方が時間帯責任者でいらしたので。
事情を説明したところ、店長は忙しくてまだAさんには何も言ってないとのこと。
でも昨日いらした時間帯責任者の方が粗方話をされたそうです。
私が出勤してくると、Aさんはいつもだいたい事務所で休憩しています。
お店に出るまでは私も事務所にいます。
時間近くになったら事務所を出てタイムカードを押して仕事をします。
先日の返却のこともですがAさん曰く、指示を出す前に私が返却に行ってしまうとのこと。でもそれを聞いたもう1人の時間帯責任者のかた(Bさんとします)は、そもそも人のせいにするな、とAさんに言われたそうです。確かに私が事務所を出るまでの間、Aさんが休憩に入っている時は同じ事務所にいます。指示ならその時出せばいいんです。
Aさんの休憩が終わるより私の勤務開始時間の方が早いので、それまでAさんを待ってぼーっとしているわけにもいきません。
まるで言い訳にしか聞こえませんでした。
恐らくその件があって、Aさんからのパワハラがあったのだと思われます。
本当いい迷惑です。そして今日もAさんがいます。
Bさんもおられますが今日は月末で忙しいから見ててあげれないと思うけど大丈夫?とおっしゃって下さいました。もう決まっているシフトなのでワガママを言うわけにもいかないし、月末で忙しいので出勤しますが。
なんでこんな方が時間帯責任者なんだろう??って本当疑問です。
きっと『ほうれんそう』を間違えてる方だと思います。
『ほうれんそう』は、『ほうれんそう』が大事なのではなく、『ほうれんそう』ができる環境を作ることが大事なんです。パワハラをしてくる上司に何を相談できますか??
きっとAさんは『ほうれんそう』が大事って思ってらっしゃると思います。
Aさんがするパワハラによって私はAさんに『そう』をしたいとは思えなくなったのに。
時間帯責任者ならそういう環境を作ることもまた仕事の一環だと思うのですが。
自分よりもいい時給で働かれてるのに、正直ちょっと納得いかないなって感じました。

今回Bさんに話した件に関しては後日BさんがAさんに話をして下さるそうです。
まぁそれまでの辛抱かなって、今は様子を見ようかと思います。
また状況に変化あれば書きますね。
失礼します。

投稿情報 内容
NO.919466
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/29 12:39:48
貴女の愚痴?をお読みして感じたことを述べますね。。。

貴女は素晴らしい方だ。。。オヤジの直感。。。

バイトではあるが、正社員なら必ず幹部候補生だ。。。。

仕事における「要領」には創造力が必要だ。

それがあるか否かでは雲泥の差。

貴女にはその才能がある。。。されどその先輩Aさんにはそれがない。
明白じゃないか?。。。

貴女が聡明だからこそ「そこ」から逸脱する。当たり前なんだよ。
本来、そのような方の才覚を見抜くのが先輩や管理者なんだけどね。

ま、そのAとやらは、貴女の有能さに嫉妬しているんだろうね。
だからパワハラともなる。

オヤジも「それ」が嫌で過去、会社を退辞した。。。
そして自社を擁立したんだよ。

仕事が出来ない奴に翻弄されてるより、自分のアイディンティーで生きたかったから。

だから貴女のその憂さはよく解る。

出来ない奴のことまでする。。。やらなくてはならないからこそする。。。
それって辛いけど、素晴らしいことなんだよ。

そのような貴女なれば、いつかきっと花が咲くものだ。。。

もし、貴女が経営者になられたなら、そのレンタル店は大繁盛だ。
オヤジはそう確信するよ。

アホな先輩などスルーせよ。パワハラ???。。。くだらん。
それは己が弱い、能力がないと公言しえるようなもんだ。

貴女は貴女の仕事をなされればいい。相手にしないことだ。

孤高であれ!。。。大丈夫だ、貴女の評価は、貴女自身にあるものだから。。。でっかく生きよ。V





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.