悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 行きたくない時

心の悩み

投稿情報 内容
NO.192980 行きたくない時
りほさん(女性/23歳)
2017/07/01 07:49:11
仕事は嫌いではないですが時々、無性に行きたくないと思う時があります。
歩くのもしんどいほど体調悪い状態以外は休めないし、休むと迷惑かけるので休めないです。
生活の為だ、ご褒美であれ買おうこれ食べようなど気分が明るくなること考えても行きたくない日があります。
仕事行きたくないと思った日の対処どうしてますか?
休む、早退以外でお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920085
なやみさん(女性/35歳)
2017/07/01 21:30:24
結局、労働だとそうなってしまうのだろうな・・・と
最近つくづく思います。

ご褒美を用意しなければやる気も出ない。
そのご褒美も一瞬の喜びだけだから
それを餌に自分を奮い立たせようとしても
なかなか持続性も無いのではないかと思います。

無性に行きたくない日があるのは
嫌いではないけど、好きでもない仕事だからだと思います。

結局それは労働してるからなのだろうな・・・と思います。
自分から仕事を生み出して仕事をするぐらいになれば
無性に行きたくないなんて事は思わないんじゃないかなと思います。

何とかしたいという事でしたら
目標が持てる仕事をするか
酷く迷惑がかからない程度にお休みを挟んで働いていいんじゃないでしょうか??

餌だけで、人間は動き続けられないんだと思います。

投稿情報 内容
NO.920082
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/07/01 18:06:52
自分自身は気づいてなくても、無意識の中で様々なストレスを抱えてしまってることがある。。。

その中でプレッシゃーを抱えて、「うつ」を併発するようにもなる。

それが倦怠感として現れ、無気力な状態になるように。。。

そんな時の自己啓発として、

まず、自分は「何」にストレスを感じているのかをよく精査してみること。
気分を低下させているものは何んなのかを。。。

その中で、自己分析をなして、「正」と「負」を忖度します。

負においてあまり意識せず、正においてより向上心を持てるように考えてみる。
自分の特性や自尊心、経験から得た知恵や業績に目を向けて、負の部分を凌駕すべく拡大を計る。。。

次に、それらを意識した上で、新らたな夢や希望を託すようにイメージさせる。
私はもっとやれるし、能力がある。「私って凄いんだから/自分なら出来る」と肯定的に捉えてみる。

そうしてこころの安定を計り、その上で開き直るがごとく、嫌悪する事象や怯えの事象には考え過ぎないようにする。「どうせ殺される訳でもなし、どうにかなるもんだ」とこころの施錠を緩めるように心掛ける。。。

そうすれば、こころの窓も通気よくともなり、ストレス軽減ともなって、気持ちは楽になるものです。

あまり自分の責任感や使命感に囚われないようにする。

悪いイメージを拡大させてしまうと、こころは圧迫感で損なうことになりますからね。。。

オヤジの子供の頃にあった「天才バカボン」というアニメに「バカボンパパ(バカボンの父親)」というのがいて、いつも口ぐせのように言っていた『これでイイのだ!』は実に明快な心理的護衛術だと今さら思う。。。

ギャグマンガだったが、心理的にはすばらしいイディオムだと思っています。

気楽に生きましょう。。。あまりご自分を追いつめないようにね。。。こころの健常のために。。。V





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.