悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > 優しい時間さんへ

指名して相談

投稿情報 内容
NO.193324 優しい時間さんへ
すまこさん(女性/22歳)
2017/09/06 22:00:36
最近ここでよくレスを拝見します。お体の調子はいかがですか?この夏は暑かったですね。私も温度調整が上手くいかず、疲れが抜けない日々を送っていました。大病をなされた優しい時間さんは、もっとお疲れになったのではと思ってます。無理をしないでくださいね。

と、いいながらご指名させてもらいました。お返事を求めているわけではないので、既読スルーでもかまいませんよ(笑 ただ、攻撃的なレスをされたくないのと、黙って聞いてもらえるお相手にどうしてもなって欲しかったもので・・。


今回は仕事の愚痴です。いろんなおばさんと仕事しているのですが、今回の困った人は、入社してほぼ2年のご年配の女性です。
一応立場は私と同じです。ただ私の方が先輩です。
この女性はまず、機械の操作が苦手です。なので本来私と同じ仕事をしてもいいのに、させられません。よって仕事は私にしか振られません。

そして、その女性は物覚えが異常に悪いのです。年齢的な事もあるのかと長い目で見てきましたが、何度も同じ過ちを繰り返すし、視野がものすごく狭く、そのため状況判断が出来ません。数分で出来るはずの仕事も1時間以上かかります。
その女性の作業が遅いために、他の人にしわ寄せがきているのに、気が付きません。言われたことを理解できず、一から十まで説明しないとダメです。
私が思うにどうも何か障害がありそうです。しかし、周りの人はそのような知識がないために、精神的な事だとか、年齢的な事だと思っているようです。

年齢の割に字も幼稚で雑、文章も変です。PCが使えないために情報を得ることが出来ないので気が付いていないのか、気が付いているけどしらを切り通しているのか・・。いずれにせよ私のイライラが募ります。障害なら障害で受け入れようと思うのですが、本人が気が付いていない、または私の思い過ごしだと同、気持ちを落ち着けたらいいのかと疲れます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921075
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/09/10 12:12:08
そうですか。。。貴女の胸襟、ご理解いたしました。。。

的外れなところもあったやも知れませんが、お許しくださいね。

オヤジも今後があるとするなら、貴女をもっと俯瞰で眺めさせていただきたいと存知ます。

でも、私は貴女の応援団であることは忘れないでくださいね。。。

また、愚痴ることがございました訪ねてきてください。

お辛いとは存知ますが、できる限り、マインドフルネスに努めてくださいね。

挫けないでくださいね。。。また、逢いましょう。。。待ってるから。。。
お身体、無理なさいませんように。。。V

投稿情報 内容
NO.921059
すまこさん(女性/22歳)
2017/09/09 20:33:27
こんばんは。
ありがたいお言葉ありがとうございます。
親身になっていただいて、本当に心苦しいです。
パパと呼ばせていただくには、まだ優しい時間さんはお若いです。

少しネットの中の私は現実とは違うと申し上げたように、年齢も本当は違います。幼稚なことでぐちぐち言っているので中身は小娘くらいでちょうどいいくらいかもしれませんが。
でも、私の身に起こっていることはすべて事実です。

男の人がいないと生きて行けない女の人が周りの多くて、そうはなりたくないなと思っているのもあります。理不尽なクレーマーの女房は自分の夫が店員に自分の非常識を棚に上げて暴言を吐いているのに知らん顔しています。
一人や二人ではありません。似たも夫婦が住んでいる地域なんでしょうね。
その奥さんはとても社会に出ている人には見えません。なのでそんな旦那にでもしがみついていないと生きて行けないから、旦那に注意も出来ないんだろうなと推測しています。

なので、私は変な男の人と関わるより、一人で生きていけるというか、後始末ができるようにしておきたいのです。

随分話がそれましたし、明らかにしていない素性を話せば状況が一変すると思います。これ以上親身なアドバイスを受けるわけにはいかないので、一旦ここで〆させていただきます。
本当に今回もありがとうございました。また、何かご相談というか愚痴を吐くと思いますけど・・・。
どうぞ、お体を大事にしてください。

投稿情報 内容
NO.921036
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/09/09 00:39:12
パートナーはいたらいいなとは思いますが、私は結婚は望んでいません。

                 ↑

そうですか。。。すまこさんの今の気持ちがそうお考えになるならそれでいいかと存知ます。

人にとって、見失ってはならないことがございます。
それは「人間にとって、最も活動的な人は、いつの時も最も欲望の少ない人である」ということ。
エゴイズムというものはね、真の生きる意味において相反するものだから。。。

だから、貴方が今そう感じておられることは、別に間違いでもございません。
いつか「そのような方」が見つかれば、其の時、考えればいいと思うから。。。

ただ、私は、貴女にしあわせになっていただきたい。
若い身空で孤独で生きることに寂寥を感じるから。。。
オンナに生まれたからには、いつかママになって欲しいからね。。。

若い内は、様々の思惑に左右されるものです。
その中で新しい思索も得ることもある。
若者の未来とはそういうものだから。。。

オヤジはそのような貴女を応援してますよ。

お父様のいない貴女。。。されどもこんなオヤジの気持ちも貴女の援護ともなればと思ってます。。。お父様に代わって。。。

だから、ネットパパだと思って、またこころの内を享受いたしましょうね。

すまこさん、弱気になってはダメだよ。。。世間のエゴにかかわらず、目の前のことに専念なされ、充実した人生を構築なさってくださいね。

優しい時間は貴女を応援してますから。。。
また、語りましょう。。。パパと。。。V

投稿情報 内容
NO.921031
すまこさん(女性/22歳)
2017/09/08 19:57:57
優しい時間さん、暖かいお言葉をありがとうございます。

身寄りが全くいないというと嘘になります。本当に天涯孤独の方に対して失礼かもしれません。でも、中途半端なかかわりの親族がいるというのは、後々面倒なものです。今まであまり関わっていなかった親類とは今後も接することはしたくないと思います。

ネット上私は実際の私とは違うところがあります。真剣にお答えくださっている方々には本当に申し訳ないのですが、やはり匿名を利用して事実と異なる設定になっています。騙すというつもりはないのですが、身バレ防止のためです。
実際の私にはプチストーカーもいるので、素性がバレないようにしたいのです。

それで、熱心に家族を作ることをお勧めくださっていますが、もうそれは無理です。無理ではないし、そういうご縁があればとも思うのですが、私が抱えている問題が面倒なのです。
それは実家の問題です。私は実家から離れたところで一人暮らしをずっとしています。実家はボロボロで処分するしかありません。場所も田舎で辺鄙な土地なので、土地としての価値もありません。空き家の法律も徐々に厳しくなっていくことでしょう。そうなるとどうしてもいずれは私の負担になります。

現在私が生活している場所や、実家が裕福な人たちは不動産屋に売るとか、そういう意見しかだしません。私の実家を見たらみんなきっと驚くでしょう。家屋がダメでも土地だけでも何とかなればいいのですが、場所と広さがどうにもならないのです。

で、その実家の処分の費用やその他諸々の後始末がガッツリ私にかかってくるのです。そんな私が誰かと一緒になるなんて私の方からお断りです。別に卑屈になっているわけではないのです。でも現実はそうです。
ですから、優しい時間さんの恋のお話も正直その選択で正解だと思いました。今生活している場所で、家族が面倒な人は本当に面倒だということを実感しています。

パートナーはいたらいいなとは思いますが、私は結婚は望んでいません。
そう、家族の結びつきが信用できないからです。その人がいい人でもその家族は・・・っていうのが問題だとこの地に来て本当に実感しています。
なので、一人でも何とか自分の終わり方をちゃんと計画したいのです。
でも、それも実家の問題でどうなるか分かりませんが。

投稿情報 内容
NO.921023
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/09/08 00:59:39
すまこさんは、身寄りがおられないのですね。。。
別のスレで、お父様が亡くなられたとのコメントを目にしましたが、お気の毒です。こころから御悔やみ申しあげます。

孤独。。。それほどの寂寥もございません。
でもね、私は貴女に諦めないでいただきたいですね。
まだまだ、お若い。貴女の人生はこれからだ。。。
簡単に言うなとも思われましょうが、家族がなければ作ればいい。
いつか結婚なさるのです。信頼おける方と。
身寄りなきことが結婚の弊害になるとも限らない。
本当の「愛」があれば、結ばれるものだよ。

オヤジはこの歳になり後悔していることがある。。。
それは30年前、別れた女性への悔恨が。。。
母子家庭で貧困、亡き父親の債務をかかえ、一時、風俗に身を堕とした女。。。おまけに同和出身。。。自分は家族、親戚に猛反対され、駆け落ちまで考えたが、そんな私の事情に彼女は与して、私から去りました。。。
「こんな女は貴方を不幸にするから」と。忘れ得ぬ悲恋。

そのことをこの歳の今も後悔しています。
なぜ、それでも世界を敵に回してさえも駆け落ちしなかったと。。。
若い自分は弱かった。。。

愛するとは、どんな苦役さえも凌駕しうる力を有しています。
それこそが生きるしあわせだと思ってます。
確かに皆から祝福される愛はいいことだ。しかし、それが本当のしあわせにたどり着けるかとの確信なんてない。

すまこさん?。。。自分に自信がないと貧しい人間関係しかもてなくなるものです。
自分にリスクがあり、そんな自分を軽蔑することで自分の自尊心を癒そうとします。でも、そう考える内はしあわせにはなれません。
生きることに偽善と本物の見極めを知ることです。
家族なくともしあわせになれないなんてことはない。

貴女は女性である。それだけで80%、しあわせを保有しているものだよ。
ただ一つ、「愛する方」を見つけることです。
そうして自分の家族を創造なさること。それだけでいいのです。
本気の恋をすること。そこには、身分なんて関係ない。

オンナに生まれて恋もぜずに死ぬなんて、あまりに虚しい。。。
好きな方が出来たら、世界は一変します。
亡くなったお父様もきっと、貴女のそんなしあわせを天国から祈っておられるはずだからね。

オヤジが30年若ければ、求愛したいくらいですぞ(これは冗談ですが/笑)。
でもね、必ず貴女にもそのような方が現れますとも。
孤独死なんて、それはオヤジのセリフだよ。。。
若い貴女が口にすることじゃない。
報酬としての愛に意味などない。
本気で愛することが出来れば、どんなことも踏襲できる力が備わるものだよ。
そのような恋を見つけてください。素晴らしい貴女のこれからの人生のために。。。諦めないでくださいね。

自分の人生は自分が創るものだよ。すべて自分しだい。

モンテーニュの言葉を貴女に捧ぐ。。。
「我々は馬を逞しい、利巧だといって賞賛する。。。その馬具のために賞賛しない。。。なぜ同じように人間を、彼等自らによって評価しないのか?」。

家族がなくとも貴女が存在する。。。それだけで素晴らしいことなんだよ。
勇気を持って生きてくださいね。
人が容貌風采に美を与えるものとは、人生を諦めないことと、希望を捨てないことです。愛をもって大義を知る。。。そこに貴女のこころのしあわせがある。
いつか、愛する方と添い遂げられ、素敵な家族を構築なさってくださいね。。。/亡きお父様に代わり、オヤジ(貴女と同い年の娘を持つ父)の望み。。。V

投稿情報 内容
NO.921020
すまこさん(女性/22歳)
2017/09/07 23:32:23
優しい時間さん、ありがとうございます。
そうなんですよね。もう関わらない事しか対策はないんですよね。
実際に人数勝負の仕事だったりするので、いなくなっては困るんです。
会社も今の時代PCの基本操作が出来ない人を雇わなければいいのにと思います。まぁ、そうもいかないんでしょうけど。


もう一つ、ご相談があります。と、このネット上ではどうにもできない事なのですけどね。人生に不安があるのですよ。

私には家族がいません・・・・正確にいうとまったくというわけではないのですが、まぁ、今のところいないと思ってください。
で、一人暮らしです。この先も結婚とかありません。それは先に述べた家族がまったく・・・の件でお察しください。

で、将来いずれ孤独死をする身です。おそらく大体の人は家族がいて死後の整理などを託されていると思います。私は自分の身の回りの整理をしなければと思っているのですが、何をどうしたらいいのやら・・・。
とりあえず部屋だけはきちんとしておかなければと思うのですが。
ま、死んでしまえば自分は分からないわけですから、誰かに迷惑をかけて終わりなんでしょうけど。

家族がいる人とそうでない人の不安ってやっぱり違うのかなって。実際に入院とかも身内がいないと出来なかったりしますよね。

投稿情報 内容
NO.921017
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/09/07 21:51:07
そうですか。。。辛いね。。。

出来ないことを冷静に判断なされ、そこに線引きなされ、区別なされては?。

業務に支障なきラインで貴女が区別なされ、そこのところは貴女が責任履行なさる。。。後の無難な場所は彼女に委託なさるというのはどうかな???。

確かにそこには不平等は存在しますが、それしか貴女のストレスを軽減出来る手立てがないようにも思いますので。

なぜ、出来ない?との鬱積が貴女を苦しめているのであれば、回避策を模索するしかございません。

同じ給料を頂いているのに私だけが、との思いに憤懣が募るのであれば、それらにこだわることなく、居直るしか。。。

一番大切なことは己の気持ちの安定でもあるのだから。

貴女にしてみれば「私の立場を分かってほしい」ということだろうけども、誰もその胸襟に触れてもられないのであれば、自分でそれを精査するしかない。

貴女は貴女の責任において履行なされたらよいかと存知ます。

対等ではなく、彼女をアシスタントと取り計らうべし。

今の現状ではそれしか方法はないようにも存知ます。
出来ない方に依存しても自分が辛いだけ。

もういないものと考え、自分の仕事として遂行なされるべきかと。。。

辛いとは存知ますが、雲煙過眼で取り組まれることですね。

職場とは時に理不尽なものです。
でも、貴女は貴女の仕事を履行なされていればいいのです。

そのオバチャンも彼女なりにやっておられるのでしょう。。。
でも貴女とはそれは符号せず。。。

貴女は貴女の自尊心で動いてくださいね。
やらせようとは考えず、手助けと考えて。。。ハッキリとボーダーを引かれて。。。適材適所にて。。。V

投稿情報 内容
NO.921011
すまこさん(女性/22歳)
2017/09/07 13:25:02
優しい時間さん、ありがとうございます。
愚痴にお付き合いくださってありがとうございます。私がイライラしているのは多分、このおばさんに障害があるということを誰も認識できていないということです。
周りのおばさん方も情報に疎いので、大人の発達障害について理解していないようです。または、デリケートな問題なので黙っているだけかもしれせんが、そこまでの理解があるとも思えません。
実際は、その人をかばっていれば自分も楽だと思っているようです。

もう一つは、そのおばさんが出来なくて当然のよに、仕事が私ばかりに割り振られます。確かに私の方が先輩ですが、もう2年も働いていたら出来て当然の仕事もその人にはやらせません。その人のフォローをすることはあっても、フォローをしてもらうことはありません。と、いうか出来ません。

上司ですが、上司は高卒で働いている若い女の子です。発達障害のことを知る由もなければ、もしそうであっても本人が普通枠で入ってきている以上、触れることは出来ないと思います。実際にそのせいで多大な迷惑が掛かっているわけではないからです。募集の仕事内容はかろうじてやっているので、問題はないのでしょう。
要は私だけの問題なのです。
仕事としては全体的に回っています。ただ割合が私負担が大きいということです。
負担ってほどでもなく、その仕事が嫌というわけでもありません。
やはり、その人の出来なさ具合にイライラするのです。そして、それならそれでなぜ自分で人とは違うので迷惑かけるという前提で就職しなかったのかということです。

もちろん会社がこの人はダメだと判断すれば、やめる方向に持って行くと思うのですが、それなりの条件と証拠が必要なようです。基本の仕事が出来ている以上、やめられたら困るのですが、どうも私のイライラが収まりません。
ただ、それだけなんです。

それでも随分と、気にしない方向でやってきているのですが、やはり何かあると日頃押さえていたものが吹き出してしまいます。昨日も仕事の要領が悪く、私がフォローにまわったのにそれを当然のようにしている態度と、何度他の人が忠告しても仕事の手順が直らない事に腹が立ってしまったのです。

投稿情報 内容
NO.921008
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/09/07 00:49:21
すまこさん、ご指名ありがとう。。。お元気でしたか?。。。

時々、レスも伺い、お若いのに聡明なお答えに感心しています。
これからも同世代のお若い方々のお悩みに寄与なさってくださいね。

オヤジは生きています。。。難病(心臓疾患)を抱えてますが、まだ命を授かっています。
人は遅かれ早かれ死するもの。今日一日がすべてと思って生きています。
私の好きだった女優の「夏目雅子さん」だって27歳で。。。俳優の「松田優作さん」だって39歳。。。それに比べたら長生きだ。感謝せねば。。。

それからもしオヤジがこのサイトにおいて、1ケ月ほど回答をお見受けしなき時は、もうこの世にいないと認識ください。それまでは生ける限り、若者のお悩みにレスしますからね。。。/苦笑

それではすまこさんの本題に。。。

そのオバチャンですが、失礼だが、「発達障がい」ではないですかな?。
年齢的なこともあるが、それほどの鈍化にはそれなりの原因があるとも感じますので。

オヤジもジジイだが、パソコンは巷に流通のころから使ってます。
その意味ではPC第一世代かも知れない。
仕事も建築デザインだったからCADやイラストレーターやフォトショプなどのアプリもこなしてきました。

でもさすがにスマホやIパッド世代にはついていけない。。。もう歳だ/汗。

そのオバチャンはそれ以前だと思います。
教えても出来ない方は出来ないものだ。

「なんでこんなことも出来ない?」と嘆くこともあるが、出来ない方にとっては、卵焼きは出来ても、グラタンやムニエルが出来ないのと同じ。

出来ない方との前提で考えるべきやも知れませんね。
でも、努力して学習なされ出来るようになれるとの思惑もあるとは思いますが、それは「無理」でもある。

オヤジは仕事柄、過去において出来ない方はいつまでたっても出来なかった。それを無理扱いさせても、とんでもない失態を招くこともある。

人にはそれぞれ「適正」というものがございます。
能力もピンからキリというものです。
つまり、歌の上手な方もいれば音痴な方があるように。。。

ダメなものはダメと達観なさることですね。
そう思わないと貴女がストレスで潰されもする。
その方の出来る範囲でおつきあいなさることです。
後は全て自分がこなすように。

だったら、その方の存在理由がないではないか?との疑問もありますが、そこは管理者の意向ともなると思います。

オヤジが過去、会社経営の際は、丁重に「あなたはこの仕事に向いていません」と退職を打診したものです。

そこまで出来ない方であれば、一度、上司にお尋ねなされてはどうですか?。その方の処遇において。

具体的対処でしか、この事象は解決できないと考えます。

つまりダメなものはダメだということね。
ならばという解決策しかないようにも思いますので。

ご自分のメンタルケアのためにも、回避策を検討されますように。
ガラケーでスマホのようなアプリ動作を求めることが出来ないのと同じように。そう達観なさることです。。。

あまり聡明な回答がお示しできずごめんね。。。/苦笑





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.