悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > あまりにも理不尽

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.193332 あまりにも理不尽
疲弊人さん(女性/43歳)
2017/09/09 03:23:26
私は青色の大手コンビニチェーンでパートとして勤務しております。

365日休みはなく一日平均12時間働いています。

現在、そのパート先をやめようかと思っていますがあまりに理不尽でお話を聞いていただきたく更に私の考え方がおかしいのであれば指摘していただきたいです。

2年前に別のチェーンで働いていましたが元夫の住む旧自宅の近くだったので離れようと考えている時に現在の店のオーナーに人手が足りず時間も沢山働かせるし時給も考えるからと誘われ入りました。

約束では常に他のアルバイトよりは数十円の時給が高くしていただけることになっていました。
しかしながら最低賃金が上がり現在は高校生と全く同じ時給で一切上げていただけません。

時給の待遇が良いのだからパートのリーダーとして研修に行けと言われ研修などに何度も行かされ責任だけ他のアルバイトよりも重くさせられた感じです。

普通は〇〇さんと呼ぶのが職場での常識だと思いますが今年に入ってからはおい、お前、と呼ばれる状態です。

オーナーと私の二人体制の時もあるのですがレジが忙しくても出てこない、ゴミ捨てに行くのでレジをお願いしますと声を掛けてから行っても出てこずお客さんを怒らせてしまいます。

クレーム処理も私ですし怒りが収まらないお客さんの場合にはオーナーが出てきてすいませんね。こいつがちんたらしているもので。厳しく教育しますのでとお客さんの前で大声で叱りつけられます。

シフトについても生活状態を知って丁度、人が足りないしこちらもたくさん働いてくれるのは嬉しいと言われていたにも関わらずこの人がここに入りたいっていうから来週からこの時間にこなくて良いと事前に相談もなく勝手に減らされます。

それでいて自分で沢山働きたいと言った人が口だけで休んでばかりいる状態でも怒らず当たり前のように切り捨てた私の名前をシフト表に書き込むのです。

悪いね。どころかやっぱりここを入って貰えないかの打診もありません。
書いたところに来い、消したところは来るなこんな感じです。


また、レジかごを持たずに手に取ってはレジに置きにくる中年女性のお客さんがいます。

レジにバンバン商品を持ってこられるのですがすぐに売り場に他の物を買いに行きます。

当然それだけの量を置いて呑気に売り場で買い物をされたいたら他のお客さの対応に差支えがあります。

ですのでカゴをお使いくださいと言ってもカゴを使えというならあんたが売り場を付いて回れと言うのです。

レジに置かれたままでは他のお客さんの商品と混じってしまうのでそれではカゴに入れてこちらでお預かり致します。とカゴに入れた上で床に置くと凄い剣幕で客がこれから買う物を普通、床に置く?失礼にも程があると激昂されました。

それからはその人の為に台を用意してその上にカゴを置くように工夫しました。
先にレジに会計に来たお客様の対応をしていると当然のように私が先でしょと言うのです。
先にレジ台に商品を置いて順番を取っていたのだからという無茶ぶりです。

お会計をなされにレジにきた方から対応をさせていただきますのでお待ちくださいと極、当たり前の対応をしたつもりです。

後日、本部にクレームが入りました。
オーナーにこういう事情があり他の従業員に聞いていただくなりカメラをチェックするなりしていただいて構いませんがこういうお客様がいらっしゃいまして対応に苦慮しております。と抗議しました。

しかし、お前は大切なお客様を怒らせたその上で口答えとは何様だというのです。
私はではどう対応したら宜しいのでしょうか?私には分かりかねますのでお教え願えませんか?と言うとお前はバカか、そんなことくらい子供じゃないんだから自分で考えろと回答いただけませんでした。

その後も何も解決策がなくそのお客様はすぐにまたクレームを出しました。
本日、中夜勤明けにオーナーに呼ばれお前のせいでこっちは迷惑しているシフトについて大幅に減らすから覚悟しておけと告げられました。

激減させられれば生活が立ち行かないので他を探して今月一杯でやめる予定です。

誰もが休みたがるお祭りや年末年始、お盆、ケチなオーナーは一切時給も上げない為、他の従業員は休み人が全く足りない為、その期間などは18時間働いたりしたにも関わらずこの扱いです。

上記のクレーマーのお客さんには私はどのような対応を取れば良かったのでしょうか?カゴを持ってお付きをすれば良かったのか他のお客様全てを待たせてその方を最優先にすれば良かったのでしょうか。
他のお客様の対応に大量の商品が占領したレジ台で会計をすれば良かったのでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921107
満月さん(女性/64歳)
2017/09/11 14:46:41
P.S.

都合の悪いことをすべてあなたのせいにして、シフトもあなたを利用してうまくまわしていたオーナー夫妻が、あなたの辞めた後大変なことは想像できますね。^^

引き続きそのクレーマーの客もその店に来ることでしょうしね。

その時にあなたの真価が分かることでしょう。
それを高みの見物とすることにしましょうね。

引き止められても、よほどの好条件でなければ断ることですよ。^^

投稿情報 内容
NO.921104
満月さん(女性/64歳)
2017/09/11 13:20:29
疲弊人さんのおっしゃっていることはごく真っ当なことで、私の前にそのクレーマーの客がいたとしたら、あなたの対応で満足することと思います。

今やコンビニは、フランチャイズですぐに開店できるので乱立していて、オーナーの教育もろくにしないままオープンするので、そこで働く人にとって理不尽なこともまかり通っているように思います。
オーナーもそれほど利益が上がらない為に、従業員の人を人とも思えなくなってくるのでしょう。

家の近くのコンビにでも、客の前で従業員の人を罵倒したりしていて、本当に見苦しいことこの上ありません。
そんなところであなたのようなしっかりとした考えを持った人が働く必要はありません。
さっさと辞めて次を探しましょう。

人を大切にできないような店は働く人も長続きせず、そのうち潰れてしまうでしょう。

次にいくところではしっかりと条件を確認して、約束が違えば御自分の意見もちゃんと伝えるようにすることも大切なことだと思います。

体を壊さないように健康にも気をつけて頑張ってくださいね。^^

投稿情報 内容
NO.921061
はるさん(女性/25歳)
2017/09/09 21:46:04
長時間労働を望んでいたとしても、労働基準法で


>第四章 労働時間、休憩、休日及び年次有給休暇

>(労働時間)
>第三十二条  使用者は、労働者に、休憩時間を除き一週間について四十時間を超えて、労働させてはならない。
>○2  使用者は、一週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き一日について八時間を超えて、労働させてはならない。

と記載がありますので、労働時間を守るのも雇い主の義務であると思われます。

朝にわたしが書いていた内容、誤字・間違いだらけでお恥ずかしい限りです。
慌てて書いていたにしても、労働監督基準局って何だ(笑)
労働基準監督署、ですね。
大変失礼いたしました。

本題に戻りまして、
疲弊人さんはオーナーさんを訴えたいのですか??
まぁこんなブラックな体質の職場は、
訴えてもらえると助かる人も多いかと思いますが、
疲弊人さんがより疲れないか心配です。

ご自愛くださいませね。

投稿情報 内容
NO.921058
すまこさん(女性/22歳)
2017/09/09 20:17:32
私も接客業をやっています。日本はクレーマーに対して甘いです。
私の働く会社もクレーマーによってルールが変更されます。もっと毅然として従わない客を排除すればいいのに。クレーマーのいるお店なんて行きたくないですよね。変な客がいれば、結局客数減少につながるのにね。

これから転職されるようですね。私は就職する時に絶対に人の誘いに乗らないようにしています。知り合いや、知り合いの知り合いとか何かつながりがある就職は後々、面倒だからです。
あと、家族経営も避けています。コンビニなどフランチャイズだと本部があっても結局は家族経営、個人経営と同じですよね。そういうところは経営者がよほどの人格者でない限り、従業員は苦労します。
もう二度と個人経営の店では働かないと言っていた仲間を何人も見ています。私自身もそうです。

そして、コンビニ、激安スーパー、ファストフードなどは客層が悪いことが多いです。安いお金で賄える場所にはそれなりの人が多く集まるということです。
専門的な仕事に就かれるか、裏方業務に徹するかをすると、変な客と関わらなくて済みます。しかし、そうなると今度は内部で何か起こるかもしれませんが・・・。

就職はハローワークなどを通して、福利厚生がちゃんとしている大手の会社がいいですよ。従業員を理不尽な目に合わせたりしたらペナルティが課せられるようなちゃんとした会社があります。とにかくきちんとしたルートで自分で仕事を探した方が良いかと思います。
あと、バイトやパートとしてお勤めなら昇給の話もきちんとしておいた方がいいです。

今まで我慢して頑張ってこられたので、少し体と心を休めてみてはいかがでしょう。

投稿情報 内容
NO.921057
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/09/09 18:38:24
オヤジも貴女のスレをお読みして憤慨しました。。。
なというオーナー、なんと傲慢な客。。。呆れ果てる。。。
私も先のペプシさん、はるさんに同感だ。

そのオーナーその店を運営する器ではないし、あまりに稚拙。

貴女の申されることは全て正論であり、辞める前に「労働基準監督署」に控訴すべきだ。。。なってないヤカラどもだ。

仕事によってはそのような稚拙分子がたまにいるものだ。
オヤジが管理者なら恫喝ものだな。。。そのオッサン!。

よく耐えてこられましたね。。。こころから労いたいです。
でも、もう生まれ変わるのです。即刻、お辞めになること(後ろ足で砂をかけて!)。

「幾度か死に、そして幾度か生まれる人生。
復活せよ!、新しき苦悩との対決のために、自らの運命を成就するために!/ロマン・ローラン」。

人はね。。。苦の極度の中においてオプチミスト(楽天家)になれるものです。
そんな下らんヤツラなど、笑い飛ばしてやれ。悩むのもバカバカしいと。

深い湖の静寂の中で、ひっそりと沈みゆき、その喧噪すら耳に届かない無音の中でゆっくりとこころを鎮めて、湖底に落ち着いたなら、もう一度浮かび上がり、蒼い天を眺めるのです。。。そしてその美しさに感激を覚え、再起なさること。もうそこには忌わしい過去など存在しない。

もう貴女はそこから別人として。。。流した涙もきっと、意味あるものとして貴女はより強い人間となり、生まれ変われるものだから。。。

苦闘の中にこそ本当の生きる歓びがそこにはあります。
苦しみを知る者には、そのような清澄な中にこそ救われるものだから。。。

挫けないでくださいね。。。生まれ変わり、頌歌となりて。。。オヤジは、貴女の苦悶に感謝を込めて応援してますよ。

素晴らしい貴女の良心に祝福を。。。。拍手喝采。。。V


投稿情報 内容
NO.921055
疲弊人さん(女性/43歳)
2017/09/09 17:51:03
はるさん ありがとうございます。

私が長時間労働を望んでいたとしても訴えることは可能なのでしょうか?

私は子供3人を養って行く為に働いています。
長時間労働をしなくてもある程度のお給料が望めればいいのですが私のような中年女性が低賃金の中、稼ぐには生活保護か兎に角、がむしゃらに働くしかありません。

昔、美容師をやっていましたがブランクが十数年あり現場にもどるのはかなり難しくパート勤めをしています。

奥様も別店舗の責任者ですが親戚の子を入れるから来週からこの店舗のシフトは全部、白紙で基本はもう来なくて良いけどその子が働かないシフトをあなたに埋めてもらうなどとオーナーと同じく理不尽な方です。

結局、その親戚の子は二週間も持たずやめてしまいました。

元のような状態にシフトを入れられましたが私に何も相談がなかったので二週間前にもう必要ないとおっしゃったのに何の断りもなくシフトを入れられるのは困りますと告げると別店舗にいるオーナーからこちらでまた使うことは了承済みで従業員であるあなたに相談する必要も指図される覚えはないと言われました。

私にだって都合や気持ちがあります。もう少し言い方やシフトの増減に対して人間として接してくださいませんか?とお願いしました。

結局はあーめんどくさい。じゃあやっぱりあなたはこの店舗にこなくていいから忙しいので早く帰ってください。二度とこの店舗で働いてと頼みません。ご苦労様、さようなら。という感じで絶縁状を叩きつけられました。

上記は6〜7月のことで今度はオーナーが仕切るお店で今回のことが発生しました。

そのオーナー夫婦は私の長男の同級生の親でもあるのですが長男に聞くとそこそこ勉強も運動も出来て優等生で先生に好かれるタイプだけど裏の顔があって色々と悪事を働いていると聞きました。

親子揃って嫌な人達なんだなと感じています。
今月一杯でお店をやめることにします。

投稿情報 内容
NO.921054
疲弊人さん(女性/43歳)
2017/09/09 17:33:06
朝生さん ありがとうございます。

合わないのでしょうか。
サービス業では長い間、働いてきたのですが・・・。

私の対応など能力不足ということでしょうか。
それは否定出来ません。
ですが私はどう理不尽なお客様とオーナーに立ちまわったら良かったのでしょうか。

今回のことでサービス業など長年やってきた接客の仕事が怖くなりました。
ですがこの歳のパートは接客業くらいしかないのです。

今月一杯でお店をやめるつもりです。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.921053
疲弊人さん(女性/43歳)
2017/09/09 17:28:33
ペプシさん ありがとうございます。

過度な労働については私がお願いしたものでお店の人で不足もあり合致した形で働いております。

お恥ずかしい話、約2年前に夫側の不貞行為で離婚致しました。
調停でも折り合わず離婚裁判を経て離婚に至っています。

子供が3人もおりこうして働いています。

なのでパートで子供3人を養うにはとにかく時間を働くしかありません。
なので店に押し付けられたというよりは自分の希望でもあるのです。

ですが私のこういた状況から足元を見たオーナーが明日はお前はいらない、翌日になるとやっぱり来いという感じで人が確保すると確認もなく勝手に切り、店が困ると困った全ての時間に勝手に私を捻じ込むような状態です。

酷いと夜勤を終えて朝、帰宅した後にシフトを変えられ当然ですが何も知らされていませんので帰宅時に見たシフトに合わせて準備していると電話でお前なにやってんださっさと来い、お前のせいで皆迷惑しているだんだと怒鳴られるという理不尽なことも多々あります。

最初に書いたお客様の対応もそうですがどうやって回避したら良いのか分からないような理不尽な理由、オーナーの勝手な暴走に対してせめてシフトを当日に変えるなら連絡をいただかないととこちらは分かりませんという当たり前の主張が口答え、生意気という評価となり今回のお客様のことでシフトが大幅に削られることになりました。

本部のバイザーにもお客様について話をしましたが火の無い所に煙は立たぬとあなたに何か原因があったからお客様は怒っている、あなたが100点ならばお客様は何も言わない。と取り合ってもくれず逆に反論するということは何の反省もなされていないのですねと言われてしまいました。

投稿情報 内容
NO.921052
疲弊人さん(女性/43歳)
2017/09/09 17:08:06
なしさん ありがとうございます。

あまりこのようなところに慣れておらず申し訳ありません。
また、文章能力に乏しく申し訳ありません。

厳しく短いお答えもいただいておりますが相談に何のお答えもいただけずただ質問者を傷つけたいだけと私は受け止めました。

弱っている人を更に痛めつける為にここにいらっしゃるのだとしたら残念です。

申し訳ありませんがこれ以上、疲弊したくありませんのでこれ以上のなしさんからのお答えはご遠慮願います。

年齢が本当なのか分かりませんが人を罵る前に59歳ならばその経験に相応しい言動をなされた方が宜しいかと思います。

投稿情報 内容
NO.921051
はるさん(女性/25歳)
2017/09/09 09:32:09
辞めましょう。
違う勤め先を探しましょう。
もっと条件よく働ける場所はあるはずです。

そして、そんな悪徳オーナーにはお仕置きをしてあげましょう。

@過酷な労働による心身の不調で診断書をとる
A診断書と今までの勤務実態・賃金を証明できるものを持って本部にGO
Bついでに労働監督基準局に通報

でみるみるうちにお店はガタガタになるかと!

まぁ@〜Bを実行するには体力・気力ともに十二分に必要ですし、
なかなか行動に移すには勇気が必要なことですので、強制いたしませんが、
これくらいされて当然の職場だと思えば、
お辞めになることに罪悪感や後悔などなくなるのではないでしょうか。

世の中には、
「自分よりも格下だ」と認定すると、何をしても傷つけてもいいと
勘違いし、己のストレス発散に相手を利用しようとする輩がおりますが、
そんな輩の下で我慢して良いことなど1つもことなどありません。

次の職場が素敵な場所でありますように。

投稿情報 内容
NO.921049
朝生さん(女性/34歳)
2017/09/09 08:32:49
どこかの誰かさんみたいな0点よりマシさ


合わないよ
辞めようや
その方が精神いいい

投稿情報 内容
NO.921047
ペプシさん(男性/40歳)
2017/09/09 06:36:20
>365日休みはなく一日平均12時間働いています

これが事実なら、無茶苦茶ですよ。
アルバイトだろうがパートだろうが、使用者と労働者の関係性は正社員と法的には同じですから、1日8時間週40時間は同じで…
それを越えれば、時間外労働で割増賃金でないといけない。

しかし、それが事実なら異常な時間外労働で無休もおかしい。

それこそ、本部や最寄りの労働基準監督署に相談!

クレーム処理は、別問題でしょうし
対応マニュアルで対処ですよ。

投稿情報 内容
NO.921043
なしさん(女性/59歳)
2017/09/09 04:21:45
いい歳して
もっと要約して書けないのかしら。
バカ丸出し





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.