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TOP > ダイエットの悩み > どうしたら良いですか?

ダイエットの悩み

投稿情報 内容
NO.193698 どうしたら良いですか?
あずきさん(女性/14歳)
2017/12/06 23:33:28
長文失礼致します。


約2年半前、私は鬱で激太りしました。
その数ヶ月後、自分がデブだと自覚した
私が急にやり始めたダイエット方法は

【 お菓子、ジュース、炭水化物は一切禁止。朝食と夕食も禁止。昼食はほとんど食べない。 毎日お風呂に30分以上つかり、5種類の筋トレを全30回づつを3回。禁止物を少しでも食べてしまった日は筋トレを倍の数やる。毎日マッサージ】

という、危険なものでした。
リバウンド100%は承知の上で開始しました。
2週間で10キロ落とし、156cmの57kg → 46.5kgになりました。

その後 一週間だけダイエットを休み、体重が少し増え、また過去の体重に戻るのが怖くなり、すぐに再びダイエットを始めましたが、
驚くほど痩せなくて そこから 今日まで拒食症と過食症を毎日繰り返すように過ごして来ました。最近では過食嘔吐もしてしまっています。
摂食障害の症状を毎日順番に繰り返しているようなものです。辛いです。


元々こだわりが強く、完璧主義なので 自分が理想の体重にならない限り ダイエットを終えることができません。しかしダイエットで骨が弱くなったことと、生まれつき体が弱く、喘息持ちなことからあまり運動もできません。さらに痩せにくい体です。
どうしたら良いですか?アドバイスをください。
宜しければ短期間で痩せる方法や、脂肪燃焼しやすい食材などを教えていただけると幸いです。






投稿情報 内容
NO.922651
あずきさん(女性/14歳)
2017/12/07 10:44:39
皆様、たくさんのご回答ありがとうございますm(_ _)m
全て拝見させていただきました。

皆様のおかげで 自分の心境に大きな変化がありました。
そして今一度 自分の鬱の原因など根本的な理由と向き合うべきだと考えました。


たくさんの方が返信をくださって 本当に嬉しく思います。
そして皆様の優しさと暖かさに心から感謝致しております。

少しづつ心身共に回復して行きます。
本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

投稿情報 内容
NO.922649
港勇次さん(女性/34歳)
2017/12/07 09:53:21
ダイエットに終わりは、無いです。
一生続きます。
そう思ったら無理をする意味が無いです。
つまり続かないものをしてもダイエットにならないと言う事です。
朝より昼より夜と言う風に食べるものです。
短期間と言う言葉を使った時点でダイエットの失敗を意味しダイエットする資格を失っているのですよ
痩せは、定着も溜めもできません
考えをすべて捨て真っ新にして本当の事を入れなおした方がいいと思います。

投稿情報 内容
NO.922646
水さん(男性/36歳)
2017/12/07 07:48:17
体重の数字は、一つの目安であって
本来は、健康体である事を目指し健康美であれば、体重の数字はそれ程意味を持たないと思おう。


成長期だから、身長も大きくなるし
それに伴って体重も増えるもんだよ。

運動も成長に必要だし、バランス良く食べ睡眠もとろう。



>約2年半前、私は鬱で激太りしました

その様な、鬱になってしまう原因はなんだったろう?
それを取り除き、鬱を治す事が最初に必要だと思います。


>最近では過食嘔吐もしてしまっています。
>摂食障害の症状を毎日順番に繰り返しているようなものです。辛いです。

これでは、心身に良い影響はないよ。
体重の数字に拘ってしまうのも、強迫観念だよ。
ここは素直に、医師に相談してみよう。

根本原因の、悩みがあるよね?



>生まれつき体が弱く、喘息持ちなことからあまり運動もできません

その様な状態なら、やはり医師に相談しながら
専門家の意見を伺おう。

投稿情報 内容
NO.922645
謎の土星人さん(男性/48歳)
2017/12/07 03:42:10
〈お詫びと訂正〉

誤『炭水化物を全く取らない場合は筋量が増えないので筋トレは無意味になります。』

正『食事をろくに取らない場合はたんぱく質が足りないので筋量が増えず、筋トレは無意味になります。』

すいません。削除した部分をペーストしてました。
m(_ _)m

投稿情報 内容
NO.922643
謎の土星人さん(男性/48歳)
2017/12/07 02:28:12
(続きです。)


「しかしダイエットで骨が弱くなった…」
と仰ってますが、カルシウムが足りないのはダイエットではなく必要な養分が摂取出来てない『窶れた』証拠です。カルシウムや鉄分をしっかり取らないとダイエットは続きません。朝と昼はバランス重視の食事を優先し、夜は根菜や野菜を沢山食べて下さい。鶏の水炊きや魚ちり等で白菜等野菜を沢山取るようにすると、低カロリー高たんぱくなダイエット向きの食生活になります。減らすのは糖質で、その分野菜を増やして下さい。

体重は減っても体質が安定しなければ体格は維持出来ません。長続き出来ないダイエットは意味がありません。体重が理想的になっても食生活や運動の内容は半年以上は変えないで続けて下さい。くれぐれも急な停止だけはしないようにして下さい。

少し話は変わりますが、体重は無理に減らすより健康的な体格を維持する方が綺麗になります。BMIを計算したらあずきさんは57kgで156cmですからBMIは22.342です。身長と体重だけで見るなら健康な体格です。それが太っているように見えるなら、問題は体脂肪率にあるように思います。同じ重さの筋肉と脂肪は1.4〜1.6倍の体積になります。つまり同じ体重でも筋肉が多いとほっそりします。

BMIは『体重kg÷(身長mX身長m)』です。また適正体重は『(身長mえ身長m)×22』です。
BMIが18.5未満だと健康体より痩せている状態でBMIが25以上だと肥満気味となります。

数値だけで見る限りあずきさんは、体重を減らすより自分に付いている脂肪を筋肉に変える方が良いように思います。内臓間脂肪が多いのか皮下脂肪が多いのかを判断し、適正な運動で脂肪を筋肉にする事から初められる事を勧めます。体壊しては元も子もありません。無理ない範囲でゆっくり頑張って下さい。

(文字数が足りずに2通に別けました。)

投稿情報 内容
NO.922642
謎の土星人さん(男性/48歳)
2017/12/07 02:21:58
あずきさん・皆さんはじめまして。
m(_ _)m。

あずきさん、貴女は『ダイエット』をどうお考えですか?
ボクサーのように試合の日に決めた体重にすれば後日すぐに体重が戻ってもいいなら、貴女の痩せ方も全てが悪い訳ではありません。しかし健康的な体格を維持するという観点から見たら、貴女のやり方は問題点が多々あります。健康的に体重を減らした上で体重・体格・体調を維持したいのでしたら、貴女のした事はお話を聞く限りでは残念ですが『痩せた』ではなく『窶れただけ』と思われます。

一日の摂取カロリーが最低限の数値を割ってしまうと体は急な摂取カロリーの低下は「軽い飢餓状態」と判断し「省エネ体質」になろうとします。そして摂取したカロリーを可能な限り保存しようとします。つまり「脂肪が着き易い体質」になるのです。体重が安定する前に食事制限を止めてしまうと、体は「次に食べられるのがいつか解らないから太ろう!」となるのでリバウントとなります。

ここであずきさんのやった事を具体的に見て行きましょう。

〈お菓子、ジュース、炭水化物は一切禁止〉
お菓子は内容によりますが、間食という意味なら間違いです。食事回数を増やした上で、1回の食事での摂取カロリーを少なくして1日の総摂取カロリーをコントロールするのが脂肪を溜めない体質作りには一番大切です。お菓子という意味が高カロリーのスナック菓子や糖分いっぱいの甘いお菓子を止めるという意味なら正解です。炭水化物はDr.によって意見は別れますが、私は減らすのには意味があっても完全に食べないのは良くないと思います。炭水化物と一部重なりますが糖質を減らして行くのには意味があります。

〈朝食と夕食も禁止。昼食はほとんど食べない。〉
完全に間違いです。食事回数を減らすのは太る体質作りでしかありません。朝食はしっかり食べて下さい。朝食が弱いと体は前日の夜の食事を蓄えようとします。昼は適度に、夕食は量は多くても糖質の少ない食事を心掛けて下さい。なお1日の摂取カロリーは1400Kcalを割ると間違いなくリバウントが来ます。出来れば1700Kcalぐらい取り、余分なカロリーは運動で燃やす方が良いです。

〈毎日お風呂に30分以上つかりる。〉
お風呂は実はそんなに効果はありません。よくデトックスとか聞きますが、お風呂でダイエットの効果が出るのは余程不健康な人でこれまで入浴の習慣の無い人の話です。お風呂で痩せたように思うのは水分が抜けただけなので、すぐに回復してしまいます。お風呂が好きならのんびり入って下さい。ただし、入浴中にマッサージをしてはいけません。マッサージをするなら入浴前、入浴後にはしっかりストレッチをして下さい。

〈5種類の筋トレを全30回づつを3回。〉
筋トレは痩せ易い体質を作るには欠かせませんが、筋トレだけでは効果は出ません。また急な筋トレはあまり勧められません。少しづつ負荷を増やすようにして筋力をつけて下さい。体に着いた脂肪を燃やすのは筋肉です。筋肉がムキムキなら体温は高く、筋肉が全然ないなら低体温となります。冷え性等は筋量が体格に足りてない場合が多々あります。熱量とは筋肉が脂肪を燃やした量、つまり体に付いている脂肪を燃やしているのは筋肉なのです。当然、脂肪を筋肉に変えるとどんどん脂肪を燃やし易くなります。先に話しましたが、炭水化物を全く取らない場合は筋量が増えないので筋トレは無意味になります。筋トレは脂肪を燃やす『焼き場』を増やす行為ですが、脂肪その物を燃やしている訳ではありません。脂肪を燃やすのは『有酸素運動』です。これはマラソンや遠泳等色々な手がありますが、私のお勧めは自転車運動です。腿を上げる運動は腹筋周りの内臓間脂肪を減らします。有酸素運動で大切なのは「一定時間やる事」です。30分程度のジョギングはあまり意味はありません。食べ物を人間はエネルギーにするのですが、短期間に使う燃料は血液中の糖です。脂肪は将来の為に備蓄している燃料です。運動する時に体は先に糖を使い、糖が無くなったら脂肪を使います。全身の血液中にある糖を消費するのに40分〜1時間ぐらいは必要です。つまり40分以下の運動は血液中の糖を燃やしただけで脂肪の燃焼には行き付いてないのです。脂肪を燃焼するのは血液中の糖が無くなった後ですので、1時間以上は続けて下さい。筋トレで糖を燃やした後に有酸素運動をするなら理想的です。筋トレを20分した後、1時間ジョギングしたり自転車運動をするのが良いように思います。骨が弱っているなら体重の負荷を避ける為にも自転車が良いでしょう。

(続きます。)

投稿情報 内容
NO.922637
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/12/06 23:56:52

まず筋トレが絶対ダメ。
ボクサー、マラソン選手、モデルは絶対やりませんよ。

筋肉って重いです。
足太いおばちゃんをスーパーとかで見ますが多分あれは筋肉。

体重を全体的に減らしたいなら水泳やマラソンが理想的。
長時間有酸素運動できなきゃ意味ありません。

体重付けたいなら空手やプロレスみたいに筋肉に負荷かければ良し。

キツい腕立てやスクワットなんか意味無いですね。
腹筋すら10分や20分しか出来ないならジョギングのがマシです。

水泳選手やマラソン選手やスケート選手…筋トレなんて殆どしません。
むしろ全身動かす運動を長時間してます。

食は馴れが大切。
具体的には胃の大きさと満腹度。

普段の食べる量に応じて胃は大きさが変わります。
つまり量控えめな三食にしてれば胃も小さくなります。

満腹度は脳。
味のあるものを沢山食べてる生活してると脳がそれに馴れちゃいます。
胃の容量を殆ど食わないポテチを食べたくなるのは胃ではなく脳の満腹度による欲求。

対策は趣味ですね。
ほかの欲求満たしてる時ってポテチいりません。
麻雀やゲームに集中してたら食べない。

中身無いテレビみてボーっとしてる時に何となくで口にしてるからダメ。





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