悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 会社をやめさせてもらえません

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.194350 会社をやめさせてもらえません
Dさん(男性/29歳)
2018/05/31 01:08:30

前に会社をやめたくて死にたいと悩み相談をした者です

あれから会社を辞めたいと告げてもやめさせてもらえません

理由としては
残業時間(毎日21時以降の帰宅になりそれでも通常通り朝はキッチリ来いと言われる)
訳の分からないパワハラ
会社で信じれる人がもういない、信じても裏切られる

こちらはもう辞めたいという意思を告げても

この会社ほど良い所はない
やめたらどこに行っても続かない
改善するから(会社の不満を言った後に)

等と並べ、さらには退職の話から関係のない話を逸れて退職の意思を有耶無耶にされてその話は何事もなかったようにされます

ウチの会社はもう自分が入ってから10人はやめているのですがその内の半分以上はバックれ退社です

バックれ退社した人も一度は退職の意思を告げたのですがダメだったので無理やりやめる形になっています

自分には少し恐れている事があります

バックれ退社は勿論ですが、無理矢理こちらも退社の意思を告げて懲戒解雇にならないか不安です

正直言うと退職の意思を告げた後はもう退職日まで会社に行きたくありません

無給でもいいから休ませてほしいぐらいです

むしろ退職日まで働いたらその腹いせにどれぐらいの時間外労働、休日出勤させられるかと考えると恐怖でしかありません

懲戒解雇を避けるやめ方はどのようにするのがいいのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.924529
サジさん(女性/99歳)
2018/06/01 21:28:46
ミスや自分の作業の遅さで帰りが遅くなってしまうのは、たしかに仕方ないというか自分の責任ではありますね。

貴方と同じ内容の仕事をしてる他の社員は、きちんと時間内に終えたりミスなくできているのでしょうか?

ほとんどの人が時間内に終わらない、ミスしてる、ということならば仕事の量が多いのでしょうし教え方も悪いのでしょうが、
もし貴方だけが遅くミスもしてしまうということなら、もしかしたら貴方のやり方に問題があるのかもしれません。もしそうなら、まずはそこを改善しミスも減り遅れず作業できるようにもなれば、自ずと残業も減り上司から叱られることも減るような気もします。

ひとまず、辞めることはいつでも必ずできますから、その点はまず安心して下さい。
訴えてもいいし、最悪バックレることもできるわけです。

その上で、本当に会社が悪なのかそれとも自分の未熟さゆえなのか、もう一度よく考えてみて、結論を出しそこへ向かうよう進めていってはいかがでしょうか。

投稿情報 内容
NO.924523
Dさん(男性/29歳)
2018/06/01 12:34:14
ありがとうございます

あまりにも長い場合はいつ訴えてもいいぐらいにその月のタイムカードは写真を撮るようにしています

訴えると言っても慰謝料はいらないのでやめさせてくれたらそれでいいです(次に繋がるやめ方であれば)

その24時間以上の時は自分がミスして他の人に手間かけさせたってのもあるのでその尻拭いなので仕方がないと言えば仕方がないのですが、これもミスしたらその分を休日にするのは筋かもしれません
ですが一日一日の時間外労働が長すぎて次の日の仕事に影響してしまいます

自分の作業が遅いのもありますが自分はわからないことはそのままにせずミスをしないようにと心掛けてますが残業時間が多いのは自分の仕事が遅いからとも言われた事があります

土日出ている上司にも1日寝なくても余裕だの言って明らかに感覚麻痺しているとしか思えません

それとも自分がただ気持ちが足りないだけでしょうか?

そうですね、残業は多少あっても問題はないですが次の日の仕事に影響する時間は避けたい所です…

後は人間関係ですか、やったことのない、やり慣れていない仕事を全部出し丸投げにするところも避けたいですが人間関係ばかりは入ってみないとわからないですね…

投稿情報 内容
NO.924522
サジさん(女性/99歳)
2018/06/01 09:40:37
そんなにも残業させるのは酷いですね。
訴えれば勝てると思います。

今弱っている貴方だけでは会社の良いように言いくるめられてしまい話が進まない可能性もあるので、然るべきところに仲介を頼みましょう。助けを求めましょう。
残業の記録は残してるようなのでそれを持って。できればパワハラの録音も持って。
24時間ぶっ続けで仕事させるのは客観的に見て明らかに異常ですから、証拠さえあれば貴方が不利になることはないと思います。
証拠をどこかへ提出する際は、必ず自分の手元にも残すように注意してください。


今一番大切なのは貴方の命です。
貴方が守るべきなのはお金でも名誉でもプライドでもなく、命です。
まずはこのことをしっかり忘れないように毎日意識してください。貴方がすることはそれだけです。あとは仲介を頼んだ機関に任せましょう。

定時で帰れる職場はなかなか少ないかもしれませんが、2,3時間の残業で帰れる職場は他にもたくさんありますし、早急に辞めることを考えた方が良いです。

ギリギリ20代なので、早く辞めて早く転職活動を始めた方が、より良い会社に採用してもらえる可能性が広まるはずです。応援しております。

投稿情報 内容
NO.924518
Dさん(男性/29歳)
2018/05/31 22:57:58
ありがとうございます

退勤時間に関してはここ最近だと
23時、2時、22時と続いており、そこから帰宅してシャワー浴びて寝るのですが朝起きても疲れが取れない状況です
過去には24時間以上会社にいた事があります(会社に泊まったわけではありません

正直言うと毎朝吐き気を感じ、会社に来る度に体調が悪く感じてくるぐらいでもう会社に行きたくないです

個人的な計画ではもうやめる際にその期間で有給を一気に消化する計画なのですが後五ヶ月…居れるのかどうか

投稿情報 内容
NO.924517
サジさん(女性/99歳)
2018/05/31 21:38:08
残業時間は毎日記録ついてますか?
であればあとは、そのパワハラの瞬間をこっそり録音しておきましょう。

その上で、
口頭ではなく直接退職届を出し、
会社の規則としてもらう資料などに「退社の際は○ヶ月前に申し出ること」のような文面があるはずですから、それに従ってその期間は出社し、期間終了したらもうやめてしまったはどうでしようか?


万一それで懲戒免職扱いにされるようならば、
録音しておいたパワハラの記録と規則違反の残業時間の記録を
コピーでもなんでもして送りつけ、「然るべきところに相談させていただきます」と。


本当に酷い会社なら、自社のパワハラや違法残業などがバレては困るのでおとなしくあなたの言うことを聞くのではないでしょうか。
聞いてくれないなら実際弁護士でも警察でも言ってしまえば、パワハラと違法残業の証拠があるのであなたが勝つと思います。

しかし、もし普通の範囲内の普通の会社ならば、逆にあなたが大変なことになると思います。
パワハラの内容は分かりませんが、
残業して9時に帰宅できるならばよくある普通の会社、と私は感じました。

しっかり7,8時間ほど睡眠が取れるのではないでしょうか?
実際のところどんな会社なのかわからないので下手なこと言えませんが、もしパワハラが酷いならばそういったときは常に録音しておくようしばらく心がけてみてください。


投稿情報 内容
NO.924507
XXさん(男性/32歳)
2018/05/31 07:22:45
普通の会社に思えなくもないですけど…
もし、ブラック企業ならその専門の相談サイトを探して相談してはどうでしょう。


ある日突然、出社しなくなったら
会社は、解雇扱いするのは普通では…
辞表を出して、辞める。

今日辞めると言って、明日から出社しないって事はないから
二、三ヶ月前から言わないとダメでは。


上手に辞める方法を、検索してみては?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.