悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 退職願の書き方

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.195195 退職願の書き方
転職さん(女性/30歳)
2019/04/20 12:49:38
こんにちは。検索しても中々同様の事例がなかったのでお知恵を貸してください。
この度退職が認められ、退職願を提出するよう指示がありました。
ただし、記載日を退職日ではなく、業務終了日で出すように、とのことで。
退職願とはいついつをもって退職いたします、という文書だと思うのですが、指示通りにすると有給が使えないのではないか…?と心配になりここに行き着きました。

そこで
・業務終了日を記載しての提出 はありなのか
・退職日(○月○日業務終了(というような書き方はありなのか

皆さまのご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.927257
転職さん(女性/30歳)
2019/04/23 07:09:49
ゲノムさん
ご意見ありがとうございます。
締日退社ではなく、最終出勤日を締日(20)とし、退社するのが末となります。
しかし退職願には、退職日を記載するのが一般的かと思われます。
社長は「あくまでその日付は希望であり、ずらせないわけではない」との意見で、確かにそうですが、労働法を守る意識も人権に対する意識もさほど高くなく、悪用されるのではと心配になった次第です。
直接確認しても自分の意に沿わない意見は聞いてくれず、困っております…

投稿情報 内容
NO.927246
ゲノムさん(男性/28歳)
2019/04/20 16:23:08
正社員なら普通は締日ですよね。
私が以前勤めていた会社は、21日〜翌月20日で一ヶ月の勤怠の区切り(締日)としていたので、退職願いの日付は【○月21日付けで退職…】と記載していました。何月に退職しようが、日付は【21日付け】になるという事です。締日は会社によって違いますが、末締めの会社なら31日付になるし、25日締めの会社なら退職届けに記載する退職日は25日となります。ですので業務終了日というのが何なのかよく分かりませんが、一般的な会社の給料は一ヶ月単位で計算しますので、有給を消化する事できなくなるという事はないと思いますがね。気になるなら上司に残りの有給を消化して退職する旨を伝えては?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.