悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > いちいち落ち込む

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.195224 いちいち落ち込む
ぽーろさん(女性/27歳)
2019/05/05 00:50:16
人から言われた言葉の本意がわかりすぎてしまって辛いです。

同じ言葉でも「あ、今この人は私のこと思ってきついこと言ってくれてるなぁ、ありがたいなぁ」と思う時と、
「あ、今この人は私を傷けるのが目的で言ってきてるな」というのが、
手に取るように分かってしまいます。

被害妄想とかでなく、実際人を傷つけるために言葉を発する人がいますよね..?特にツイッターとかネットなら匿名なので尚更、、

で、そういうのをいちいち気にしても無駄だしまんまと策にはまって落ち込んだら、
相手が喜ぶだけだと頭では分かってるのですが、
どうしても真に受けて心が傷ついてすごい悲しくなってしまいます。

楽しいことをただ楽しんでる時に、
「調子乗ってんじゃねーよ」とか言われてしまうともうそれだけで楽しかった気持ちが一気にズドーンと落ちて、全然楽しく無くなります。

そんな感じでGW、楽しく過ごすはずだったのに悲しくて泣いて過ごしてしまいました、勿体ない。。全然顔も見たこともない人からネットで言われただけの言葉なのに。。

どうしたらこういうの気にしないでいられるようになりますか?
私がメンタル弱過ぎるんでしょうか。。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.927336
playさん(男性/40歳)
2019/05/05 17:50:21
>ネットの意見だとしても傷つく意見だとしても、そこから逃げる私ってダメ人間?ちゃんと悪い意見も受け止めなきゃだよな。。

もし、その様に受け取りやっていくとすると、対立ではなくある程度は相手の意見を聞き受け入れ、自分の意見を言う時は相手に意図が確りと伝わる様に丁寧に書き込む必要があるかもしれません。

でも、相手がどんな人か分かりませんが、見ず知らずのの人であるならお互いが相手の事を何も知らず、ごく当たり前な事を言っているだけか、その時の思いつきで一気に書き込んでいて、相手を思い遣る気持ちなどない場合がありませんかね?



>きっとそうやってツイッターとか放置したら、どうせまた「逃げた」とかコメントがつくんだと思うけど、気にしなくていいんですよね..?

もちろんです。
アカウントごと削除して、スマートフォンにアプリが入っているなら、それも削除してしまい利用しない事ですよ。

有名人じゃないし、Twitterに何かメリットがありますか?
そんな嫌な気持ちになるのは、不健康でいつか今度は自分の心が荒み自分が嫌な事を平気で書き込む側になるかもしれないしね。

「実際人を傷つけるために言葉を発する人」は、意外に自分がされている人や病んでいる人や、弱者的な人じゃないかっていつも思う。
そこでしか、普段は発言の立場がないとか自分が安全な場所にいて、具体的な反撃がないからね。

類は友を呼ぶ的に、変な人の世界の方へ行かない様にしてはどうですかね?




投稿情報 内容
NO.927329
ぽーろさん(女性/27歳)
2019/05/05 09:45:34
えれみあさん
はじめまして。ありがとうございます。

そうですよね..たしかにみんな小さな画面に向かって必死で、側から見たら奇妙な光景だと思います。。

私はツイッターなどで嫌なこと言われても
ネットの意見なんて気にしないと思ってスルーしてたり、
はっきりと「私の人生なので、あなたにそんなこと言われたくありません!」と意思表示したりすると、
「悪い指摘は受け入れず、自分に都合の良いコメントにしか返事しないんですね~」とか
「あなたの為を思って厳しいことも言ってあげてるのに口答えばかりして、会社にいたら嫌われそう。あなたが後輩だったらぶん殴ってるわぁ」とか
言われてしまいそうするともうそれが気にせずにはいられなくなって、
あれ?もしかしてネットの意見だとしても傷つく意見だとしても、そこから逃げる私ってダメ人間?ちゃんと悪い意見も受け止めなきゃだよな。。
みたいに思い、そんで受け止めては傷ついて..みたいになってしまってます。。。

トイレの落書き..たしかにそうですよね。
そんなのいちいち気にしてたらきりがないですよね。、

依存気味なのですぐにスパンと断ち切れるか分からないけど、
なるべくネットから離れる努力してみようと思います。。
きっとそうやってツイッターとか放置したら、どうせまた「逃げた」とかコメントがつくんだと思うけど、気にしなくていいんですよね..?

投稿情報 内容
NO.927328
ぽーろさん(女性/27歳)
2019/05/05 09:36:23
えれみあさん
はじめまして。ありがとうございます。
確かに依存気味です..
頭では「こんなのネットだぞ。どんな人が書き込んでるかも分からないんだから本気にしちゃダメだぞ」と用心して読みはじめても、いつのまにかついつい感情移入してしまって気づいたら酷い言葉も本気で真に受けて傷ついてて..
もう病気ですよね。。

本、、、久しく読んでなかったですm(__)m
久々に図書館にでも言って楽しそうな本を借りてこようかと思います..!


投稿情報 内容
NO.927326
playさん(男性/40歳)
2019/05/05 07:23:39
先日、近所のショッピングモールに行きました。

小学生くらいから、お年寄りまでかなりの割合でスマートフォンを握りしめて歩いているか、座って画面を見つめてた。
別に、スマートフォンを否定はしない、何してたっていいし無料のWi-Fiにつなげて、家でできない事をしている人も居るのかもしれないしね。

だけど、いつも思うのは
自分の隣や、身近に会話が出来る人がいるのに、そちらは生返事で画面を見続けて何を必死にしているのかって思う。



>全然顔も見たこともない人からネットで言われただけの言葉なのに。。

感受性豊かな人こそ、ネットに依存しない方が良いと思う。
ネットの書き込みなど、公衆トイレの落書きと一緒と思った方がいいしね。

身近にいる、自分を大切に思ってくれる人と過ごして、ネットはそんな大切な人との連絡ツールや買い物やニュースなどを知るなど便利に使うだけで、見ず知らずの人とコミュニケーションする事は止めた方がいいよ。

TwitterやSNSなど、やらない方が絶対に楽だと思う。

街を歩いてて、妙な店を見つけて入って行きますか?
誰にでも、話しかけますか?
ネットでも、同じにすれば良いと思います。




>私がメンタル弱過ぎるんでしょうか。

本来、人はアナログ的に生きてきた筈だし、その感覚の方が自然だと思う。
弱いんじゃなく、優しく自然だと思う。

投稿情報 内容
NO.927320
えれみあさん(男性/99歳)
2019/05/05 02:11:28
はじめまして。ネットでのやり取りに感情を入れるのは危険ですね。何回もやり取り

が出来て、信用出来ると思ってからなら、少しは情を入れても良いでしょうけど。

ネットでのコミュニケーションは軽いものにしたほうが良いです。

マイナス言動で私は傷つかないと暗示をかけるのはどうですか?。

傷つくほど依存してしまっているなら、ネットやめて、小説とか読んだほうが実際の

コミュニケーションに役立つかも。。物語を読むことで、心に幅も出来るかも。そう

すると、通常の反応というものの規範みたいなものが心に出来て、マイナス言動に

ちゃんと、これはおかしいと思えるかも。。。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.