悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > いつになれば。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.195944 いつになれば。
なまけものさん(女性/25歳)
2020/08/19 00:01:18

私は現在社会人5年目になります。

学生時代は人とぶつかった経験もあり、
自分の気持ちに正直な部分もありましたが
その経験も得てなのだと思います。
気がつけば人の目を気にして生きるようになりました。

周りからは、優しい、怒るの?性格がいい、など
恐縮ながらそうゆう風に言ってもらえますが
実際そうではなく、腹もたててるし、劣等感も強く、負けず嫌い。
相手に好かれるように無意識に行動してるんだと思います。

悪口は揉め事になるのを避けるために言わないようにしています。
我慢できないときは家族に聞いてもらっています。
なので周りから見ると悪口を言わない子だと思われています。

もちろん、それはとてもありがたい事で、私自信嫌われるのが怖い。
年々、傷つくのが怖く周りを気にして怯えるように様子を伺ってます。
だからそうゆう風に良く言っていただけると、嫌われてないんだと
安心するのですが、その反面、複雑な気持ちもあり…。

次第に何をするにも自分の本当の気持ちが分からず、
いつも自分に自信がもてず、自分は駄目人間なんだと思ってしまいます。
身を守るために自虐を言ってしまうことが増え
友達に指摘をされました。

基本的にネガティブになっており、加えて心配性で
何をするにもマイナスな方面に考えてしまいます。
自己啓発本を読んだり、ポジティブになるには、と検索してみたり
頑張って気持ちを変えようと思うのですが、変えられません。

少し話が変わりますが、ダイエットにおいても同じ
仕事においても同じ
なにをするにも変われません。
ダイエットであれば、詳しく目標を考えてみるなど言われるので、
ノートに詳しく目標をたてて、計画をたててみるも続かず。
変われない自分にまた嫌気がさして、嫌いになります。

仕事をするにも同じで、真面目に勤めてるつもりですが、
人より劣ってる気がして、自分は何も出来ないんだと責めたり
生活の為、生きてく為、仕事はしなければなりませんが
人間関係や仕事に自信がもてずすぐに行くのが嫌になります。


自分を変えられるのは自分だけで、私の気持ちの弱さ
努力が出来ないところ、問題が自分にあることは分かっております。

分かってるけど、もうどうしていいかわからなくなり、
頑張りたいのに頑張れない。
頑張らないといけないのに頑張らない自分に腹が立ち
物事を成し遂げられない、嫌なことからすぐに逃げようとする自分も
生きてる価値はあるのかと責める日々です。


ただ、苦しくて、命を投げ出したくはないですが
この先私は何を光に生きていけばいいのだろうと思います。

家族にも恵まれ、友達もいます。とてもありがたい環境なのは分かっております。
でも、苦しい。


心の病なのかなと感じたこともありますが、
私が甘すぎるだけなのだろうなと、そう思いながら
また逃げたくなる。


自分がわからないです。向き合えと言われますが、どう向き合うのでしょうか。




甘ったれ!と厳しいご意見もあると思います。
長々と大変失礼致しました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.929754
なやみさん(女性/38歳)
2020/08/23 00:04:44
お気持ち、痛い程よくわかります。
心の病なのではないかと自分を疑いたくなるほど辛いんですよね。
なぜそうなったかと言うと、
ご自身でもお気付きの様に、周りの目を気にして自分を抑え込んでしまっているからでしすよね。
溜まった気持ちをご家族に話す。
聞いてくれる人に話す。
そうやって自分の本音を忘れない様にしていた方が良いと思います。

周りからの印象と、自分の思う自分像に違いがある様に感じて混乱している様ですが
周りにみせてる自分もあなた自身だと思います。
怒る事は悪い事ではないと思いますし
心配性も度が過ぎて、生活には支障をきたす程でないなら良い事だと思います。
ポジティブだけでは生きては行けないとも思うので
ネガティブがあって良いと思います。
恐る気持ちはあっても良いと思います。
(人間ってやっぱり怖いと思いますから(笑))

仕事5年も頑張って働いて、周りへの気遣いをやって来れたなんてサイコーじゃないですか。
十分頑張ってますよ。頑張り過ぎですよ。

ダイエット出来ないとご自身を責めてる様ですが
痩せる事があなたにとってそれ程重要事項ではないだけだと思います。
努力で痩せてる人はきっと、太ったら死ぬくらいの強迫観念みたいなのがあると思うので(想像ですけど)。
だからきっと、ダイエットよりも大事な事があるだけだと思いますよ。

何かを頑張る事より、今は自分の気持ちを自分が見つけて
自分で自分の気持ちを大事にしてあげる方が良いのではないでしょうか?
腹が立った事、本当はどうしたかったのか?
そういう気持ちを良い悪いじゃなくて、ただそう思ったという事実は見過ごしてはいけないと思います。
見過ごしていると、そこから自分が分からなくなってしまいます。
そういう自分との向き合い方をしたら良いと思います。
自分の粗探しは自分と向き合うと言うより、自分を痛めつけるだけになりかねません。
自分ではなかなかできないのであれば、カウンセリングでも良いと思いますよ。

頑張るよりも、まず大事にしてくださいね。

投稿情報 内容
NO.929713
エコーズさん(男性/40歳)
2020/08/19 08:00:32
皆んな、そんな感じだと思うよ。
一言で言えば、「大人になった」って事だと思う。

悪口や陰口などは、言った分だけ言われているって悟って言わないに限るし、自虐的が良いかは分からないけど謙虚であれば良いんだと思う。

でも、内に秘めた思いは情熱的で熱く、正義感を持っていたり高い意識を持っていて、正しく生きて負けるもんかって思いで良いのだと思うよ。


自分よりも先輩などを見て、要領よくやっている人や凄いなぁって尊敬出来る人などを見習ってみるといいのかも。



>この先私は何を光に生きていけばいいのだろう

それは、一言「夢を見ろ! 」それしかない。
壮大な、希望、理想を描きそれを目標にする。
全部を叶えられないとしても、どれかが現実となれば成功って事でそれが自分の人生であり歩んだ道!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.