悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 限界…

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.76322 限界…
匿名希望さん(女性/99歳)
2008/10/26 22:33:23
ただみんなに聞いてほしくて投稿しました。このごろ一緒に働いている人のシカトやあげあしとりみたいにすぐボロクソにいわれて正直精神的にも限界です。しかも、毎日辞めろ的な事を言われたり…。私はボーナスもらったら辞めるつもりです。でもこの状態であと1ヶ月続くか心配です。私は頑張る気でいますが…これよりイジメみたいなのが酷くなる可能性ありますかね?これはパワハラですよね?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.372466
スチールマンさん(男性/39歳)
2008/10/29 06:04:32
いえいえm(__)m
僕が完全に悪かったです、本当に申し訳なかったです!
コミュニケーションは残念ながら滅多にとれません、此から対策を練って一人一人にも目を向けて行ける様に善処して是正していきます!
此方が勉強になりました!貴女も頑張って下さい!

投稿情報 内容
NO.372352
匿名希望さん(女性/99歳)
2008/10/28 23:51:14
スチールマンさん さっきは色々とですぎだ事をいってしまい、すみませんでした(w_-;) 反省しています。 ここは色んな人の意見が聞けて自分を見つめ直すいい機会をくれた場だったと思います。

投稿情報 内容
NO.372339
匿名希望さん(女性/99歳)
2008/10/28 23:29:28
しーママさん コメントありがとうございました。1ヶ月負けないで頑張ります。お気遣いありがとうございます。次の所では今以上に頑張ろうと思います。 スチールマンさん 私も経営者でないので、そこらへんの知識はよく分かりませんが社員とのふれあいも凄く大事ですよ。コミュニケしてますか?していないと下の人からはただの傲慢な金儲け主義者としか思わなくなり下の人は距離を置くか去っていきますよ。

投稿情報 内容
NO.372253
しーママさん(女性/34歳)
2008/10/28 21:18:01
申し遅れましたが相談者さんを無視して他の方への書きこみ大変失礼しました。世の中には理不尽な自身のストレスの当てつけに周りの人間を追い込む輩がたくさんいます。自身の仕事ぶりを冷静に出来るだけ客観的に見るようにすれば、ここで駄目だから必ず次もなんてことはないと思います。悩みを相談し、ストレスを解消したいがためのサイトなのになんだかかえってストレス溜まる結果になってしまいましたね・・あと一ヶ月はすぐです。頑張ってください

投稿情報 内容
NO.372237
しーママさん(女性/34歳)
2008/10/28 21:03:28
スチールマンさんへ そんなにご立派な上向きの会社経営者がお忙しいはずなのに何故悩みサイトなどに登録してるんですかねぇ・・(笑)心理学なんか関係ないなんて戦前みたいなこというひと今時いるんだあ・・笑っちゃいけないけどかわいそすぎて笑っちゃう

投稿情報 内容
NO.372213
スチールマンさん(男性/39歳)
2008/10/28 20:33:41
主さんには大変ヒドイ言い方をしてしまい深く反省していますm(__)m
会社の観点から言ってしまいました。
是非、見返して下さい!

ナオさん
会社とは簡単に人事は出来ません!
まして主要ポストなら尚更です。
人の気持ちが分かる人も大事ですが、それよりも仕事の能力ですよ!
適材適所、会社に利益か不利益か、年功序列でも何でもなく能力主義です!
心理学なんか意味がありませんよ!経験で培う物もあればセンスもあります!
大卒も中卒もありません!とにかく僕の会社は伸びています!
経営に関して言われたくないですね!
ご自身で経営してみて下さい!心理学を学んだ人を主要ポスト据えて個人を中心とした会社を!
マズは自分で苦労して会社を設立して経営をしてから物を言って下さいね。
同じ土俵にも立ってもいない人に言われたくありませんので!
それでも話したい!言いたいのであれば聞きますよ!僕は何時も新宿に居ますのでスチールマン宛で書き込んで下さい!
指定した場所に時間通りに行きますので!

投稿情報 内容
NO.372177
しーママさん(女性/34歳)
2008/10/28 19:37:51
すみません一言だけスチールマンさんに言わせてください。あなたは一人一人考えてなんかいられない。全体を見るなどいわれてましたが、これが本当に経営者ならその会社の存続は危ういものと思われます。一人一人が大事でないなら何故会社は研修や自己研鑽の機会を積極的にもつ必要があるのでしょう?部下のモチベーションをあげるのが上司の役割だとどなたかの書きこみにありましたが、全くその通りだと思います。やる気にさせるのが上司の勤めでまして声高にやめられてもいいなんて言う経営者はどうかと・・今回の相談社者さんのケースに限らず、もちろん上手く社会生活が営めない人にも問題があるかもしれませんが、だからといって、あなたのような考えでは会社は円滑に回らないイコール利益もあがらないのでは?会社を動かしてるのは経営者でなく、社員一人一人なのです。それこそ、あなた自身が経営者としての研修とかお受けになられては・・?

投稿情報 内容
NO.371992
ナオさん(男性/24歳)
2008/10/28 09:34:50
トップが社員に目を向けられないなら部長、課長、係長、主任クラスに社員に配慮できる人間を置くべきではないですか?
と、上に立つ人間は個人に目を向けないじゃなく、向けられないんじゃないですかね?そうゆうのって素質と心理学の知識がいるんですよ。ただスキルがないだけじゃないですか。
上に立ってる人間全員に心理学でも勉強させたらどうですか?ってかする必要があると思います

投稿情報 内容
NO.371755
匿名希望さん(女性/99歳)
2008/10/27 21:23:18
みなさんの読ませて頂きました。ファイトさんを始め他色々な方の励ましの文を読んで嬉しくて涙が出ました。本当にありがとうございました。また頑張る気になりました。私はもう少し自分に強くなって何も言わせないくらいに仕事を頑張ろうと思いました。 スチールマンさんは本当に人間味が感じられない冷血な人だとすごく思いました。ここは何か親身になって相談に乗ってくれそうなので投稿してみただけです。友達や親以外の意見も聞いてみたかったので…。なんで状況をみた訳でもないのにそんな酷いこと言えるんですか?私だって、あげあしとりみたいに言われなくて正当な事だけ言われてれば辞めようとなんて思いません。勝手に決めつけるのは変だと思います。

投稿情報 内容
NO.371693
匿名希望さん(女性/21歳)
2008/10/27 19:37:02
この文だけでは、会社に問題があるのか主さんに問題があるのか分かりません。ただ、職場で苛められればそれを苦痛と思い、仕事がはかどらないのは当然だと思います。スチールマンさんは、一方的に苛められる方が悪いと考えているようですが、同意できませんね。確かに苛められる方にも原因はあるのかもしれませんが、この場限りで全てを主さんの責任にするのは、早急過ぎです。本当にその職場に問題があったり、ただ単に主さんと現在の職種が合わない可能性もあります。私の知人で、前職は合わずに辞め、今は別の職場で生き生きと活躍している人がいます。そのため、仕事を辞めること=甘えで次も同じ失敗を繰り返すとは限りません。主さん、応援しています。

投稿情報 内容
NO.371653
スチールマン→ナオさんさん(男性/39歳)
2008/10/27 17:57:14
理想は貴方の言う通りだと思いますが個人の為に全体を疎かにすると会社は倒れますよ!
倒れたら社員、パート、下請けの皆さんが大変な事になります!
個人に対して配慮してたら全員にしなければなりません!
そんな会社があるなら教えて下さい!
社員一人一人の気持ちを考える会社は皆無ですよ!
だいたい考えが甘いです!何かあれば辞める?
辞める事は簡単です!
辞めたいなら黙って辞めればイイんですよ!
会社に甘えて顔も知らないサイトで甘えて…そんな人間が他の会社に行っても同じ事なんです!
だったら今の会社で継続して仕事をおぼえて見返す方法の相談が先です!
この人に甘いこと言って助けてると思っているのでしょうが結果は駄目にしてるんです!
年齢も書けないって事は自分に都合良く可哀想な物語を作りたいだけですよ!
社会不適合者なんです!
因みに上に立つ人間なんて個人に目は向けませんよ!現実は甘くないですからね!

投稿情報 内容
NO.371642
あさん(男性/15歳)
2008/10/27 17:43:51
スチールマンお前が負け犬

投稿情報 内容
NO.371599
ZEROさん(男性/35歳)
2008/10/27 15:06:49
ボーナスを貰うまでに‥息絶えてしまったら元も子も失くなってしまう、そのような虐めが酷くなることも十分に考えられるだろうし。


とはいえ‥上司に相談しても貴女が期待できる結果にならないかもしれないし相手が上司である以上、貴女の立場的なものが悪化してしまう、といった事態も十分に予測されることなのでは。


最適な対処法として‥専門機関へ足を運んでみては。


パワハラとは不当な行為であり人権侵害であるのは確かなことで‥


※人権相談センター ※女性の人権ホットライン※法務局、地方法務局、支局 ※(財)東京都人権啓発センター ※東京都総務局人権部 ※東京都女性相談センターなど。


基本的人権の尊重は、憲法が揚げている保証であり上記の機関で人権相談に応じ、場合によっては本人、会社への勧告、注意等を実施するので。貴女に直接に危害は来ないように配慮もしてくれると思いますけど。詳しくは番号案内等で。

投稿情報 内容
NO.371593
アムロ→ZEROさん(女性/35歳)
2008/10/27 14:51:14

匿名希望さんの返信お借りして申し訳ございません。

ZEROさんの説明は毎回冷静で、今回も私は勉強になりました。


匿名希望さん、貴女次第と思います。
どういう道を選ぶにしても大変だけど頑張って!

投稿情報 内容
NO.371579
ZEROさん(男性/35歳)
2008/10/27 13:52:18
パワーハラスメントとは‥業務上における地位の上下関係ないし影響力を不当に利用することによる嫌がらせ・いじめ等‥

本来このような地位、権限はあくまで職務上において現れるものであり、それは人格的な優劣とは無関係なのですが上司が往々にして、それらを忘れがちになり、その地位、権限、或いは影響力を不当に利用する言動をすることがある‥略してパワハラ。


問題になる事例としては頻繁に大声で罵倒される、些細なことに対して『辞めれば?』『バカヤロー』『お前はクビだ』などと罵倒されたり、客観的に不可能な目標を揚げさせ、それを達成できないと罵倒される、仕事の内容を過度に事細やかにチェックされる、目立つミスも無いのに仕事を取り上げられたり無視される、ミスをする度に殴る・蹴る、物を投げ付ける等の身体的暴力を受ける‥といったところですね。

パワハラが問題となる言動は、指導、教育、或いは管理の衣をまとって現れるので被害が表に出にくく、また業務上において必要かつ正当な行為とパワハラとの明確な区別が難しいのが現状だろう‥

一応の目安として‥

?職務上、教育上、能力上の優越的な立場を用いているか
?自分よりも下位の人物に対するものか
?その言動が指導や管理の域を超えるものと感じさせるものといえるか
?その言動が、人格被害を伴うといえるものであるか
?その言動が相手方の精神的、肉体的損害を与え、または、それにより就業環境の悪化や雇用に対する不安を発生させるか‥という諸点が挙げられる。


これらの、いずれかに該当していれば、パワハラの可能性は高いといってもいい。

投稿情報 内容
NO.371567
ナオさん(男性/24歳)
2008/10/27 12:53:46
ボーナス貰って辞めましょう!自分は会社辞めるのを辞める2年前から決めてたので長かったです(笑)

スチールマンさん。自分の前の会社の総務部長があなたと同じ考えでした。代わりはいくらでもいるって言葉、もし自殺した社員がいたとしてその遺族に同じ言葉が言えますか?
自分の同期の子は自殺しました。前の総務部長からその言葉が出たときは殺してやろうかと思いましたけどね。
個人の気持ちを考えられない人間は人の上に立つ資格がないと思います。自分は直接言えなくても何かしらフォローして下の者にこの会社の為なら頑張りたいって思わせモチベーションを上げるのが上司の仕事だと思ってます。それが難しいと思うならやはり上に立つ人間ではないんじゃないですかね。

投稿情報 内容
NO.371545
ポリさん(女性/35歳)
2008/10/27 11:27:50
ファイトさんやふうさんのみたいな男性がいると心強いですね。

辞める事を腹決めしたのなら、もう怖いものなんてないじゃないですか。
あともう少し・・・ボーナス貰ってさっさと辞めましょう。

投稿情報 内容
NO.371516
アムロさん(女性/35歳)
2008/10/27 08:43:21

パワハラは、叱責の内容や相手の言い分もあるので、実際に証明するのは難しいとこあるけど、会社に相談窓口があったら、一度相談されたらいかがでしょうか。

窓口がなければ、人事や総務の影響力のある方に相談されてはいかがでしょうか。

投稿情報 内容
NO.371491
はちみつさん(女性/30歳)
2008/10/27 03:08:20
そんなに沢山ボーナス出るの?
私なら さっさと辞めちゃうなぁ。

新しい職場でそのボーナス分の残業でもして稼いだ方がよっぽどスッキリしないですか?

投稿情報 内容
NO.371480
H"さん(男性/99歳)
2008/10/27 02:05:09
辞めて次の職場に就職すれば答えは出るんじゃないか?

次の職場で、同じ様な事を言われ無ければ「今の会社の上司」が変人だったという事。

自分で自分を客観視して「間違ってない」と自信が持てるなら、それで良いと思うが・・・


投稿情報 内容
NO.371463
ファイトさん(男性/24歳)
2008/10/27 01:14:29
この人がどんな気持ちで相談してるんだかわかってます?上司にもイロ?あるのもわかります。でも部下に辞められる上司は最低だと思います!人、一人で会社なのですよ!自分の部下に辞めたいと思はせるほどの態度はその会社の一部です!上に立ってる人なんて過去のことなんてそんなに覚えてはないものです!だから我慢など言えるです!貴女は一ヶ月は我慢する気があるのだから次こそはイイところ見つかりますよ!頑張れ!

投稿情報 内容
NO.371434
アムロさん(女性/35歳)
2008/10/27 00:15:41

私の上司もすごくパワハラ的なとこあります。
言ってる内容はごもっともなんです。
言い方が威圧的なだけで。

しかし、私は経営側の上司として尊敬しています。
ハッキリ正直に言ってくれるからです。
私はそれで教育されました。

ダメな部下をバッサリやってもくれます。
普通の上司なら、自分の立場を考えてきつい叱責はしないでしょうが、ダメなことはダメとハッキリ言ってくれます。
給料払っている会社としては、利益がなければ経営が成り立ちません。

それに、ダメ社員が大勢いると、それに関わる周りの者の仕事が増えよけいにマイナスになります。
怒られたら、自分を見つめ直してくれたらいいのだけど、大体は逆恨みして「神経病みました」と言って辞めていきました。

怒っている上司も、社長や取締役らから私達には分からないパワハラを受けているものです。

上司も辛いし、部下も辛い。
組織ってそんなものだし、とにかく会社は利益にならなきゃ、社員全員の給料にも響いてくるから、経費削減したりして、会社は会社で努力しています。

とにかく、もし仕事を変えられても、ガッツで頑張ってください。

上司は上司で、部下には分からないだけで大変なんです。

投稿情報 内容
NO.371419
スチールマンさん(男性/39歳)
2008/10/26 23:49:35
僕の言い方はキツイかも知れませんが経営者として言わせ貰いますが、悪く言うと代わりは幾らでも居ます!そして駄目な人間が居ると仕事が遅くなったり止まったりします、そうなった時に会社は損失が出ますよね、中間管理職はノルマが達成出来ずイライラします、雰囲気が悪くなり部下にも焦りが出ます、誰が悪いか分かると相手にしなくなります!相手にしないと当然ながら仕事は伸びます!
これが理由ですよ!
ありきたりですがボーナス貰って辞めるより見返してやるって考えて下さい!
そして上に立ったら部下を育てて下さい!
貴女は嫌な経験してますから上に立った時に育てられるんです!
嫌な経験もなく上に立った人が多いから貴女みたいな人が増えるんです!
繰り返したくないなら頑張ってみて下さいm(__)m
僕は経営しているから分かりますが経営者は名前だけで会社は勝手に歩いて行きます!だから下の気持ちが分かっていても個人には何も言えないんです!
貴女も辛いケド僕らの立場の人も辛いんです、愚痴りたいですよ、だから毎日飲みに行くんです!
家族だって居るのに平日は出歩きだし、日曜日だって毎回は家族と過ごせません!まだ1才の子供のだって毎日抱っこ出来ないんですよ!
シカト、嫌みくらい我慢して下さい!
我慢できなければ辞めれるじゃないですか!
だから腐らないで後1日頑張るって気持ちで頑張れば続きますよ(^^ゞ

投稿情報 内容
NO.371416
ふうさん(男性/32歳)
2008/10/26 23:43:01
そこまで頑張ったならボーナスふんだくってから辞めろ。

投稿情報 内容
NO.371397
アムロさん(女性/35歳)
2008/10/26 23:20:32

今気づきました。
相手は上司なんですね。
一緒に働いている仲間からの嫌がらせかと思いました。

投稿情報 内容
NO.371395
アムロさん(女性/35歳)
2008/10/26 23:16:09

原因は何でしょうか。
原因がわかっているならば気をつけるようにすれば、少しはいいと思うのですが。

パワハラとは少し違うと思います。

投稿情報 内容
NO.371394
匿名希望さん(女性/99歳)
2008/10/26 23:15:57
スチールマンさんへ 仕事が出来ないからってそんな酷いことしていいんですか?あなたもそういう事他の人にしているんですね。部下は育たないであなたのせいでみんな辞めていったんじゃないんですか? あなたこそ生きている価値のない最低な人間です。

投稿情報 内容
NO.371370
雅さん(女性/35歳)
2008/10/26 22:44:59
あたしは苛められっ子でした。仕事をしても女の世界は苦手です。いじめも半端ではなかったです。でも相手のいいところを心で認めてあげると その瞬間から 相手がかわったりしたかなあ。あとは 自分がしたことしか 自分には帰ってこないと思ってます。だから きっと自分も同じ思いをだれかにしたんだなあって 思うとまた 涙がでてきて こんな辛い思いをさせてしまってごめんなさいって 反省します。口にだしていったり心でおもいます。そうするとかなり次の日 心がかるくなってますよ(^-^) 何ごとも 自分に必要あっての経験です。



投稿情報 内容
NO.371369
スチールマンさん(男性/39歳)
2008/10/26 22:44:20
パワハラでも何でもないんじゃないですか?
仕事が出来ない人には何処の会社でもあるし…
ボーナス貰ったら辞める?生きている価値がない駄目人間ですね(笑)
本当に嫌ならボーナス関係なしに辞めると思うし!
って事は自分にも心当たりが在るって事ですよね!
投稿して何て皆に同情して欲しいかも書いたら(笑)
負け犬ですね!

投稿情報 内容
NO.371367
匿名希望さん(女性/99歳)
2008/10/26 22:42:04
なぜそれを聞くのですか?

投稿情報 内容
NO.371365
つばささん(女性/21歳)
2008/10/26 22:38:42
あなたはどこに住んでいますか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.