悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 男性、女性の30歳以上の方

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.173313 男性、女性の30歳以上の方
ゆーさん(女性/24歳)
2013/12/10 22:55:23
新人に、この子に仕事を一杯教えてあげたい、可愛がってあげたいと思う言動や行動を教えて頂けませんか?またその逆など。
私には女性の上司が二人います。一人はキツイ性格のお局様です。
なのでこの方には嫌われないように、事細かく気遣いをしているつもりです。
正直お局様ではない方のほうが、私的には話しやすく、仕事で息詰まった時など声をかけやすいのですが、ここでその方の優しさに甘えず、お局様に積極的に分からない事など、聞きに行くようにし、指示を仰いだりし、あまりお局様とは距離を取らないように意識して毎日話す機会を作っています。その方が、お局様にとっても、頼られている感もあり、悪い気はしないかなと思っています。
ですが、私にばかり頼らず、もう一人の方に聞いてと心の中で思われていないか心配です。
部下が自分にばかり、指示を仰いで来たり、もう一人の方でも分かるような仕事内容を質問してきたりするとどういうお気持ちになりますか?
内容の薄い相談ですいません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.846787
。さん(女性/31歳)
2013/12/15 14:22:17
ママンにでも聞いてもらえば?笑

いい年して社会の役にも立たない
給料泥棒&人でなし♪


投稿情報 内容
NO.846611
ゆーさん(女性/24歳)
2013/12/13 20:24:24
返信して頂いた皆さん、嫌な思いさせてしまい、申し訳ございません。

一人、一人の方に返信していきたいと思います。

ろびんさん
そうですか。やはり礼儀正しいのは大切ですね。頭に入れて置きますね。

パトリオットさん
そうです。私の上司が30代後半の人なので。
私は、以前の職場で新人を教育した事があります。一応教える側の人の立場も考えつつ行動しています。
ですので、何も考えずに「分かりません・教えてください」などは口にしたことはありません。仕事の内容が少しややこしので、自分で調べれる事などは調べてどうしても分からない時に聞きに行くようにしています。
後、必ずメモは手放さずに、どんな細かい事に関しても取るようにしています。以前私も同じことを何度も聞かれ、イラッとしたことがあるので。後、教えてもらったのに同じことを聞きに行くのは、どうしてもきまづいので。
そうですね。
仕事頑張ってますアピールと、やる気がありますアピールは出しています。上司にも伝わっているみたいで、仕事の呑み込みが早いと褒められることもあったり、社長から期待していると言われます。ですがこれから今以上に努力してみようと思います。

>「〜でいいんですよね?」みたいに
自分はちゃんと分かってるけど、それが正しいかどうかジャッジして下さい的な
聞き方だと、上司は「こいつ成長してるな」と好印象を抱きがちになります
その上で、今あなたがやってるお局に対するアプローチは今後も続けていいと思います

いいですね。謙虚さはいつまでももっておきたいと思います。
実践してみますね☆

てるさん
バランス感覚…難しいですよね。女だと余計に…。私は早く仕事を人に頼らずできるようになりたいと日々努力しているつもりです。私の仕事の幅を決めているのは、お局様でどうしても、今の私は仕事をどんどん教えてくれるお局様に偏ってしまっているかもしれないです。

>例えば近くに話しやすい人がいて、その人に聞いても判る事をわざわざ遠くにいるきつい人のトコまで言って聞いてる…なんて事までしているとしたら…そこにある思惑は分かってしまうものですし、

てるさんみたいに冷静に人を見ている人もいるってことですね。

>例えきつい上司の人の気分を害してなくても、あとあと余計な面倒くさい事になったりするかもしれません…特に女性同士の場合は…

この辺は一応覚悟はしているのですが、やはり良い人間関係を作るには、一人の先輩だけではなく、もう一人の方も立てるところは立てるべきかなと改めて考えました。

私の職場の場合、仕事を振ってくれる方に嫌われたら、どうしようもありません。仕事を覚えようにも教えてもらえないんです。なので第一前提に嫌われない事から、始まります。嫌われてしまうと、話しかけてもシカト状態で眉間にシワ寄せられるので。物を聞きに行くのも無意味で、本当にほったらかし状態になります。
この方が恐くて辞めた女性社員も何人かいます。
もう一人の方もお局様には頭が上がらないので、お局様の態度でジャッジして、仕事を振ってくれる状況ではなくなります。どうしても機嫌取りは必要ですし、仕事をしっかり振ってもらうには、ヨイショする事も避けれない道だと思っております。


>仕事場でうまく立ち回るのに不可欠な事があるとすれば、それは“仕事が出来る”事であり、“仕事が出来るようになろう”としている事で…
『仕事が出来る上司』から可愛がられるのは余計なおべんちゃらを言ってきたり変な気遣いしてくる相手よりも“仕事をちゃんとしよう、できるようになろう”としてる部下の方が好感を持つものですよね。 
反対に、仕事に熱心でない上司や先輩は“仕事をできるようになろう、がんばろう”とする者はうざい相手となったりしますよね。とはいえ…そういう上司も相手が仕事が出来る人やその頑張りが本当にある人なら…うっとおしく思えても何もいえません…

本当ですね。私の上司は仕事がバリバリできる上司です。やはり、やる気を見せることが一番いいかもしれないですね。


>嫌われないための動き方をする…その事を第一に置くのではなく、そこが仕事場である以上、仕事が出来るようになる事を第一に置いてそれにプラスして“人間関係”に気を回すならいい結果に至るでしょうが…“

この様に出来たら、まだ全然楽なんですがね…

色々皆さんの回答を拝見し改めて考えなおさせて、頂きました。
参考になりましたのでご返信くださった皆様有難うございました。

投稿情報 内容
NO.846608
ゆーさん(女性/24歳)
2013/12/13 19:46:37
。さん
笑える。返信してきた。早く仕事でも見つけて、暇な時間作らないようにしてみて下さい。そしたら、ここにきて嫌味言う事もなくなるでしょうしね。
あっっ。病人やから人と、まともに接すること出来ないし、仕事なんてできないですよね笑
あなたみたいな人が居たら会社にも迷惑かけますもんね笑
ここでグチグチ嫌味言う事しかできない、暇児さん。
年もいい年なんでもう少し、まともに生きてください。
返信は結構です。申し訳ございませんが、私
あなたと遊んでる暇はございませんので。

投稿情報 内容
NO.846549
。さん(女性/31歳)
2013/12/12 22:14:16
フゥーン。
で何か解決したの?人に頼って
偉そうに人を使って。笑

投稿情報 内容
NO.846471
のりこさん(女性/30歳)
2013/12/12 09:55:10
じゃーもう相談すんな、鬱陶しい女

投稿情報 内容
NO.846436
ゆーさん(男性/24歳)
2013/12/12 00:00:55
。さん
あなた一体なに様ですか?
お悩みウェブにきて勉強になる事もあるので、たまに見に来るんですが、あなた基本的に否定的っていうか、人間的におかしいことばかり、書き込みしてますよね?よっぽどお暇なのかな?
あなたみたいな、心のない人に相談にのってもらわなくても結構です。ここにきている人は悩みを人に聞いてもらいたいんです。真剣に悩んでいる人の所にわざわざ嫌味ったらしく病院いけだの、世間知らずだの人の心を害している事気づいてはります?あなたが即、精神病院に行って下さい。あなた少し…?大分!!頭おかしいですよね笑
結構な確率であなたが嫌味を書いてる所を拝見してます。
可哀そうな人笑

投稿情報 内容
NO.846419
テルさん(男性/99歳)
2013/12/11 21:54:51
内容が薄いとはおもいませんよ…

それに基本そういう感じでいいと思いますよ…

更に言うと、“もう一人に聞いて”と思われててもいいし、思ってたら言ってくると思いますし、言って来たら言ってきたで何かおべんちゃら言っとけばいいと思います。

ただ、バランス感は大事で、ご自分が“こりゃ少し偏りすぎてるな…”と感じられるならその自分の感覚を信じてうまくバランスとればいいと思いますよ。
もしそのバランス感覚が不味ければ、“これじゃまずい”という事を知れるわけですし、それじゃいけないという事を学べて、それが自分のバランス感覚を磨く事にもなるわけです。

ちなみに…

例えば近くに話しやすい人がいて、その人に聞いても判る事をわざわざ遠くに
いるきつい人のトコまで言って聞いてる…なんて事までしているとしたら…そこにある思惑は分かってしまうものですし、例えきつい上司の人の気分を害してなくても、あとあと余計な面倒くさい事になったりするかもしれません…特に女性同士の場合は…

そして何よりも、“好かれるための努力”や“嫌われないための努力”は特に女性の場合はそりゃあった方がいいですが…でもそれよりも何よりも“仕事が出来るようになる”ことの方が重要だったりします。そこは仕事場なのですから。
なにせどんなに性格がきつい上司であれ、仕事がちゃんとできてる人には何も言えません。

仕事場でうまく立ち回るのに不可欠な事があるとすれば、それは“仕事が出来る”事であり、“仕事が出来るようになろう”としている事で…
『仕事が出来る上司』から可愛がられるのは余計なおべんちゃらを言ってきたり変な気遣いしてくる相手よりも“仕事をちゃんとしよう、できるようになろう”としてる部下の方が好感を持つものですよね。 
反対に、仕事に熱心でない上司や先輩は“仕事をできるようになろう、がんばろう”とする者はうざい相手となったりしますよね。とはいえ…そういう上司も相手が仕事が出来る人やその頑張りが本当にある人なら…うっとおしく思えても何もいえません…

好かれるための動き方をする…嫌われないための動き方をする…その事を第一に置くのではなく、そこが仕事場である以上、仕事が出来るようになる事を第一に置いてそれにプラスして“人間関係”に気を回すならいい結果に至るでしょうが…“きつい上司に嫌われない為に”が前面に来てる感じがしますし…恐らくそういう人しかこのような質問はされないとも思うのですが…
もしそうならそういう思惑は見透かされますし…余計な誤解を生んだりしますよ…
なのでそこは注意された方がいいかと。。。












投稿情報 内容
NO.846392
。さん(女性/31歳)
2013/12/11 16:44:17
人の気持ちがわからないからスレをたてた。
で正解ですね。
対人スキルはそれ専門の機関が請け負ってます。
なんでもかんでもWebで人に頼る気質ならば
一度、病院へ。
必要ならカウンセリングでも受けてください。

正直、上司がキツイ性格だろうが同じ人間であることには
変わりませんし、対人スキルが低い正当な理由にはなりません。
そうゆう人と生きていけないあなたに問題があるの。

投稿情報 内容
NO.846346
パトリオットさん(男性/35歳)
2013/12/11 04:57:09
タイトルの30歳以上っていうのは、あなたの上司がその年齢ってことでしょうか?
それなら、まあ俺でもいいですかね

仕事に対する姿勢についてちょっとだけ

新人教育をしたことの立場である自分から言わせてもらうと
何でもかんでも「分かりません」「教えて下さい」と言ってくる奴は、正直うざいです

勿論、初めてやるような事はちゃんと教えますよ
でも自分で調べたり考えたりもしないで、すぐ聞いてくるような態度ばっかだと
かなりイラっときますね
あと、以前教えたことなのに同じことを聞いてくるなんてのは、もう論外中の論外です

ゆーさん、その辺は大丈夫ですか?

大丈夫であるという前提で

お局さんには、仕事頑張ってますアピールでいいでしょう
ただ「教えて下さい」より「〜でいいんですよね?」みたいに
自分はちゃんと分かってるけど、それが正しいかどうかジャッジして下さい的な
聞き方だと、上司は「こいつ成長してるな」と好印象を抱きがちになります
その上で、今あなたがやってるお局に対するアプローチは今後も続けていいと思います

もう一人の上司には、仕事における悩みを聞いてもらう役割を担ってもらいましょう
個々の仕事内容に関する質問ではなく、もっと総括的な目線で話を聞いてもらうことで
上司は部下であるあなたに対し、親身になってくれるはずです

来年になれば、あなたも「先輩」の立場になるでしょ?
新人気分は、そろそろ卒業しましょうね


投稿情報 内容
NO.846326
ロビンさん(女性/41歳)
2013/12/11 00:38:31
先輩の好みかなと思いますが。

私なら、礼儀正しい新人さん、かわいいな!と思います。

投稿情報 内容
NO.846321
のりこさん(女性/30歳)
2013/12/11 00:00:33
自分の思うとうりにやったら?めんどくさい文面…飽きる





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.