悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 自分を変えたい

心の悩み

投稿情報 内容
NO.185629 自分を変えたい
Mさん(女性/19歳)
2015/04/22 16:28:14
短大に通っている2年生です。
私は極度の人見知りで特定の友達とではないと話せません。なので、グループで話し合う授業など苦痛でしかありません。また、人見知りが原因か分からないけど、学校で1人になるのが怖いです。もう子どもじゃないんだから1人でも平気になれって思ってもどうしてもなおりません。
人見知りを治したくて自分から声をかけたりしても、なぜか日によってふさぎこんでしまう時があり、話せなくなります。
嫌われるのが怖いです。相手から話しかけてくれても会話が続かなく申し訳ない気持ちになり、嫌われたかなと不安になってしまいます。また、仲のいい友達でさえ嫌われたかなとか、相手にとって自分は別にいなくてもいい存在なのかなとか変にネガティブになります。
考えすぎって頭では思っていても、不安で怖くてしかたないです。

また最近家に帰るとイライラして泣いてしまいます。家族のちょっとしたことにつっかかり怒って八つ当たりもしてしまいます。自分で感情のコントロールができません。毎日これの繰り返しでだんだん自分は価値のないいらない人間と思ってしまいます。孤独に感じてひとりぼっちと思い苦しくなります。

こういうネチネチした自分を変えたいです。なんか本当につらいです。なにかアドバイスとかお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.893325
あボーイさん(男性/18歳)
2015/04/23 21:41:23
サンキュー。またどこかで。

投稿情報 内容
NO.893292
Mさん(女性/19歳)
2015/04/23 07:53:08
ナインさん、ありがとうございます!
ナインさんの言う通り、甘えているだけだと思いました。
だから家族にも迷惑をかけウジウジしているんですよね。恥ずかしいです。
もう、二十歳になるんだから他人に甘えないで自分の力で行動していきたいです!
また、皆さんのアドバイスをいかして頑張っていきます!
ズバッと言ってくださりありがとうございます!

投稿情報 内容
NO.893291
Mさん(女性/19歳)
2015/04/23 07:46:58
満月さん、ありがとうございます!
コメントを見み応援してくださってると感じ、嬉しかったです!
最近では楽しいと感じることがないです。サークルも怪我をしてやめてしまいました。
でも、次になにか趣味や楽しみを見つければいいんですよね。
頑張って見つけたいと思います!人間関係を気にせず自分のやりたいことを探したいと思います!!
アドバイスありがとうございます!!!

投稿情報 内容
NO.893290
Mさん(女性/19歳)
2015/04/23 07:37:24
あボーイさん、ありがとうございます!
あボーイさんみたいな考えの人、すごく尊敬します。
私だったら人見知りなので話しかけてくれるだけでとても嬉しいです!
こういう考えをしている人がいると思うとなんか救われます。

投稿情報 内容
NO.893289
Mさん(女性/19歳)
2015/04/23 07:32:34
なやみさん、ありがとうございます!
なぜ1人が怖いのかは自分でも具体的には分からないけど、たぶん、そんなことないのに周りのみんなが自分を見ているという自意識過剰な考えをしているからだと思います。
確かに私は自分のことばっかりで、友達や周りの人を思ってあげられませんでした。
私には大切な友達がいるので1人ではないって思えました。
なやみさんのコメント嬉しかったです!ありがとうございます!!!

投稿情報 内容
NO.893288
Mさん(女性/19歳)
2015/04/23 07:18:38
匿名さん、ありがとうございます!
明るい子や元気な子でも悩みはありますよね。
そう考えると自分だけじゃないと思えました!
アドバイスありがとうございます!!!

投稿情報 内容
NO.893285
ナインさん(男性/99歳)
2015/04/23 02:56:41
それ、人見知りつーか、ようはただの甘ったれだからな。
「水が怖いから泳げません、誰か助けてください」っ嘆いてんのと全く同じだからよ。誰かに相談して、素晴らしい回答者がいとも簡単な解決策を与えてくれると期待すんなよ。最終的には自分のガッツしか解決法はないと言い切れるわ。

結局、今までも、そして現状でも、グダグダと自己嫌悪しながらその状況で生きてこれたから、それを治そうとする気概がキミに無いんだわ。イライラして家族に八つ当たりする様子なんて、キミが他力本願の甘ったれだということをまさに裏付けている。

例えば、人間なんて何も食えない状況下にいたら、嫌いな食物はもちろん、ネズミや紙まで食おうとするからな。

一人で何も分からん海外のどっかに投げたされたら、生きるために否応なしに他人に話し掛け、知らない人とも積極的に接点を持とうとする。なぜならば、そうしないと『生きれないから』だ。

嫌われたくないとか知らんから。んなことグダグダ言っとるから何も変わらん。感情のコントロールできんのも単に忍耐力が備わってないからだろ。自分を変えたいのであれば、もっと本気で全ての行動見直して改善しろ。

自立や責任といった意思が脆弱だから何も変わらんのだ。

投稿情報 内容
NO.893280
満月さん(女性/62歳)
2015/04/22 23:48:32
あなたの好きなことは何でしょう?
人のことばかり気にするより、御自分のことも振り返って見てあげて下さい。
まだ若いので、人目を気にする気持ちは分かりますが、
あなたは御自分のことをないがしろにしています。
気付いていますか?
だから悲しくて涙が出てくるのです。

あなたにとって一番大切な人は誰でしょう。
それは、貴女自身ですよ。

その一番大切な自分を省みることなく人のことばかりでは
あまりに自分が可哀そうでしょう。

あなたは何が好きですか?
なにをしている時が一番楽しいですか?
これから何をしてみたいですか?
どんな人と友達になりたいですか?
どんなタイプの男性が好きでしょう。

自分自身を楽しませることもしないで、自分を価値がないなんて!
自分自身に失礼ですよ。^^

趣味でもサークルでも習い事でも、自分がやってみたいことをやってみて下さい。
あなたの興味を引くことに、勇気を出して飛び込んでみてください。
まず自分が楽しむことですよ。
人間関係はその後についてきます。
自分を変える必要なんてありません。
あなたの直感にしたがって、やってみたいことにチャレンジしてみて下さいね。
そうすれば、毎日が楽しくなって自然に周りも変わってきますよ。
頑張って。^^


投稿情報 内容
NO.893269
あボーイさん(男性/18歳)
2015/04/22 21:47:08
問題の解決でもなんでもないけど
そういう上手く行ってない人と友達になりたいんだけどどうしたらいいかな?

私事ですが、最近こういう人たくさんいるんですよ。
大学行ったけど人間関係がぁ〜…みたいな人なんてよく聞く話です。
僕はたくさんの人と話すと人間的に成長できるかなぁ〜なんて思って
そういう孤立した個人を引き抜いて友達たくさん(100人!?なんちって)
作りたいなぁ〜なんて考えてるんだけど、どう話かけたらいいかなぁ?

投稿情報 内容
NO.893262
なやみさん(女性/33歳)
2015/04/22 18:12:36
自分なんか変えなくて良いと思いますよ。

人はネガティブになったり、ポジティブになったりしますもん。
ネガティブになった時に、どれだけ早く切り替えられるか??
ってだけだと思いますよ?

後、何か頑張り過ぎなんでしょうね。
だから、心が疲れて、気を遣う労力使い過ぎて
家では心が安心しているから、歯止めも効かなくなってるんだと思いますよ?

後、一人が怖いって事ですが・・・
なぜ怖いのか、自分に聞いてみて下さい。

自分は居なくてもいい存在なのかな??
・・・ってふさぎ込んでる様ですが
人から求められる事よりも、自分が友達と一緒に居たいかどうかの方が重要です。
一緒に居たければ、積極的に話もすると思いますので。

そして、一人だと思わない事です。
あなたは間違いなく色んな人と関わっているし、誰かに思われているのです。
物理的には一人でも、一人ではないのです。
ややこしいですけど、それを認識する必要があります。

一人だと思ってる時、人からどう思われているかばかり気にしていませんか??
ちゃんと、誰かを思ってあげられていますか??
後、自分にも優しくしてあげて下さい。
一人で不安になってる自分に、大丈夫だよ〜って言ってあげて下さい。

それでもダメなら泣いて良いんです。
自分の感情には素直に開放して下さい。
その後、自分で自分を慰めてあげて下さい。

投稿情報 内容
NO.893258
匿名さん(女性/30歳)
2015/04/22 17:43:30
他の友達も貴女と同じ考えだ、
と思ったらどうでしょう。

明るい子でも
少なからず何かで悩んでいますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.