悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 年上後輩への指導に悩んでいます

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.193162 年上後輩への指導に悩んでいます
優子さん(女性/27歳)
2017/08/05 13:52:25
正社員です。
退職するため7月から入社した40代派遣社員の女性に引き継ぎを行っていますが、勤務態度が良くなく困っています。
一回り以上年齢が離れており、私は指導する際は常に敬語を使っていますが、派遣さんは私に対してタメ口で、ミスを指摘しても「ふ〜ん」「あ、そう」と謝罪は一切ありません。
お客様に提出する請求書なども頻繁に数字を間違ったり、押印する位置がかなり歪んでいたり、ミスも多く見直しをするように指示しても聞いてもらえません。
勤務中に手が空くとスマホを触る癖があり、「デスクで堂々とスマホを見るのはあまりよくないので、トイレとか更衣室とか、人目につかないところでお願いします」と言っても聞きません。
8月に入ってからは、年下から細かく指示されるのが不服なのか、返事もしなくなりました。
そして一昨日から私の指示を無視するようになり、「お願いしてた仕事、終わりましたか?」と聞いても「あー、もー、はいはい!後でやるから!」と反発されました。
そのときに私も言い返せば良かったのですが、ぐっと我慢し「では早くしてくださいね」とだけ言い、上司にそんなやりとりがあったことを相談しました。
上司に相談した際、「勤務態度も悪く、ミスを指摘しても聞き入れない。あの態度を直せないのであれば、別の派遣さんに交代して欲しい」と伝えましたが、上司は「あなた(私)の退職も近いし、いまから別の派遣さんに交代して、また1から教えるのは難しい」と言われました。
私は9月末に退職します。有休消化のため、実際の出社は9月半ばまでです。
週明けに上司から派遣さんに「勤務態度を改めるように」と注意するようですが、勤務態度を改められても一度本性を見せられたので、もう心を開くことはできないでしょう。退職まで苦しいです。私が我慢すべきなのでしょうか。ストレスが半端ないです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920640
はるさん(女性/25歳)
2017/08/07 21:47:35
優子さん

ご結婚おめでとうございます!
おめでたい気分の時に変な人に出会ってしまい、災難でしたね。

年下に指図されることが許せないタイプの方、おられますよね。
きっと自己評価が高くていらっしゃるのかな…
年下の優子さんに指導頂いても、なかなか素直に聞けないんでしょうね。

上司からの口頭注意で、少しでも態度を改めますように。
優子さんのお悩み解決ができますように。

もし年上後輩さんが考えを改めなければ…
その時はちょっとバチが当たって反省するように、神様にお願いしときます!
ついでに後輩さんを採用しちゃった人事の方に、
お砂糖と塩を間違えてかける呪いもかけときます!

少しでも優子さんが穏やかに退職まで過ごせるように、祈っております!

投稿情報 内容
NO.920632
優子さん(女性/27歳)
2017/08/07 18:09:03
満月様


ご返信ありがとうございます。
最後の最後にとんでもない人に当たってしまい、参りました。
人事の採用ミスです。面接では見抜けなかったのでしょうね。
今日は派遣さんが休んでおり上司からの口頭注意は明日になりました。
明日の口頭注意で反省してくれればよいのですが、なんせもう本性を見てしまいましたので、あとはどうしても事務的なやりとりしかできないでしょう。口頭注意までは引き継ぎ中断となり、今日は一言も話さず自分で仕事をしました。(精神的にとても楽でした)
口頭注意の時どんな反応をされるかわかりませんが、もう後はその人と会社に任せるしかありませんね。席が隣なので重苦しい空気ですが、がんばります。

投稿情報 内容
NO.920631
優子さん(女性/27歳)
2017/08/07 17:52:56
優しい時間様

ご返信ありがとうございます。
「勝手にしやがれ!」と突き放せたら良いのですが、私の仕事内容上難しく・・・
経理事務なのですが、何億円のお金を管理しております。請求書の発行のタイミング、入金処理、すべて会社のお金に関わってくる仕事なので、きっちり引き継ぎをしないといけないのですが、運悪く質の悪い後輩に当たってしまいました。
自分勝手なのですが、この度の退職は結婚して他県に引っ越すため泣く泣くの退職でした。引っ越しさえなければ本当に居心地の良い会社だったのでずっと居たかったです。重要な仕事も多く任せて頂いてたと思います。(自意識過剰かもしれませんが)親しくして頂いていたお客様も多く、そのお客様たちにもご迷惑をかけたくなかったので、しっかり引き継ぎをしたかったのです。

残念ながら今日は派遣さんが休んでおり上司からの口頭注意は明日になりました。上司と相談したところ、口頭注意して相手の態度がどうかわるかわかりませんが、それまでは引継は中断、自分で仕事をして良いということになりました。にして、気が重いです(^^;

投稿情報 内容
NO.920630
優子さん(女性/27歳)
2017/08/07 17:41:01
はる様

ご返信ありがとございます。
褒めて伸ばすことはしておりました。
経理の専用ソフトがあり、3回ほどの説明でお一人で請求書を作れるようになったので、「すごいですね、私は覚えるまで5,6回かかりました」等、相手に失礼の無いように話していたつもりなのですが(^^;
残念ながら今日は派遣さんが休んでおり上司からの口頭注意は明日になりました。口頭注意で相手の態度がどう変わるかわかりませんが、明日の出社も気が重いです。

投稿情報 内容
NO.920591
満月さん(女性/64歳)
2017/08/05 17:43:31
あなたのような実力のある社員が辞めていき、扱い辛そうな派遣さんが残ることは会社にとっては痛手となりそうですが仕方がありません。
それは会社にとっての損失であり、あなたが心を痛めることではありません。

その派遣さんには型通りのことを教えて「あとは野となれ山となれ」です^^
その派遣さんに心遣いは無用に感じます。
御自分で頭を打って考えてもらいましょう。

あなたは機械的に仕事を教えて、相手の反応は無視することです。
誠意のある人には誠意を、ない人にはそれなりに…。^^

9月半ばまであと1ヶ月ほど。
もう少しの辛抱ですよ。^^

投稿情報 内容
NO.920590
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/08/05 17:26:41
優子さん?。。。辛いね。。。

貴女の憤懣、痛感します。。。オヤジも過去、そんなことがあった。。。

もう臨界点を超えて、鉄拳、一発食らわしてやろうかとも思ったよ。

ま、それは押さえたが。。。

論語をまた持ち出すが、
「公会に相見え、退きて私面なし」。

公私を弁えぬ者は、オフシャルな場所では信頼関係は生まれないということね。

タメ口、スマホ検索。。。業務怠慢。。。クビだな。
しかし、上司はそうはならず黙認。。。

辛いね。。。まさに四面楚歌だ。

つまり、上の中途半端な処遇は逆にやる気を喪失させてしまうことになる。

こういうのもある。。
「君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず」。。。

つまり、貴女とその派遣の女性のことである。

主体性と協調を和をもってなすことの困難さよ。。。

聖徳太子の17条憲法の「和をもって貴しとなす」というのがあるが、そう簡単なものでもない。
馬牛なら鞭を打ってでも言うことをきかすが、人となるとそうはいかないからね。。。/汗。

杜撰(ずさん)。。。すなわち「ニセモノ」という意味らしいが、もう真剣に対峙なさることを諦めることね。
貴女もしばらくしして退社なされるのであれば、「自分の残された業務」と認識なされ、「指導」は後方に置き、自分が主体となって遂行なされ、お客に迷惑がかからないように肝心なところだけは、審美なされたらよいかと存知ますよ。

無責任なようですが、後はその者と会社の責任履行に転じること。

貴女がその重責を担うことなし。窮鼠(その女性)かえって猫を噛むということ。

ジュリー(沢田研二)の歌に昔、「勝手にしやがれ!」ってのがあったが、まさにそれでいいのでは。。。貴女が残りの業務さえ端的に履行なされていれば。。。後のこと(雑用)はそのオバチャンに。。。/笑。

その時(貴女が退社後)、気づくよ。。。貴女の偉大さに。。。

忠告は耳障りだが、後で利があるというもの。。。そのオバチャンに修練を与えてやることだ。。。。

残りの時間、辛いだろうが、冷静に俯瞰で眺めておきましょうね。。。
ストレスが及ばぬように。。。それより明日に遠視だ。。。V

投稿情報 内容
NO.920589
はるさん(女性/25歳)
2017/08/05 17:00:58
優子さんは優しいんですね。
辞めてしまう会社の、その後のことを考えて、
年上後輩の方へきちんと引き継ぎしようとしているのに
年上さんは言うことを聞いてくれない…

ストレス、溜まりますよね。

わたしだったら、
「言っても聞かないし仕方ないな。
上司にも伝えたのに聞いてもらえない。
みんな、あとで困るかもしれないのに…
でもまぁ、悪いのは彼女を雇ったのは会社だしな。」
と、思って投げ出してしまいそうです。

優子さんは、すごく責任感が強くていらっしゃるんですね。

例えばなんですが、大袈裟に感謝をしてみるのはどうでしょう??
わたしも業務上仕方なく先輩に頼みごとするときは、
出来上がった仕事をすごく感謝して褒めます。
(いや、実際感謝してるんですが)

年下の後輩育成もそうですが、
褒めて接する方が、素直にこちらの言うことを受け取ってくれる気がします。

そんなのすでにやってるよ!
でも言うこと全然聞かない!!
という場合は、もう
「年下に指図されるのが許せない」
という方なので、難しそうです…

そうなった時には、その年上さんと年が近い方から
言って聞かせるようにするしかないのかも…

役に立つアドバイスできずにすみません。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.