悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 中学受験の6年生の睡眠時間

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.193695 中学受験の6年生の睡眠時間
美穂さん(女性/11歳)
2017/12/06 16:51:23
私は今度中学受験する6年です。
ここ最近2週間で夕方になると37℃〜39℃の熱が出ます。
朝になるとスッキリして36℃台になってます。
いろんな検査しましたが陰性でした。
お医者さんからは「受験勉強からのストレスが原因、夜更かしせず朝方生活にするように」と言われました。
睡眠時間は夜11時に寝て朝6時に起きるので7時間寝てます。
早い時は10時くらいに寝る時もあります。
これでも睡眠時間が確保できていないのでしょうか?
朝方生活とは、10時に寝て5時くらいに起きることですか?
自分の意思で中学受験を希望して、親は高校受験をイメージしていたのでお願いして中学受験してます。
でも病院で親が「2週間も熱が上がったり下がったり、受験生なので原因を早く宅特定して勉強に集中させたい」と言ったら医者から無理して勉強を親がさせてるからいけないんだと怒られてしまいました。
この大切な時期にこんなことになって自分自身悔しいです。
睡眠の時間をずらすだけで体調は良くなるのでしょうか?





投稿情報 内容
NO.922644
謎の土星人さん(男性/48歳)
2017/12/07 02:40:36
美穂さん・皆さん、はじめまして。
m(_ _)m

美穂さん、熟睡出来てますか?睡眠は量より質です。10時間浅い眠りが続くより、6時間熟睡出来る方が疲れは取れます。

朝型は絶対に意味がありますが、可能なら起きてすぐに昨夜やった事を復習して下さい。

私も小6の時に受験で睡眠3時間弱が1年続き体壊しました。もうずいぶん経ちますが、今でも睡眠障害に悩まされています。睡眠不足には気を付けて下さい。

投稿情報 内容
NO.922635
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/12/06 23:31:19

なりますよ。
睡眠時間が同じでも夜勤の看護師は体長崩しやすかったりします。

体もまだ成長期だから10時には寝た方が良いですね。
私は慶應いたんで開成や麻布出身の友人何人かいましたが〈夜更かしはバカのすること〉って言ってました。

集中力や体調が崩れるって論外です。
半端な6時間より正しいカリキュラム&良い状態で4時間やる方が良いです。

先生の許可貰って学校の授業中に問題集やったりもできますよ。
土曜は全部休んだり体育は全て体調不良にして勉強したりできます。

ズルに見えますが点取るのに必要な時間捻出って考えれば当たり前、学校の必要無い時間の集合でかなり違いでます。

帰ったら1時間昼寝するとか体調管理はそれぞれ。
目指してるレベルにもよりますが、日大附属かお茶の水や慶應で違うし。

投稿情報 内容
NO.922629
masterさん(男性/39歳)
2017/12/06 17:46:56
一般論ですが、中学生くらいまでの成長期は9時間くらいの睡眠時間が必要かもしれない。
人は、寝ている時に成長ホルモンが分泌されて、成長すると言われていますしね。
当然、脳も成長が必要でしょうから睡眠は大切ですよね。

成長に必要な、栄養もあるでしょうし
運動、栄養、睡眠、このバランスが崩れると良くないと思います。


そのバランスが崩れ、ストレスが蓄積し自律神経のバランスも崩れ、その体温に現れているのかも。

医学的な事は、診察していただいた医師に詳細を聞いてみてください。
健康を害したら、元も子もないですから
先ずは、健康的に計画的に勉強もしましょう。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.